※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父方の祖母に厳しく、母方の祖母は優しかった。今、母親が娘に嫌われ、義父が懐いている。母は娘に理解がなく、不安定な状況。

実家の父母についてです。
私は小さい頃、父方の祖母が大嫌いでした。
その理由はシンプルに、自分だけに厳しかったからです。他のいとこには優しかったのですが、私には何も買ってくれない、お年玉くれない、主にいとこが悪い事をした時も代表で私が怒られていました。
でも、大きくなってから知ったのですが、父が祖母に、「娘には物を与えないで、お金を与えないで、ものやお金でつるような関係は良くないから。」と言っていたようです。
母方の祖母にも言っていたようでしたが、父がいないところで、こっそりお年玉くれたり、好きなもの買ってくれたりしましたし、私が叱られるようなことをしてしまった時も、「おばあちゃんがちゃんと見てなかったから、おばあちゃんのせいよ。〇〇ちゃんは悪くないからね。」と言って決して怒られませんでした。幼心でも自分が悪いのに、おばあちゃんは私は悪くないって構ってくれてるとわかりましたし、そんな祖母の事は心から大好きでした。
そして今、父方の祖母がしていたのと同じように、両親、特に母親は孫たちに接しています。そして娘に嫌われています。娘が2歳の時から、すでに「ばぁば嫌い」って言います。
主人の方は義母が他界しているので、義父しかいませんが、義父は娘が遊びに行くたび、家の近くの果物屋さんに連れて行ってくれて、好きな果物をたくさん買ってくれていて、凄く懐いています。
何かを買ってくれるから好きで、買ってくれないから嫌いとかは大人からしたら間違ってるような感じするかもしれませんが、普段子供は両親から厳しく育てられているものだと思うので、何でも買ってくれて優しい祖父母の存在って、子供にとっては逃げ道というか大切なんじゃないかと、私は思います。
2人目の出産の時に娘のお世話のために母に来てもらったのですが、母は小さい子供の話など良くわからないしつまらないと思っているのか、娘の話を全然聞こうとしないし、聞いたところで娘に合わせることなく「はい?何言ってるのかよくわからん」って言うし、普通に親みたいに怒るし、お土産も自分よがりの物(絵の先生をしているので、娘の部屋に飾る絵を描いてきた)しか持ってきてなくて、娘は、「何だこれ?」って感じで全く喜ばず。母は「芸術とかまだわからないのかしらね」って。まだ2歳児、そんなの当たり前ですよね。そんな感じだったので娘はばぁば嫌いが酷くて、それ以来母も娘のことが苦手なようです。
今度3人目が生まれるのですが、色々と理由(母不在の間に父の食生活が気になるからなど)をつけて、やはり来れないと言われました。娘のことだけでなく、実の娘がどんなに大変になろうと、母は構わないんだなと思って悲しくなりました。
母は肝心な時に助けてくれないし、娘も母を嫌ってるし、もう実の母といっても違う家庭の人間、母に色々期待するのは間違ってますよね…。頭ではわかってはいるのですが、出産直前ということもあり、母に見捨てられたという思いで最近不安定です…。

コメント

you

少し似ています。
私も母方の祖母は大好きですが、父方の祖父母(祖父は血の繋がりはない)が幼い頃から嫌いです。小学校前にはもう会いたく無いとまで思っていました。
他のいとこ達には色々買い与え、比べられ、久々に会っても初めは猫撫で声で話してくるけどそのうちすぐグチグチと小言が始まっていたので。姉曰く、お正月は祖父に「また〇〇(父の名前)の子が金取りに来た」など言われていた(私は幼くて覚えていませんが、成人してから祖父の葬儀の後に姉から聞きました)そうです!
私は祖父母が嫌いな事、父母には言えませんでした。怒られると思ったから。
大人になってから言いました。もう行きたく無い!とも。しかしそういうわけにもいかず。父母も歳をとり病気して車の運転も出来ないので年に1.2回は私の子供も連れて祖母宅に連れて行きますが。毎回、90すぎた祖母に最後の孝行だと思って我慢してます!
私も祖父母は甘えさせてくれる存在だけでいいと思います!
躾をするのは親!
幸い、私の父母は私の子を可愛がってくれます。
ママリさんは実父母に祖母が嫌いということを話されたことありますか?
自分の子にも同じ思いをして欲しく無い!と強く言われてみるのはどうでしょう?
それでもダメなら、もうこちらから見限る勢いの方がいいんじゃないかと。
私達みたいに、祖父母が嫌いと思っている幼い子が増えて欲しくないなと私は思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供の時はお盆正月は必ず、父方の祖父母の家に帰っていたのですが、憂鬱でしかなかったです。毎回、今回は可愛がってもらえるかな?!って期待してしまっていた自分がいましたが、そんなことは一度もなく、嫌な思いだけして帰ってきて、毎回、もう二度と行きたくないと泣いてました。父は黙って聞いてましたが、母は父の手前もあって、母には怒られました。「あなたが良い子にしてないからでしょ。ママは本当に恥ずかしくてたまらなかったわよ。」って。何となく覚えてます、全然相手にしてもらえず、素直にお利口さんにするのが嫌だったのでわざと仏壇の前で寝そべって、勝手に仏壇のお菓子食べてたのを、バチが当たると言われ、祖母も中心に、親戚の叔父叔母からもめちゃめちゃ怒られました。
    ちゃんと可愛がってくれれば、祖母が大事にしてる仏壇も大切にする気持ちも出るし、お参りしようって気にもなったと思います。でも、祖母からしたら、私=非常識で悪い子でした。祖母の家では居場所が本当になくて、嫌な思い出しかないです。
    娘も、主人方の親戚にはうんと可愛がられていて、子供らしくはしゃいで楽しそうにしており、悪いこともしませんが、実母の家では、母の鞄をたくさん引っ張り出してきて蹴散らかしたり、「ママのご飯の方が美味しい」って言ったり、結構やらかします。そういうのにいちいち母は大人げなく反応してるのでダメなんだと思います。母に強く言ったことありますが、自分に絶対的な自信がある人なので、考えを変えようとしません。娘のことを、手がかかるなどと悪く言うだけです。娘も感じているので、本当にかわいそうです。
    幸い、主人方の祖母は他界していても大叔母や大叔父たちが我が孫ごとく可愛がってくれているので、それだけはかなりありがたいと思っています。

• 6月26日