※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha!@
妊娠・出産

38週目の妊婦が入院中で、バルーンが抜ける感覚や痛みについて不安があります。誘発後の処置やバルーンの抜け方について質問しています。

38週目に入った妊婦です!
私の管理不足の為に、妊娠高血圧症になり
高血圧、酷い尿蛋白、貧血、浮腫の症状が続き
21日から管理入院する事になり、現在入院中です。
昨日、子宮口を広げるためにバルーン(メトロ)を入れ
今日の朝に、おしるしを確認。しかし、バルーンは
ポトン、とも落ちてこず、抜けてる感覚も全く分からず
どうにもこうにも、この後の診察まで分かりません…

少し、子宮口?のところらへんで空気が抜けるような
こぽぽ… ってなる感覚は少しあるのですが
抜けそうなのか、おしるしの残り?みたいなのが
出ているからなのかも分からず(笑)
どうなっているのやら、さっぱりです。
この後、9時ごろから促進剤を使って誘発は
していくみたいですが、母体の状況みながら
誘発剤の投与をし、血圧が安定しなければ
帝王切開に切り替えとの事でした。

どうなるのかも不安だし、処置などが全て
初めてなのでソワソワしかしていません。

ここで質問なのですが、バルーンは自然に
抜けるとの事ですが、抜ける感覚って
どんな感じでしたか?抜けると痛みはなくなりますか?

子宮口のところ、ちょうどバルーンのある辺りで
空気が抜けるような、コポポってなる感覚は
広がっているからでしょうか?それとも、おしるしの
残り?追加?が出ているからでしょうか?

色々とこんがらがってしまい、乱文ですが
ご回答、宜しくお願いします。

コメント

だいあ

同じく妊娠高血圧でバルーンと促進剤使いました!

バルーンは自然に抜けましたよ。と言うか、夜中に目が覚めてトイレに行ったら便器にポチャンと落ちちゃったんですが(笑)あっという間に抜けたので感覚は覚えてないですが、すぐに内診してもらい子宮口が開いてきてるとのことでした。その時点では痛みはなかったですが、すぐに陣痛に繋がり、朝になってから促進剤を入れ始めました。途中から血圧が上がらないように点滴もプラスされての出産になりました。娘の頭が降りてこなかったので吸引分娩にはなりましたが帝王切開にはならずに済みました。

バルーンは夕方入れて夜中には落ちちゃったのでほとんど寝てる間に入ってただけなので、空気が抜けるような感覚は自分は感じなかったです。寝ててわからなかっただけかもしれないです(^_^;)でも開いてきてる証拠だといいですね!

色々不安だと思いますが、逆に考えれば陣痛来ても破水しても病院にいるからすぐ対処してもらえるので安心ですよ!もう少しで赤ちゃんに会えますね!出産頑張ってくださいね!!

  • Ha!@

    Ha!@


    コメントありがとうございました!!
    あの後、結局バルーンは抜けてなく
    開くのは開いてたみたいです(笑)
    朝の検診の時に言われました(笑)
    が、私の血圧が高く、頭痛やチカチカするなどの
    症状が見られたため、帝王切開での出産と
    なりました( °_° )

    無事に23日に産まれてきてくれて
    母子ともに元気です( * ˊᵕˋ )

    あんな乱文だったのにも関わらず
    コメント下さって本当に嬉しかったです!
    遅くなってしまってすみません(´;ω;`)

    • 6月26日
  • だいあ

    だいあ

    おめでとうございます!!
    元気な赤ちゃんに会えてよかったです!
    出産すると日に日に妊娠高血圧も良くなっていくので、早く赤ちゃんと退院できるといいですね(*^^*)

    • 6月26日