※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

肌トラブルで悩んでいます。乳児湿疹の治療中で、再び赤くなることが繰り返し起こります。病院のアドバイスは守っていますが、猫の毛が原因か心配です。アドバイスをお願いします。

肌トラブルについてです🥺

生後4ヶ月の男の子を育てています。
前に乳児湿疹のことをこちらで質問させてもらい、小児科と皮膚科に行きました。

ロコイドと保湿剤を混ぜたものを処方してもらって、塗ると2.3日で綺麗な肌になりました!
その後も一応塗り続けて、計5日ほど塗ってから病院の保湿剤を塗って過ごすようにしてます。

でも、また肌の関節部分や手首の肉が段になってるところがすぐに赤くなります😔

再びロコイドの入ってるやつを塗るとすぐに治ります!

これをずっと繰り返してる感じです😭

これを繰り返しててもいいのでしょうか?

病院でアドバイスされたのは

▷お風呂でガーゼを使わずに洗う
▷汗をかいたらシャワーからの着替え
▷清潔にしてあげる
▷猫を飼ってるので掃除はこまめに

上のことはやっています🥺

猫は可哀想なのですが、今のところ別部屋にいてもらって息子と接触させないようにしています。
でも少しは毛がついてることもあると思います。
それがダメなんでしょうか😭?

同じような経験がある方でもない方でも
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ちぃちゃん

うちの子も生後1ヶ月から乳児湿疹ありますが、いまだに完治はしてません。塗ってマシになってまた赤くなって塗ってマシになる…の繰り返しです💦💦
猫アレルギーとかもあるし、アレルギーじゃなくても毛で荒れることもありますね😭

• △△△

△△△

1歳過ぎても続いてるってことですか🥺?
    その子の体質に寄るんですかね💦
    猫の毛だけでも良くないのですね😭友達が産まれたときから接触させてたりしてたので案外大丈夫なものかと思ってました😭

• 6月26日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

続いてますよー😊
    体質とか汗のかき具合とかにもよりますね💦
    大丈夫な子は何しても大丈夫ですし😭
    あとは離乳食が始まったらアレルギーもあるし、出来るだけ保湿してお薬塗ってマシな状態にしておいてあげないと、アレルギーが出てもわかりにくかったり、アレルギーが出やすい体質になったりするので必ず毎日スキンケアはしてあげてねと先生に言われてます😊

• 6月26日
  • △△△

△△△

来月から離乳食始まるのでドキドキです😭
    新しい食べ物にチャレンジするときは肌の状態を良好にしてから食べさすようにします!ありがとうございます✨

• 6月27日

みてもらってないところに湿疹が出たなら一度受診して指示を仰いでから塗った方がいいですよ💦

• △△△

△△△

一応、病院で診てもらった箇所ではあります🥺
    赤いのなくなったら塗るのやめてね〜しか言われてなくて💦

• 6月26日

病院の保湿剤は何を使ってますか?
うちも肌トラブル繰り返して、相談して保湿剤変えてもらったら良くなりました😭
合う合わないあるのかもです💦

• △△△

△△△

ヘパリン類似物質油性クリームって書いてます!
    保湿剤変えてもらえたりするんですね😳試しに変えてもらえるか聞いてみます!

• 6月26日
きのぴ

うちの子も同じ状態です😞…
ロコイドとプロペトの混合薬処方されており、塗布するのをやめるとポツポツ出てきます🤦‍♀️💦
先日相談したところ、少しだけステロイドの量を増やされました。。

もうすぐ離乳食も始まるのでアレルギー等怖いです(´・ω・`)

回答になってなくてごめんなさい😞💦

• △△△

△△△

ステロイドは増やされると不安になりますよね😭

繰り返されるとアトピーじゃないかと心配で…。

同じくアレルギーも怖いです🥺

• 6月26日
🌸

うちの子も4ヶ月になります。生後1ヶ月の時に乳児湿疹で皮膚科にかかり弱いステロイドの塗り薬で綺麗になりましたがここ3週間前くらいからまたポツポツ胸お腹周り、顔と赤い湿疹が出始めもう一度皮膚科へ受診し前回よりも少し強めのステロイドを処方され塗っていましたがやはり乳児湿疹は生後3ヶ月程度で落ち着く為アトピーを視野に入れた方がいいと皮膚科の先生に言われ、心配になり4ヶ月健診で小児科へ相談しました。小児科の先生にもアトピーの可能性があると言われ、アトピーの場合最初の診断が重要との事で来週血液検査をする予定です。

• △△△

△△△

乳児湿疹って3ヶ月くらいで落ち着くんですね!
    4ヶ月検診のとき肌のことは相談しましたが、何も言われなかったので知らなかったです😭
    近々小児科にアトピーやアレルギー検査について相談してみます!

• 6月27日