※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucky
子育て・グッズ

授乳時間が長くて疲れている1カ月半の男の子の母親です。母乳量を増やしたいが難しい状況で、息子が満足してくれなくて自己嫌悪しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1カ月半の男の子を混合で育児中です。
最近 よく飲むようにらなり、全体量が足りていないのか、母乳(左右8分×2)➡︎ミルク➡︎まだ欲しがる様子➡︎母乳(これが長い、、)のパターンが増えてきています。 これだと一回の授乳時間が1時間位になり、へとへとです。母乳量を増やしていきたいのですがらなかなか。。搾乳してみても まだタラタラ たまーに1、2箇所からピューと出るくらいです。。
とりあえずたくさん吸わせようとしてはいるのですが、なかなか満足してくれない息子に ごめんね、という気持ちになり、自己嫌悪😭
どうしたらよいでしょうか。同じような状況だったり、何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

れーにゃん☆

完母で育てる予定ですか?

  • lucky

    lucky


    完母でいけたらなあーと思っていましたが、今は弱気です。

    • 6月23日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    もし完母がいいのでしたら
    今からでもミルクの量を
    減らして、母乳を
    片方10分ずつ吸わせて
    様子みて授乳時間は
    30分以内に終わらせると
    いいと思います!

    あとは母乳をつくる為に
    ごはんはしっかり
    食べたらいいと思いますよ!

    今からでも大丈夫だと
    おもいます‼

    • 6月23日
  • lucky

    lucky

    お返事ありがとうございます!
    10分ずつ吸わせると、だいたい寝てしまい 数分後に泣いて起きるという感じです。また吸わせる、、の繰り返しでよいのでしょうか。私も疲労困ぱいで。。気持ちとは裏腹に正直ミルクに助けを求めてることが多いです(^_-)
    食事はバクバク食べるようにします⭐️

    • 6月23日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    足りてないから
    泣くんですかね?

    赤ちゃんの体重が
    増えていれば母乳だけでも
    いいと思うんですけどね!

    基本的に母乳なら
    吸わせても言いとは
    おもいますが1日じゅう
    吸わせてるようなら
    足りてないと
    おもうので
    ミルクを飲ませる時が
    あってもいいかもですね!

    母乳外来とかで
    聞いてみても
    いいかもしれませんね(´・ω・`)

    • 6月23日
  • lucky

    lucky

    母乳外来考えてみます!
    ありがとうございました☺️

    • 6月23日
ファイティン

ウチも完母にする予定ですが、母乳が追いつかないのでミルクあげる時と母乳あげる時に分けてます。
ミルクは120mlですが、ウンチが出ないとこの量を飲みきれないのでウンチ出てない時はオッパイにしてます。だからほぼオッパイなんですけど。
オッパイだと2hくらいで、ミルクだと3hくらいもちます。
「足りないよ〜」って泣かれると焦るし自己嫌悪に陥りますょね( ; ; )分かります!

lucky

おっぱいだけでも2時間もつんですね!羨ましい!
ミルクは今60〜80をほぼ毎回足してる感じです。それでも足りない様子が多いです。

lucky

母乳外来考えてみます。
ご丁寧にありがとうございました☺️