※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに**
子育て・グッズ

娘が給食後に絵本で友だちを泣かせてしまい、謝らなかった。家での対応方法について相談したいです。

幼稚園年少の娘ですが、
お迎えに行ったときに先生から

給食を早く食べ終わった娘が、絵本を読む時間じゃないのに絵本を出していて、わざとじゃないけどお友だちに当たって泣かせてしまった
謝るように促したけど、謝らなかった
娘も泣いてしまった

と報告されました。

お友だちは怪我はなくしばらくしたら泣き止んだとの事で安心しましたが…。

家で私からも娘にきちんと謝ろうね、と話をしたいと思うんですが、どんな感じで話をしたらいいでしょうか?

コメント

まぬーる

お友だちに間違ってぶつかっちゃったんだね。お友だちは泣いちゃったのかな?
痛かったんじゃないかな?
間違っちゃったときも、ちゃんとごめんねしようね!
ですかね。

あと、絵本を読む時間じゃなかったねってのもどこかで言いたいですけどね😃

(^o^)

園で、先生と解決してきてるはずかと思います。家でもまた、その話は必要ないかと☹️園で言われてきてるのに、家でまで言われるのはつらいと思います😢

うに**

コメントありがとうございます!
お礼が遅れてしまってすいません🙏

娘に
給食いっぱいたべたー?
お友だちと仲良くできた?

とか聞いてみたのですが、娘からその話をしなかったので特に何も言えずにいました😖

そのあと、弟を泣かせてしまってあやらなかったのでついでに(?)こういう時は謝らないとダメよ、お友だちの時もだよ。

と伝えてみました😓

聞き流された感じはありますが…😓😓