※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

娘が学校でのいじめにより心理的ダメージを受け、学校への行きたがりがなくなった。学校への強制や家での1人待機は難しい状況。心療内科への受診を検討中。

どうしてあげるべきか悩みます…
聞いてください(><)

月曜日、生理痛がありつつ
痛み止めを服用し登校しました。
ですが、途中痛みが堪えれず保健室へ
休む事にし、休む為の理由を用紙に書いてる所を
クラスの男の子(2人)に見られ、男の子達はその事を
クラスの男子全員にバラしていたようです😰。
それを聞いたクラスの男子達が冷たい目線で見てきたり、お前、生理なん?って聞いてきたりされたようで、すごく嫌で娘は泣いていたみたいです😭
その日は、何も担任にも伝えず、帰ってきました。
次の日、その件から娘の精神ダメージを受け情緒不安定になり学校を休ませました。(この時に担任に私からこのような事があった事を報告しました)
水曜日、朝から、学校に行きたくないと泣いて学校の支度しようとすると腹痛(精神的)になったりしてましたが遅れながらも頑張って私も励まして学校に行きたくないと震え拒絶反応してましたが何とか学校へ連れていきました。先生にも今の状況を伝え保健室で気持ち落ち着かせてもらっていたようです。落ち着かせて何とか教室へ行ったみたいですが、やはり視線が気になってしまい泣いてしまったようです。それをみた、別のクラスの男の子に今度は、泣いてる娘に対して、もっと泣けーってからかったようです😖言われた男の子達に泣き叫んで怒って言ってたのを他のクラスの先生達が駆け付けてくれたようで娘は離れたようでした。もう娘は、2回も辛い思いをし辛くて、どうやら、校舎から飛び降りたろうと思ったみたいでした😱💦。
(この日の出来事は娘からも担任からも聞き学校の様子や家での様子も報告しました。)
それから、まだまだ学校や教室へ行くのが嫌で今も学校へ行くのを拒否します🤦‍♀️
遅れてでもいいから頑張って行かせようと
してますが、これでいいのか???もう少し様子みて学校を休ませるべきか…😔休ませるとズルズル休もうとするので、それが困るので、行かせたくて…。
家に1人でさせると何をするか…わからないので1人ではさせたくないのでなるべく学校へ行って欲しいんですよね😔💦家ではふだんと変わらずなんですけどね😥学校へ行くと違うみたいです。

この件をきっかけに心療内科に連れて行った方がいいのか???と考えたり。。そこまでは早いのかな?と思ったり…。。

皆さんはどうしてますか?😫

コメント

あゃたん

繊細なお子さんですね。
まず、お母様から、生理のことを馬鹿にしてくるやつは人として最低だ、向こうから謝ってくるまで無視しなさいとお子様に伝えてはいかがでしょう。学校に仲がいい子がいるならその子と行動をともにしてなるべく1人にならないようにするとか。
もし無視することもできない、仲がいい子もいないと言うなら保健室登校をしてみてはいかがでしょうか?
また、学校にはスクールカウンセラーがいるはずです。常にいる学校、曜日指定でいる学校、相談したい人がいたら来てもらえる学校と様々ですが、スクールカウンセラーがいない学校は今はないはずですので、カウンセラーさんに相談してみるのも一つの手かなと思います。
お子さんが笑って学校に行ける日が来ますように。

• とまと

とまと

ホント今回は内容がデリケートな内容なだけに…どう娘と向き合おうかと。。どれが娘にとってベストなのかわからないですね。
    娘は、教室に相手の子達がいるだけですごい嫌みたいです😥会いたくない…と。
    相手の子達の謝罪も娘は受けたくないと拒んだみたいです。今は少しの時間でも学校に過ごさせようと保健室登校してます。学校を前にすると拒否して泣き出し少し時間がかかってます。カウセリングも中学校に入り初めて受けてみましたが、娘的には前の人がよかったみたいです。
    ホントに笑顔で登校していた時に戻してあげたいです。

• 6月26日
マリン

うちの上の子と年が近いですね。
理由は違うけど、小6の時に、よくいるすぐからかったりコソコソ笑ったりする赤ちゃんのような男子からやられました。
決定的なイジメがあった日の翌朝、学校に行きたくないと泣く、お腹痛いと言うので休ませました。

その時に、大筋は数日前から私から相談していたので、休んだ日に学校には主人から電話をしてもらいました。仕事が終わってから先生と話したいと伝え、夜は主人、私、校長、教頭、教務主任、担任がいました。
私は補助的な事だけ話し、主人から基本的に話をしました(意外とこれ大事かも)。

私と主人は、あらかじめ話し合いに備えて、2人で相談しながら以下を書き出しました。
・今までやられたことや経緯の詳細
・娘の現在の気持ちや体調
・学校への要望

その紙を持って話し合いに行きました。場合によっては警察や弁護士への相談も考えている、と毅然とした態度をとりました。
本人がイジメと感じたらイジメなんです。

その前に知り合いのとある中学校の先生に相談したのですが、「イジメなどで休ませるのはいいが、登校拒否になるかは3日がボーダーラインだよ」と教えてもらいました。
学校にもなんとか登校拒否になることは避けたいと話しました。

学校は熱心に取り組んでくれ、すぐに動いてくれました。
該当生徒、保護者への指導、担任以外でも誰にでも相談出来るように全教員での共有、辛かったら保健室に登校すること、該当生徒とはクラブ、委員会、席や班など全て接触を可能な限り減らすこと、朝と下校後に先生から連絡をくださること、などを向こうから約束してくれ、実行してくれました。

娘の希望で2日休みました。
その時は2人でランチに行ったり、お買い物したりしました!

3日目に友達に会いたい、と言ったので特別扱いせずに送り出しました。
その日から数日、教頭先生が通学路に立っていてくれ、見守ってくださり、その後すぐ電話で「今日は笑顔でお友達と歩いていました!」とか報告くれました。

しばらく学校行く前の腹痛はありましたが、保健の先生が毎朝必ず様子を見てくれました。
学校から帰ってきた時に楽しそうだったのを見て涙が出ました。

こんな感じで、うちの小学校は熱心だったからかもしれませんが、本当によかったです。

ちなみに中学校で同じクラスにならないように伝達してくれ、無事に別のクラスでした。

もし心療内科に行かれて診断がついたら、私は警察に届けます。イジメは犯罪です。
ぜひ早めに動いてあげてくださいね。

• とまと

とまと

近いですか!
    この歳頃は難しいですよね💦
    そんな子ってやっぱりどこにでもいるんですよね〜💦
    イジメはホント悲しいですよね。ホント相手の親にも報告、謝罪もしてほしいくらいですし、笑顔で中学校生活を楽しんで登校していた時のように戻してあげたいです。
    やはり、今の状態が続くようでしたら話し合いするべきですかね!うちは、旦那を入れるとややこしいのであまり入れたくないんですよね💦。
    私も登校拒否は避けたくて、今も保健室登校で頑張ってますが、そのうち登校拒否になるんではないかと思います。
    ホント学校側の対応は大事ですよね。熱心な学校でよかったですね😀
    今は、保健室登校で遅れながらも行かせて、学校のカウセリングも中学校に入り初めてうけてみましたが、娘的には前の人がよかったみたいです。もう、限界がきそうだと心療内科にも受診も考えないとダメなのかもしれませんね💦😭

• 6月26日
  • マリン

マリン

謝罪はこちらからお断りしました。
    その後も何度も顔を合わせる機会がありましたが謝罪すらされませんし、そーいうこの親はやっぱそーいう親なんです。

冷静に、学校と話し合いをしてください。
    どーしても女親は舐められるので、パパが必要です。パパに冷静になってもらって学校を味方につけてください!

お子さんは無理せず、時期が来るのを待つしかないです。
    心療内科や学校じゃないカウンセリングに行って、もし診断がついたらそれも学校に伝えて、大きなことだと早く理解してもらいましょう。

子どもの本当の味方は親しかいないと思っています。
    無理せず頑張ってくださいね!

• 6月26日
  • とまと

とまと

担任の先生は娘に相手の男の子達から謝罪をさせようと言ったみたいですが、娘は断ったみたいなんです。きっと、相手の親はこの件の事を知らないんだろうな〜と思います。きっと学校側も相手に伝えていないんだろうなぁとも思います。

そおですよね…。父親がいるのといないとでは全然違いますよね。

心療内科も子供にとっては負担なのかな〜💦タイミングが難しいですよね。

私たちしか味方はいないですよね!頑張ります!

• 6月26日