※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶後の後悔や家族の幸せ、避妊の意味、将来の不安など悩みがあります。話し合いたいと思っています。

中絶経験者さんだけにうかがいたいです。

中絶して、やはり後悔しましたか?
金銭的にも肉体的にも、どれだけ辛い思いしても産むほうが産まれてくる子も、私たち親も、お兄ちゃんになれる4歳の息子もみんな幸せなのでしょうか。

避妊をしていても私を選んでくれたことに意味があるのでしょうか。

もし今お腹の子をおろしたら2度と妊娠したくないと思ってしまうと思います。
というより、性行為すらできなくなるのではと思ってます。

まだ気持ちが不安定でまとまりもなく、うまく内容を伝えられないですが
お話しできたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

🐣

最初は後悔しましたが、年数を重ねた今はあの時の判断は間違いではなかったと思っています
中絶した子も今の夫の子ですが、たまにあの時の判断は間違いじゃなかったよねと話すこともあります。その分今いる子に100%の愛情をかけてるつもりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いお話聞かせてくださりありがとうございます。

そして只今妊娠中とのことで、おめでとうございます。

すみません、何個かお聞きしたいのですが辛い過去があると思いますが更にお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 6月26日
  • 🐣

🐣

大丈夫ですよ!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今でも後悔してないといえば嘘になりますか?
    昔も今もこれから先も中絶すれば絶対に忘れられませんよね?
    というより、忘れてしまうことなんてあるのでしょうか?
    毎日のように思い出してしまったり、夫と行為をしようとすれば思い出してしまうのでは…

年数を重ねれば少しは落ち着くとは思っています…
    でもいつになれば落ち着くのか…
    今実際私の精神状態は正常ではありません。
    仕事も手につかず、休憩のたびにふと涙が流れます。
    一人になればすぐ考えてしまい泣いてしまいます。

てぃみーさんはどうやって気持ちを落ち着かせたりしましたか?
    中絶前、中絶後、ご主人、お子さんとの関係は変わらず良好でしょうか?

• 6月26日
  • 🐣

🐣

忘れることは絶対ないですが後悔もないです。
    ふと思い出すことはありますが、行為中とか毎日はないですね
    私の場合1人目の子を中絶しました。その時は夫が全て支えでした。なので夫とも子どもとも関係は変わらないし良好です。
    そこまで自分を追い詰めなくても良いと思いますよ。
    辛いなら仕事もすこしお休みしても良いと思います。
    ご主人はなぜ中絶を希望してるんですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと私と夫との計画では一人っ子の予定だったんです。

なので、本当にこんなこと言うのは不謹慎というか…いまは言葉を選べなくてなんていっていいのかわかりませんが
    もし二人目が万が一できても育てられないね。とできる前から話してました。
    同意の中絶なんです。

夫のことは大好きで性行為をすること自体は当たり前でした。
    コンドームでの避妊だけでは確実な避妊方法ではなく、子供ができてしまうのも当たり前とわかってました。
    もっとピルを飲むとか本気で避妊に取り組むべきでした。
    私たちの浅はかさはもうわかっております…

夫も私の精神状態を支えてくれるのはわかってはいるのですが
    おろすのは結局私、どうせ他人事じゃん。と毎日のように責めてしまってます。
    夫も毎日優しくしてくれているのにこんな私に嫌気をさしていると思います。
    早く決断して病院にいかなければいけないのに、まだ気持ちがまとまりません。
    自分を追い詰めることしかできなくて、辛いです。でももっと辛いのはお腹の赤ちゃんなんだと。抑えきれません。

気持ちをいまここで吐き出させてもらって、こんなにお話を聞いてくださり、本当にありがとうございます。

• 6月26日

後悔していました。
長男が産まれ、長女、次男と産まれましたが、今後妊娠する事があっても絶対中絶はもうしたくないと思いました
あの時の中絶判断は今思えば間違えていなかったと思っています。
あの頃はどうしようもない私で、きっと満足に子育てしていなかっただろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いお話聞かせてくださりありがとうございます。

すみません、何個かお聞きしたいのですが辛い過去があると思いますが更にお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 6月26日

退会ユーザー

いいえ!

はい、大丈夫ですよ!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も、今もう一人子育てする自信がありません。
    夫も中絶を希望している状況です。

3人のママさんは何人目の時に中絶されたのでしょうか?

中絶されたとき、するまえ、ご主人、お子さんとの関係は良好でしょうか?

一番辛いのは産まれてこれない何の罪もない赤ちゃんのはずなのに
    正直今はなんで私だけこんなに辛い思いして毎日考え泣いてるんだろう…と思ってしまってます。
    絶対に後悔する。と分かっているけど産む選択ができません。

中絶したらこれから先絶対に忘れられません。
    ずっと頭の片隅に赤ちゃんを思い続けてしまいます。
    そんな精神状態保てるのかも不安です。
    正常に戻れる自信も今は全くありません。
    3人のママさんは、気持ちを切り替えるまでにどれくらいかかりましたか…?

• 6月26日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    旦那さんは協力していただけないのでしょうか?

長男が産まれる前に2回しています。
    1度目は将来の事を考え一般人としていたかったからです。
    2度目は、悩みに悩み婚約者であった方に自分の子じゃないと言われました。
    今の旦那の時は2人目が生まれる前に化学流産、16wで破水してしまい死産でした。
    3人目が産まれてからは旦那との関係は良好です。
    その前はギクシャクとしていましたので、、

ちなみに、中絶した時は未婚でした
    旦那とは出会ってなく、長男は私の連れ子になります。

しばらくは若いながらも妊婦さん見るの辛かったです。

人それぞれ、産めない理由は様々だから批判する気はありません
    中絶希望であれば、赤ちゃんの為にもお母さんの体にも負担があまりかからないうちの方がいいです。
    お母さん、お父さんはこの世に1人ずつしかいないし天国で見守っていてくれます、きっと。

• 6月26日

退会ユーザー

長くなってしまってすみません。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力は絶対にしてくれます。
    息子とも毎日良い関係でいます。
    ただ、仕事で長時間家にいないので休みの日以外はほぼワンオペ息子と二人です。
    息子とは朝も夜も顔を合わさないです。
    夫も、休みの日しか夜泣きも、子育ても、家事もできないです。
    休みの日は息子と公園に行って私を休ませてくれたり料理や洗濯などもしてくれるとても頼りになるひとです。
    だから尚更悩んでいるのかもしれません。
    もしかしたら、もう一人子育てできるんじゃないかと…。

お辛い過去のお話してくださり本当にありがとうございます。
    婚約者さんの発言は腹立ちますね…責任もってほしいですね…。
    人の事言えませんが…。

死産という経験もされているのですね。
    なんという声をかけたらいいのか、言葉が見つかりませんが、死産と中絶は別物ですよね…。
    お辛いお話思い出させてしまい本当に申し訳ありません。

私もすでにすれ違う妊婦さん、小さい赤ちゃんとママを見るのが辛いです。

3人のママさんの、言葉に少し気持ちが救われました。。
    見守ってくれますかね…
    こんな自分勝手な親たちを許してくれるのでしょうか…
    早く決めなければという気持ちの焦りもあり正常ではいられませんが、明日のお休み、夫と最後に話し合おうと思います。

貴重なお話、助言をしてくださり本当にありがとうございます。
    気持ちを吐き出させてもらい、こんなにお話を聞いてくださって少しだけ勇気をいただけました。

• 6月26日

退会ユーザー

凄く素敵な旦那様じゃないですか!
    旦那がいても、保育園準備、ご飯支度、洗濯など全部私なので、今となっては苦ではなくなりました。
    大変には変わりないけど私の日課になりました。

一人っ子には一人っ子の良いとこがありますよね(⍢)
    その子だけに名一杯、愛情注いであげられたり、構ってあげたり!
    兄弟がいればやっぱり下の子の面倒は見てくれて助かる部分もあり、遊び相手もいます。
    赤ちゃん返りや嫉妬や喧嘩、意地悪したり、私の取り合いなど、、

10年くらいの腐れ縁で婚約者だったけど今となってはもうどこにいるかわかりません。
    すみません、16の時に初めて妊娠して、初めての流産もしています。
    交際相手の暴力が原因です。

袋が破けてしまい、次の日には赤ちゃんの心肺は停止していました。
    産声のあがらない、出産、産声のない病室。
    赤ちゃんの形をしていたので余計に心苦しみました。
    心肺停止確認前、袋から赤ちゃんが出ていく夢を見ました。

中絶のお話しが出ているなら辛いですよね。

気休めですが、最後に助言?でもないですが
    娘が妊娠9wの時です。
    夜にいきなり大量出血したんです。
    お風呂上がりに座っていてご飯を食べる時でした。
    お湯かなんか出たのかな?と思いましたが、量が多いと思いトイレに行ったら便器も下着も血で染まっていました。
    すぐに病院に行き、院長先生も来てくれて、診察中にも大量出血。
    あららら、、と院長先生言っていて、本当に頑張らないと助からないよとハッキリ言われました。
    前置胎盤で切迫でした。
    1ヶ月弱入院し、2週間くらいで出血は止まりました。
    何だろう、入院した日に心肺確認したんですが、娘は生きていたんです。
    何故か分からないけど、あ、この子は大丈夫だな、助かる。と思ったんです。
    そう思っていたので、悲しくなかったです、勿論毎日不安でしたがね、、
    妊娠って本当に奇跡だと思いました。
    きっと朝一病院に行っていたら、あんなに大量出血していて、私は感染リスクが高いらしく、絶対助かっていなかったよと言われました。

お母さんとはヘソのをで繋がっていたんですから、いつかきっと分かってくれるはずです。

小さな小さな命、納得いくまで話し合って後悔のないように!!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人のお子さんを全て一人でお世話して家事までされて尊敬します!
    すごいです。本当に。

実際、夫は兄弟が多く下の方の生まれだったこともあるせいか、子供は絶対一人がいいと言ってました。
    私は姉兄がいて、楽しかったし今でも仲が良いので兄弟には憧れてました。
    今ではなく、あと数年後…とかならまた違った考えもできたのかもしれません…

産声の上がらない病室。想像しただけでゾッとしました。
    妊娠、出産は本当に奇跡ですね…。

娘さんのお話すごいです。
    すごい生命力ですね。
    まだ小さい身体で生きようと頑張って…
    すぐに病院に行った3人のママさんの判断も。
    本当に奇跡ですね。

3人のママさんのお話。
    聞かせてくださり本当にありがとうございます。
    心に刺さった言葉がたくさんありました。

まだ小さすぎる命をまだ決断できずにいますが、納得のいくまで話し合います。
    今もこの先も後悔のないような結果を出せたら。とおもいます。

本当に本当にありがとうございました!

• 6月26日

退会ユーザー

グッドアンサーまでありがとうございます( ; ; )

たまにご飯つくってくれたり
    お風呂入れてくれたりしてはくれますが、稼いできてもらっているので
    文句は言いません

そうなんですね!
    今回、仮に諦める事になったとしても
    お子さんが小学校上がってからとかでも、いいと思います
    魔の4歳児ですし、娘も最近イヤイヤで、、

凄く静かで悲しくて
    赤ちゃん見た時、思わず泣いてしまいました。
    性別もどちらか分からずでした。

赤ちゃんの生命力って本当にあるんだな〜って思いました。
    妊娠中は必ず夢を見ていました。
    お腹痛くないなら明日朝一来て下さいって言われて、は?って思い数十分後痛みが出てきたので、行きました。

お役に立っていれば幸いです。
    体に負担のないようにお話しできればと思います

今日はゆっくり何も考えず休んで下さい✩⃛

こちらこそありがとうございます!

• 6月26日
もみ子

その後どう過ごされていますか?
今同じ悩みがあります😭