※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

子どもが食事をあまり摂らず、スプーンやフォークを使いたがらない悩みを持つ方からのコメントを募集しています。

物凄く悩んでいます😢
二才になってもた掴み食べメインの子はいますか?息子はもともと食に興味がなく、掴み食べなら食べますが、スプーンフォークをいまだにほぼ拒否です。カボチャスープやヨーグルトは気が向いたらスプーンで食べますが、もともとが食べたくない食べなくてもいいという感じなので、自分で口に運ぶこともしません。保育園はいく予定はなく幼稚園からです。

一番仲良しの友達も全然食べずパン一口のこともあるようで、スプーンは持ちもしないし同じように悩んでいます。
妹の子どもは一才3ヶ月ですがご飯が好きなのでスプーンで上手に食べてます😅そういうのを見ると、この子のペースと思っても、苦しいし悩みます💦そもそもスプーンとか以前にご飯を食べないので💦

同じ状況の方からのみコメントいただけたらと思います🙇‍♂️💦

コメント

2歳2ヶ月の女の子ですが、最近保育園に行きだして急にスプーンとフォークを使い始めました。
それまでは何度言っても掴み食べでヨーグルトだけスプーンですごく悩みましたが、最後はあっけなく上手に使い始めました😆

幼児教室の先生のお子さんも幼稚園入園までスプーンとフォークを使わなかったっていってました。
今はドンと見守っててきっと大丈夫ですよー🙆

• ブルーノ

ブルーノ

泣きながら読みました。心が軽くなりました😭食事の時間が辛くてしんどくて、息子にも当たってしまいそうになって…でももう少しゆとりをもっていつかできるだろうと見守ります😭

• 6月26日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます!
    すごく悩むのわかります😭
    うちも食べムラがすごくてやせ型で心配したり、検索しまくったりしてました💦
    2歳になって自我がさらに強くなり食べムラは加速していますが、保育園の給食は完食しておかわりしているそうです😂
    気持ちが乗らないからやらなかったり、甘えてみているのかもしれないだけなんですが、気になりますよね😞
    でもきっと大丈夫だし、プロである幼児教室の先生ですらお子さんそんな感じだったそうですから、一定程度を越えたらもう母がどうにかできることじゃないんだと思って見守りましょー🤣

• 6月26日