※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
お仕事

小一娘が学童に行きたくない理由は、一緒にいたいから。働くことで心にゆとりが生まれたが、子供との時間が減ることが悩み。仕事を辞めるか続けるか悩んでいる。

小一娘が学童行きたくないママと一緒にいたいと言います。

今日1時間くらい泣かれました。
なるべく早くお迎え行くと言いましたが、こっちも泣きそうでした。

元々専業主婦が合わず、自分の時間を持つために働き始めました。
それでもなるべく子供達と時間を取れるように、長くて3時までの仕事をしていて、お迎えは3時半とか4時です。

今までは保育園で、みんな一緒に親を待っていましたが、学校に入り、親が家にいる家庭はそのまま学童には行かずに帰ります。
それが羨ましいそうです。

それを聞いて、お金も稼げるし、子供たち離れる時間を持つことで、心にゆとりができて優しくなれるし、いいことずくめだった働くことが、悪いことのように思えてしまいました。

今の仕事が9月で辞める予定なのですが、その後も働き続けるか、辞めるか…
とても悩んでいます。

コメント

ママス

難しいですね。
コロナもあり進学したと思えば長期休暇だったり変化が激しかったですから
大人でも大変なのでまだ未熟な小学1年生には負担も大きかったんだと思います。

ただ、慣れもくるし楽しさも見つかると思うのでそれを待ちつつ
お迎えからのフォローを色々検討してもいいと思いますし
9月で退社予定なら一旦専業主婦に戻って2年生になったら、2年の二学期になったらなどある程度落ち着いたの見計らってまた働くのもいいと思います🤔

母親と言えど自分の時間だったり、妻でも母でもない一個人の時間はあった方がいいと私は思いますし
その時間ならまだ全然平日でも親子の時間確保しやすいと思うので、働く自分を責める必要ないかと思います。

• ちなちな

ちなちな

ありがとうございます。
    行くのは楽しいみたいです。
    でもやっぱりママと一緒が良いらしくて…
    専業主婦になることも考えて、色々検討してみたいと思います。
    お優しい言葉ありがとうございました😊

• 6月26日