※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

中耳炎で抗生物質を処方され、薬を飲ませていましたが、副作用で下痢や便の調子が悪くなり心配です。食事は食べられるようになったので薬をやめたいが、途中でやめるのは良くないようです。要相談です。

中耳炎の抗生物質について。
土日に発熱があり、月曜に病院にいったところ、中耳炎と言われ抗生物質を処方されました。
月曜から発熱はおさまっていましたが、食後嘔吐と軟便、機嫌悪かったため、薬をあげました。
薬をあげてから下痢になり便の調子が悪くなっており、ずっと寝ているのが心配です。
今日は食事も食べるようになったのでそろそろ薬をやめたいのですが、抗生物質は途中でやめると良くないようですし、不安です…。
アメリカ住まいなので日本とは違うのかもしれませんが、薬はボトルで処方されたのでかなりの量あり、やめる日にちを聞き忘れました💦

何日間くらい飲ませましたか?
熱収まった状態から飲ませましたか?
薬と頭冷やす以外に何かしましたか?

コメント

私が子供を連れて行っている病院では?抗生物質はとりあえず5日分処方されます。
その頃にもう1度受診し、良くなっているか確認してもらいます。
鼻水が原因で中耳炎になるので、鼻水を吸ってあげています。頭は冷やしていません。

退会ユーザー

?←は入力間違いです💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、普通再診ありますよね…😂
    鼻水、でていなさそうなので吸っていませんでした、確かに原因ですものね、やってみます!

• 6月27日