※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉ
子育て・グッズ

幼稚園への転園について悩んでいます。現在の保育園は理想的だけど、幼稚園も考え中。料金や差が気になります。幼稚園のフルタイムは大変そう。経験談やアドバイスをお願いします。

今保育園に預けてて幼稚園への転園について

今1歳児クラスでまだ先の話ですが、年少から幼稚園にしようか主人とこの前話になりました。

今通ってる園は職場に近い所で同じクラスで学区内の子は居ない状況です。たぶん今後も入って来ないと思います。
まぁそこは良いのですが、両親共に幼稚園育ちの為幼稚園入園も視野に入れてます。
ですが今の保育園は第一志望で文句も一切なく本当私的に理想的な園です😂
幼稚園も軽く調べましたが、今の勤務時間を変更しなくても預けられそうです。ただ料金が月+で1万するので迷いどころです😅

一番気になるのが、保育園と幼稚園って小学校入学した時に何かしら差はあるんですかね?(のちのち育ってく過程で変わらなくなるのも分かりますが、入学最初が気になります😅個人差があるのも分かってます)
フルタイムで幼稚園はやはり預かり保育があっても大変ですかね?平日にイベントが多そう…

経験談や聞いた話でもなんでも構わないので教えていただけるとありがたいです☺️

コメント

あーか

保育園だから、幼稚園だからっていう差は大してないと思います💡
ただ、おっしゃる通り行事は平日が多いし、懇親会やランチ会も平日昼が多いです!
仕事してても役員免除にはならない園が今は多いので役員になる可能性もありますし、役員にならなくてもなんだかんだでお手伝いとか係があったりはします(^ー^;)

• こぉ

こぉ

子供の成長に大差ないですよね😂

幼稚園は役員もあるんですね💧仕事に加えて役員は厳しそうです😭
    入れようと考えてる幼稚園が主人も通ってた園なので、年少から入れようかって話が出ました😂
    今夜さっそく主人に幼稚園は役員があるみたいだよーって話してみます笑

• 6月26日
ママリ

保育園から年少の時に幼稚園に転園しました!
わたしの場合は二人目妊娠でパートを辞めたので保育園を退園しないといけなかったからです😅ちょうど年少になるタイミングだったのでちょうどよかったです😂
行事は園によって違うと思います!うちの子のところは行事は土曜が多いです😊役員もないです笑
だけど友人の子供のところはバザーなどの役員や懇談会なども結構あるみたいです😢
幼稚園でも外遊びが多いのびのび園やちゃんと授業のように座って粘土やお絵描きの時間、英語の時間など時間割みたいにしてるところもあります!うちの子は保育園ののびのびに慣れてて幼稚園は外遊びが短いので物足りないみたいです😢
今またパートを始めたので預かりを利用してますが最長で19時くらいまでは預かってもらえます😊わたしはパートなので17時くらいにはお迎えに行ってますが✨