※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
妊娠・出産

妊娠週数について相談です。最終生理が5月15日で陽性が出たが、初診で5週と言われた。心配でつわりもない。赤ちゃんの大きさで週数は変わるのでしょうか?

妊娠週数についてです。
最終生理が5月15日で、6月14日に妊娠検査薬にて陽性が出ました✨
検査薬してすぐにでも病院に行って診てもらいたかったけど、まだ早いから我慢して6月26日、今日初診に行きましたが、6週0日だと思ってたけど5週と言われました!
胎嚢は無事に確認できて8.3で、まだ心拍は確認出来ませんでした😰
人によっては心拍は6週から確認出来るかもと聞いてたので6週まで待ったけど、週数も1週違って5週と言われたので心配です💦つわりもまだないし、次は2週間後に診察なので長いです😭
最終生理から数えるのではなく、赤ちゃんの大きさなどで週数は変わるもんなんですかね?😭
生理周期が35とかだからですかね?😭

コメント

私は最終生理からじゃなくて赤ちゃんの大きさで週数変わりました!排卵がずれてたみたいです😣✨

• かい

かい

回答ありがとうございます✨
    やっぱりそうなんですね💦生理から数えるではなく、赤ちゃんの大きさで週数も変わるのですね💦参考になりました😊ありがとうございました!

• 6月26日
ぺこ

こんばんは!
私も最終生理が5月15日で、本日6w0dで心拍も一緒に確認出来たらなぁ😆✨なんて思って診察に行きましたが、胎嚢だけしか確認出来ませんでした😭
大きさは13.2mmで5週前後くらいと言われたのでかいさんと一緒だー!と思いコメントさせていただきました🙇‍♂️

そして私も生理周期32〜34日です✨
自分の計算とズレてると不安ですよね😢💦

• かい

かい

回答ありがとうございます✨
    ほんとですか?!全く同じですね~😆なんかすごい嬉しいです!最終生理から、初診まで全く同じ方に出会えるなんて😆
    今日胎嚢、心拍と見えるだろうとなぜか変な自信を持って診察に行ったので余計に残念に思いました😭また2週間も待たないといけないから長いです💦自分の思ってたのと違う結果は不安になりますよね😰

• 6月26日
  • ぺこ

ぺこ

ほんと、私もここまで一緒の方に出会えるなんて思ってなかったので嬉しいです😭✨
    分かります分かります😭💦6週なら大体の方が両方確認出来てると見るので余計に残念ですよね😢
    2週間待たないといけないのは長いですね😫💦
    私は1週間後と言われたのですがそれでも長いのに、、、😢
    ほんと、不安しかないですよね😫😫
    赤ちゃん信じるしかないですが😭❤️
    次の診察でお互い確認出来たら良いですね🥺✨

• 6月26日
  • かい

かい

1週間後いいですね😭羨ましいです😭
    陽性出たのも早かったので14日から今日まで2週間くらい待ったのにまた2週間待つなんて長すぎて😢
    つわりもまだなくて、赤ちゃん元気なのか不安になります😖
    予定日、2月の末くらいですかね?予定日も早く知りたいとこです😂
    次回はお互い心拍確認出来たら嬉しいですね✨

• 6月26日
  • ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    元々週1で通ってたのでそれでだと思います🤗
    妊婦検診、4週に1回じゃなくて最初からずっと週1にして欲しいですよね😂
    やっと待って来た日なのにまさかまた2週間後まで待たないとなんて辛すぎます😫💦💦
    つわりないの不安ですよね😖
    私は1人目が眠気以外何もなかったのでほんとに不安でした(笑)
    そうですそうです😍❤️
    2月末です🥳
    まだ心拍確認出来てないのに性別やら名前やら考えちゃいます😂✨笑
    また確認出来たら報告させて下さい🎶☺️
    かいさんの報告も待ってますね🌻😘

• 6月27日
  • かい

かい

こんにちは✨お返事ありがとうございます😊
    元々週一で通われてたんですね!
    妊婦健診1ヶ月になると本当に長いし待ちきれませんよね💦
    あたしは1人目の時は、匂いづわりが酷いのと吐き気もあったりで、つわりにたいして恐怖しかありません😂つわりはないと不安になるけど、キツいので無いに越したことはないのかなとも思いますし、複雑です😂
    2月末ですよね✨聞けるの楽しみですね😆
    はい🎵確認できたらまた報告してくださいね💕あたしもさせてくださいね😘

• 6月27日
  • かい

かい

こんにちは✨
    今日診察行ってきて、心拍は確認出来ました😊
    まだ赤ちゃんは10.8ミリ?だそうで、予定日は次回と言われてしまいましたが😭
    はるmomさんはどうでしたか?

• 7月10日
  • ぺこ

ぺこ

こんにちは✨
    ご報告ありがとうございます❤️🥺
    おめでとうございます😍
    私も本日心拍確認できて、赤ちゃんは10.3ミリでした😆
    同じくらいですね🥰🌻
    予定日早く知りたいですよね😭🎶
    私のエコーには赤ちゃんや胎嚢の大きさの横に、予定日(大きさから計算したなので正確ではないと思いますが)が書いてあり、そこには2月23日となっていました🎶😆
    でも正確な予定日ではないと思うので私も次回分かるかな?って感じでしたよ〜☺️✨
    楽しみですね😍😍
    同じ方がいると余計に楽しみになってきました🥰

• 7月10日
  • かい

かい

はるmomさんも心拍確認おめでとうございます😍同じ日に確認出来たなんてこれまた嬉しいです❤️
    赤ちゃんの大きさもほぼ同じですね✨すごーい!
    予定日今日分かると思ってたからちょっと残念でしたけど、はるmomさんのエコーは2月23日と記載があったのですね😆だったら、やっぱり2月23日くらいが予定日っぽいですね😘次回は2週間以内と言われたので21日に予約してきました😊次はいつですか??
    こんなに同じように妊娠経過してる方に出会えて本当に嬉しいですし楽しみです💕
    お返事ありがとうございます😍

• 7月10日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます❤️🥺
    同じ日に大体同じ大きさの赤ちゃんと心拍確認出来るなんて本当に嬉しいです☺️✨
    赤ちゃんも同じくらいだし予定日も近いですよね❤️🤗
    21日までが待ち遠しいですね〜🥺🌻
    私はまた来週の金曜に行ってきます☺️
    そこは分娩してないので次の検診後は転院?になるので、それで1週間後に来てと言われました😊
    いや〜私も本当に嬉しいです🥳✨
    これで赤ちゃんの性別も一緒だと嬉しさ倍増ですよね😆❤️笑
    こちらこそ報告していただきありがとうございます❤️

• 7月10日
  • かい

かい

はい💦診察から診察までの間は本当に長く感じるので待ち遠し過ぎます😂はるmomさんは次の金曜日に診察なんですねー🎵
    今は分娩してない病院に行かれてて、転院されるんですね😊
    赤ちゃんの性別もう決まってるんだけど、気になって仕方ないですよね🤣上が男の子だけど、どちらでも元気ならいいですよね😘💕
    はるmomさん、つわりはどうですか?あたしはまだ気にならない程で、たまに気持ち悪いって少しだけなったり、あとは疲れやすく眠い時が多いなぁって感じです☺️

• 7月10日
  • ぺこ

ぺこ

おはようございます😊
    ですよねー😭💦
    かいさんは次から4週に1回になるんですか?🥳
    そうなんです🎶
    今の所は毎週金曜と決まってたので週1ななですが、転院するとついに4週に1回が始まってしまいます😭
    確かに🤣❤️決まってるけど気になりますよね😘🌻
    本当その通りです🥰
    どっちでも元気に出てきてくれたら嬉しいですよね〜☺️✨
    2月が待ち遠しすぎます😂
    つわりは吐き気が常にあるんですけど吐くまでは行かない感じで、食欲も妊娠前よりは落ちたかな〜😥って感じです😫💦眠気と疲れやすさ私もあります🥺💦
    まだお腹大きくなってないのに何でこんなしんどいん?ってなりますよね😭
    このままこれくらいで落ち着いてくれたら嬉しいですよね😫❤️❤️
    かいさん、息子さんの時はつわりどんな感じだったんですか??😆
    私は息子の時眠気以外何もなかったので、今回のこの軽いつわりでもしんどいと思ってしまいます😭😭笑

• 7月11日
  • かい

かい

おはようございます☀️
    多分次回からは4週に1回の検診になるんじゃないかなとあたしも思っています😭長すぎて無理です😭
    もう1回くらいは2週間にならないかな😭
    はるmomさんは毎週金曜日赤ちゃん見れてていきなり4週に1回になると寂しいですよね😰
    つわり、吐き気が常にある感じですか😖あたしは1人目の時、7週頃にはもう毎日気持ち悪くて、当時は仕事もしてたけど休んでましたし、匂いつわりが酷くてもうとにかく人工的な匂いから、人の匂いから全部がだめで本当に辛かったのを覚えています😩今回は吐き気がほとんどまだないのが幸いですがいつ出るかなとヒヤヒヤしてます💦けど匂いが少しだけ最近気になって来ました💦
    眠気と疲れやすさ同じですね😖
    息子さんの時、眠気以外無かったってのは羨ましいですね😭今回もこのまま酷くならないで欲しいですよね💦

• 7月11日
  • ぺこ

ぺこ

4週に1回ほんと長すぎますよね、、、😫
    毎週行きたいですよね😭❤️笑
    そうなんです😣周りは子供がいるから1人目より過ぎるの早いとは聞きますがやっぱり長いですよね💔
    うわ〜💦それはしんどいですね😢
    匂いって必ずどこかにありますしね😥
    そういえば私も最近匂いに敏感になってる気がします、、、😔
    この時期湿気で余計に臭い気になりませんか?😭
    ほんと、これからピークの時期って言いますしどんなけ来るのかが分からないから怖いですよね😫💦💦
    お互いこのまま落ち着くの願ってます🥺❤️❤️
    最近ちょっと食べただけでお腹がいっぱいだしお腹めっちゃ出るんですけどかいさんはどんな感じですか?😫
    ただ太っただけなのかなぁと思いつつ他の方はどぉなのかなぁと思いまして💦

• 7月11日
  • かい

かい

2人目は妊婦期間あっという間に過ぎるとは聞きますよね✨けど、まだ始まったばかり過ぎて先は長いなぁと思ってしまいますよね😂まだ初期で不安な時もあって長く感じるのかなぁ?安定期とかになると意外とすぐに日にちがたつのかなぁ?とか思ったりしてます😂
    匂いは、特に柔軟剤や香水など強い匂いがだめで洗濯が本当にツラかったです💦少しでも大丈夫な柔軟剤とか探して色々買い換えてましたがどれも結局無理でした🤣
    はるmomさんも匂い敏感になってますか😩湿気の匂い、生乾きの匂いも本当に無理で最近やっぱり気になり出したのでコインランドリー毎日のように行ってます😟
    つわりのピークは8~12週頃って聞いたけどお互いこれ以上酷くならず落ち着いたらいいですね😢
    あっあたしもです!すぐお腹いっぱいになります💦けど、減るのも早いです😟お腹も出るには早いけどめっちゃ出るしこれも妊娠の影響ですかね?!まだ子宮はレモンくらいの大きさらしいですけど不思議ですよね😯

• 7月11日
  • ぺこ

ぺこ

おはようございます🌻✨
    そうなんです!笑
    やっと心拍と胎芽確認できたー!😭って感じですよね😂人の妊娠期間はすごく早く感じるのに自分がなると遅く感じるんですよね〜😫笑
    確かに!安定期とか入るとこーやって思ってた日が懐かしく感じるかもしれませんね😊❤️
    香水や柔軟剤無理になるとほんとキツいですね😣でも確かに香水はうっ、、、てなります😔そして生乾き気になります😥なるほど!コインランドリー良いですね😳教えていただきありがとうございます😍あとキッチンの生ゴミとかの匂いもキツくないですか?😥
    ほんとこれのまま落ち着いて欲しいですね😭❤️❤️
    わー!全く一緒です🥺✨食後すぐは暫く無理って思うけどちょっとしたらあれ?お腹なりそう。とかなりますよね😥💦笑
    お腹も出ますよね⁉︎🤔やっぱ2人目は影響出るの早いんですかね〜🥳
    ほんと不思議ですよね🙌🎶
    中途半端に出てるとただのおデブさんに見えるので早く妊婦と分かるくらい出て欲しいです🤰笑

• 7月12日
  • かい

かい

おはようございます😊
    人の妊娠期間は本当に早くてもう臨月?!とかなるのに、自分の妊娠期間はめっちゃ長く感じますね💦検診の2週間が限界です😂笑
    日に日に、匂いに過敏になってきました💦やっぱりあたしは妊娠すると匂いがだめなようです🤮
    梅雨で雨が多く湿気がすごくて生ゴミとかも匂いやすくてきついです😭あと1週間くらいで梅雨明けも見えてきそうだから頑張って耐えます😰
    お腹の出具合は、確かに中途半端だとただのおデブ&食べすぎに見られますね🤣笑
    元々お腹ぺったんこではないけど、妊婦らしいまん丸お腹に早くなりたいですね😆1人目の時も、そんなにお腹が大きく出る方ではなかったから、まだまだまん丸お腹には程遠いそうです😖
    はるmomさんの息子さんはまだ2歳だそうですけど、保育園は行かれてるんですか?自宅で見られてるんですか??
    まだ息子さんも小さいからつわりの中のお世話大変でしょう😢うちは小学生なので多少は自分で出来ることも多いので、ほったらかしてますが😂

• 7月12日
  • ぺこ

ぺこ

こんばんは✨
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    昼間、天気もいいし体調も良かったので出かけたら帰ってきてから撃沈でした、、、(笑)

本当早いですよね🤣
    間違いないです!2週間が限界です😭❤️2週に1回って24週からですよね?🤔
    まだまだ先が長いです😭😭
    なってきちゃいましたかー😥前までいい匂いと思えてたのが今は苦痛に感じますよね😫💦
    いや〜本当今の時期ゴミ捨て苦痛すぎますよね😔💔
    お!梅雨明けも見えてきてるのですね😳✨
    一緒に頑張って耐えましょう🥺🌻
    そうなんです、元がなんなら出てるので本当おデブ&食べ過ぎにしか見られなくて🤣🤣
    母子手帳貰いに行ったらさりげなくマタニティマークつけようと思います😂🎶
    そうなんですか!😳
    今回は2人目だしちょっと早めに大きくなって欲しいですね🤰❤️
    保育園行ってないんですよー🤣実家が近いので主人がいない昼間はずっと実家にお世話になってます、、、😭
    気にかけていただきありがとうございます🥺❤️
    7歳だとむしろ心配とかしてくれるんじゃないですか?🥰
    息子さん、弟か妹できたらめっちゃ可愛がってくれそうですよね😍✨

• 7月12日
  • かい

かい

おはようございます✨
    昨日は天気も体調も良くお出かけされてたんですね😊天気がいいと出掛けたくなりますよね🎶けど疲れやすく帰ったら撃沈するの良く分かります😅(笑)
    こちらは、昨日も今日も朝からずっと雨で気分的にも上がりません😰
    今日は朝から体も重く、眠気もすごいしシャキッとしません😭吐き気とかはないけどなんか体がだるい無気力な感じです😵
    1ヶ月に1回の検診は7ヶ月の終わりまででしたっけ??8ヶ月から2週間に1回ですか?!
    なんかもう7年もあくと忘れちゃって😂
    母子手帳って次回診察行くと、貰ってきてくださいって言われるでしょうね😄⤴️✨
    早く欲しいなぁ🎵
    マタニティマークあたし持ってないけどどこでもらえるんでしょうか??
    普段は実家で過ごされてるんですね😊まだうちは息子に妊娠伝えてないんです🤣初期だし安定期前頃には伝えるつもりでいます😂学校やお友達などにすぐ言いまくりそうなのでまだ初期のうちは内緒にしてます🤣早く伝えて反応が見たいですけどね😆💕

• 7月13日
  • ぺこ

ぺこ

こんにちは✨
    そうなんです🥰🌻
    久しぶりのいい天気だったので息子を外に出さないと!と思いお出かけしましたが調子乗りすぎました😂笑
    そうなのですね〜😭
    ずっと雨ってほんとやる気も無くなるし悪阻が余計にひどく感じませんか?😥💦吐き気ないだけ良かったですがやらなきゃいけない事あるの分かってて体動かないの辛いですよね😣💔
    そうなんです🥳8ヶ月から2週間に1回になりますよ〜っ😍
    7年開くとベビーグッズ等も1から揃える感じですか?😊
    それはそれで楽しいですよね👶✨
    私はこないだの心拍確認で貰ってきてと言われたので今日もらって来ちゃいました🥳
    マタニティマークは母子手帳もらう時に一緒にもらえると思いますよ〜🎶☺️
    楽しみですね😘
    そぉなんですね😆🎶
    あ、なるほどなるほど😳💦笑
    それくらいの子って悪気なく色んなこと話してしまいますもんね😂😂そこから親世代へ広がってしまいますしね🥺💦
    私も息子さんの反応楽しみなのでまた伝えた時はどんな感じだったか教えて下さい☺️❤️
    勝手な想像ですが男の子やけど小さなお母さんになってくれそうでさね🤗🌻

• 7月13日
  • かい

かい

こんばんは✨
    お出かけしてるときって、楽しいけど後からグッタリするのがツラいですよね😂あたしは明日友達にと会う約束してるけど、きっと夕方にはグッタリしてご飯の支度とかきついだろうなと思って少し悩んでます🤣
    雨ってホントに気分は落ちるしつわりも何倍か増し増しになりますよね💦1人目と違ってやらなきゃいけないことも必ずあるし、家事も普段ならなんてことないのにめっちゃだるく感じて取りかかるまでに時間がすごくかかります😅
    8ヶ月から2週間の検診ですよねやっぱり😭まだ3ヶ月頃なのに…長い😭ベビーグッズはとりあえず使えるものは使いますが7年もたってるからシミとか傷みが酷かったら買い換えになりそうなので、性別が分かったら色々引っ張り出して点検しようと思います(笑)今は気力がないからもう少し先で🥵(笑)
    もう母子手帳もらってきたんですね😍いいな~💕あたしのとこは心拍、予定日が決まってかららしいので次回です😭母子手帳と一緒にマタニティマークもらえるんですね🎵もらえるといいなぁ😊
    うちの息子くんは少し頼りないヤンチャですけど、小さいお母さん&お兄ちゃんになってくれたらウレシいなぁ😆💕まだお互い検診までは時間ありますけど、また色々報告しあいましょう~❤️長々とすみませんでした😂体調にはお気をつけくださいね✨

• 7月13日
  • ぺこ

ぺこ

こんばんは✨
    夜分遅くに申し訳ありません💦
    本当、油断してましたー😫💦
    かいさんは今日どうでしたか?🥺✨
    会ってる間は楽しいけどその後がなぁ、、、ってなっちゃいますよね😭
    いやー、まさにその通りです😂💦
    何やるにも行動に移すまでにいつもより時間がかかって(笑)
    あ!すいません言い方が悪かったです💦
    7ヶ月目から2週に1回になりますよ〜🎶🥳ほんと、やっと3ヶ月かぁて感じですよね😫❤️
    なるほど🤗その点検作業も楽しみですね〜っ😍今は早く悪阻が落ち着くことを祈る毎日ですよね🤣🤣
    次回が待ち遠しすぎますね😭
    あと駅の事務室でもマタニティマーク貰えますよ〜🌻😆
    私は鞄毎に付け替えるの面倒で1個はそこで貰って別々の鞄に付けてました👜❤️
    いや〜7歳も離れてたら可愛くて仕方ないでしょうね😘
    はい!また何かあったら報告させて下さい&報告お待ちしてます☺️
    こちらこそ長々とすみません😂
    たくさんお話できてとても嬉しかったです😌❤️
    ありがとうございます🥰
    かいさんも体調にはお気をつけ下さい🤱✨

• 7月14日