※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お仕事

週3回保育園預けている方いますか?休みの日は預けられないけど、週2-3回の保育利用は可能でしょうか?

子育てママさんに質問です!
週三回程度の勤務で保育園預けている方いますか?
保育園は休みの日預けられないと思いますが、規定通り週2-3回の保育利用ですが??

コメント

2児♂️の母親

育児休暇後、扶養内パートしてました。週3が4になったり5になったりもしばしば。
保育園は週5で預けています。
見学の時に、「朝はいつもと同じ。お迎えを早めに来てくれたらいいですよ。緊急連絡先は必ず伝えてね」と園長に言って貰いました。
近場♨️に入ってリフレッシュしたり、二人目不妊治療に通ったりできました(ノ´∀`*)

園によって反応が違うので、まずは園長に相談するのが確実です。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

私仕事、旦那公休って平日も、正直に「旦那に息子を預けるのが怖いから」との理由で保育お願いしました。その日の緊急連絡先はパパにしましたが😅

※認可保育園です。
    公休だからと保育園お休みするママさんもいますよ😃

• 6月26日
  • みう

みう

詳しくありがとうございました🙏
    リフレッシュ♨️いいですね🥺
    正直に伝えても預かってくれるのはありがたいですよね💦
    園によるみたいなので見学の際に聞きます!

• 6月26日
はじめて🔰

上の子のとき、週3でしか働いてなかったとき、週3でしか預けてませんでした。

自治体によると思いますが、私の住む地域は週何回勤務とかじゃなくて、毎月の合計勤務時間が入所基準を超えていれば保育園入れました。たしか64時間???だったかな。うろ覚えです。

勤務先から就労証明もらって役所に提出しますが、
役所もその就労証明に記載されている勤務日数や時間で計算すると思いますし、
審査の時に保育園も把握するんじゃないかな??と思います。

一度、役所に問い合わせてみては?自治体で違うかもしれません。

• みう

みう

そうなんです、時間が、クリアしていたら入れるのですが。
    役所には園によるかもしれないといわれて、どちらのパターンが多いのか気になりまして😂

• 6月26日
はじめてのママリ

うちの保育園だと、就労証明のほかに入園時に勤務状況(何曜日出勤、勤務時間、シフトなら都度シフト表)を提出するので休日は預けられません🙂通勤ルートや時間も書かされるので、送迎時間も結構シビアです💦

友人の園だと、お休みやお迎え前に買い物してたママがスーパー等で目撃されて、他のママから保育園にチクられたりとかもあるそうです…😂

ママ

扶養内の時は週3でした🥰
病院行く時とかは事前に許可貰って預けてましたが、それ以外はきちんと休ませてました🥰