
友人の5歳の子供を保育園に入れていない理由について相談です。金銭的な理由や自身の考え方が影響しているのでしょうか?
無園児?今年5歳です。
素朴な疑問です。
仲の良い友人の話なのですが、
今年5歳になる子を保育園に入れていない様子です。
本人に聞くのはなにか特別な理由があるのかな?と思って聞いた事はありません。
どういう背景があると保育園に入れられないのでしょうか?
今年5歳の子と2歳になる子がいます。
その友人は専業主婦です。
子供のそばに居たいのかな?と思ったんですが
さすがに5歳だと保育園に入る年齢な気がしています。
私は最近出産をして来年4月頃には保育園?幼稚園?に入れたいと思っているのですが、
どんな理由が考えられますか?
金銭的な理由だったり自身の考え方だったりするのでしょうか?
- 2人目妊活30代前半
コメント

雅
金銭面ですかね...?
5歳だともうすぐ小学生だし遅い気がする...
私も仕事があるので高額ではありますが
1歳になったら保育園に入れます。
専業主婦でも3歳ぐらいには入れると思います😅

おつきみうさぎ
まず、保育園は専業主婦では入れないので働く気がないとかなのかなー?と思います💡幼稚園にも入れてないとの事ですし、お子さんのそばにいたいとか、考え方ですかねー??5歳なら幼稚園もそんなにお金はかからないので金銭的な理由は考えにくいかなーとも思いますが🤔
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます💘
なるほど!とっても勉強になりました😂
入る年齢によって金額も異なるんですね🥺
待機児童ってよく聞きますが、地域によって幼稚園にも入れない!ってこともありえますか?- 6月26日

きき
今年5歳なら幼稚園も入園できる歳ですが、保育園も幼稚園も通ってないって事ですよね?
今どき珍しいしですよね、理由があるなら何かしら療養とかも通っているかとか凄く人見知りとか?🤔
幼稚園は無償化になるので金銭的にはかなり負担は少ないはずです。
私の友人の子供は凄く人見知りで同年代の子とも遊べない、公園に行っても遊具に近づかないような子で一年ゆっくりして年中から通い出しました。
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
とても勉強になります😫🙏🏻
幼稚園無償化になるんですね!
はい!おっしゃる通りどっちも通ってないみたいなんです〜
今年5歳だったら必ず入れるのですか?🥺
0歳だと入りやすくて1歳は入りづらいっていうのは会社の上司から聞いたことがあるのですが…
年齢によって違うんですね🤔
コロナ🦠前は、子供とは結構会ってたんですが、可愛くておしゃべりでたくさん遊んでる様子だったんですがねぇぇ😂
もしかしたらママ(友人)が子供といたいのかもなぁなんて思いました!
来年が年長さんですが、年長から通う子も結構いるんですかね?- 6月26日
-
きき
月にかかる保育料が全額免除になるので入学資金(入園料、制服代)や給食費は実費にはなります😌
今年5歳なら年中だから義務教育ではないにしろ何かしら集団生活していないと小学生になったら大変かと思います。
あとは虐待も疑われたりするから役所から連絡や訪問など確認があります。
保育園は仰る通り0歳児が一番入りやすいです。
0歳児から1歳児、2歳児に自動的に繰り上がるし、一歳児は育休明けの方も多く兄弟が同じ保育園にいるなら加点も多いです。
年長から保育園や幼稚園に産まれて初めて入る子は正直ほんとに居ないと思います😱
田舎とか離島ならありえるかもですが、、。- 6月26日

はじめてのママリン
保育園は働いてたり事情がないことには入れませんので、別に保育園に入っていないことは不思議ではありません。
強いて言えばなんで幼稚園に行ってないのかな?ってことぐらいですが、これも義務じゃないんで、別に行かなくてもその家の選択なんだと思います。
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます💛
保育園と幼稚園の違いについて勉強になりました。
ありがとうございます🥺🙏🏻
お家によって通わせたり通わせなかったり考えが様々なんですね😊!- 6月26日

ゆきんこ
保育園は仕事してる方が子供も保育出来ないので、かわりに保育してもらう場所なので、お仕事されてないなら入れません。
お仕事されてない方のお子さんは、3歳から幼稚園に入園出来ますが、小学校や中学の違って、義務教育ではありません。つまり、幼稚園に入れる入れないは、親次第です。
まぁ、最近は幼稚園に入れないという方はかなり少数だと思いますが…子供とずっと一緒にいたい、幼稚園の必要性が感じられない、金銭的に余裕がない…とか、理由は人それぞれでしょうね。
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
保育園と幼稚園の違いついてご丁寧に教えて頂きありがとうございます🙏🏻🥺
待機児童とよく聞きますが💦幼稚園に入れたいと思った場合基本的には何歳でも入れるのでしょうか?- 6月26日
-
ゆきんこ
幼稚園は満3歳を超えた4月から入園ですね。幼稚園によっては満3歳から入れるプレってのもやってる所があります。
- 6月26日

nico
仲がいいのなら幼稚園入れないのって聞いちゃいます😅
義務ではないのでまだ側にいたい金銭面とかでしょうね💦
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
そうですよね💦
何か特別な考えがあるのかなー💭と思って少々聞きづらかったです🤣(笑)
自分が保活やら幼稚園に入れたくなった際に年齢とか関係あるのか気になってしまいました🤣(笑)- 6月26日

yj
保育園は基本的に両親が仕事していなければ入れないです。
幼稚園は4歳になる年の4月から年少ですが親御さんによっては年中から入れたり、年長の1年だけ入れるご家庭もありますし、少数だと思いますが義務教育ではないので小学校上がるまで家庭保育する家もあるみたいですね🤔
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
保育園と幼稚園の違いについて教えて頂きありがとうございます🥺🙏🏻
待機児童とよく聞きますが保育園に限った言葉なのですかね?
幼稚園は基本的に入れたいと思えば入れられるのでしょうか🤔?- 6月26日
-
yj
幼稚園は園ごとにプレ保育参加必須だったり、定員オーバーの場合は抽選だったりで必ず入れるかは地域や園によりますね🤔
空きが出れば途中入園でも入れます。
待機児童は恐らく保育園だと思います。
地域によっては保育園、幼稚園共に激戦区の場合もあるみたいですね💦- 6月26日

はじめてのママリ🔰
三人兄弟をホームスクール育ちにした家庭をしっています。「教育を受けさせる義務」なので、お家で済ますことも可能なんですよね。
むかし、エホバの証人など宗教系で子供のうちから世の中のその人たちの言う「汚いものを」見せる必要はないと幼稚園に通わせないおうちもあると聞いたことが聞いたこともあります。
-
はじめてのママリ🔰
教育を受けさせる義務なので、のあと、幼稚園も学校もといいたかったけど、抜けました。
- 6月26日
-
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
そうなんですねー😳!!
やはりお家によって様々なんですね🤗
とても参考になりました。
ありがとうございますo(^o^)o- 6月26日
2人目妊活30代前半
コメントありがとうございます🧡
保育園は両親が働いていないと入れないそうですね😂
幼稚園だとそんなに高いのかなぁ〜…なんて心配になってしまいました😅