※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子の熱が37.4℃で、病院に行くべきか悩んでいます。食欲や水分はあり、症状も軽いが、結核検査も控えています。皆さんならどうしますか?

1歳7ヶ月の男の子です。
今朝熱を測ったところ、37.2でした。
暫くしてから数回測ってみたらどれも下がっていたので(36度代)登園したのですが、
園で測ったら37.4あり帰宅しました。

今は寝てしまったのですが、病院に行った方が良いでしょうか…
あまり体調を崩すことがなかった子なので、どうしたらいいか分かりません😭💦

ちなみに熱が少しあるだけで、ご飯も食べるし水分もとるし、鼻水や咳の症状も今のところはありません。

ただ、月曜日に結核の検査を受けに少し離れた病院にいかなくてはいけないのでそれが気がかりではあります💦

起きたら病院へ連れていこうかと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

ママリ

37.4度で帰宅なんですね💦
しんどくなさそう(食事取れて、起きてる時は遊ぶ)なら、様子見て、午後熱が上がってくるなら病院考えてもいいと思います。

病院によりますが、少し熱があっても遊べててご飯食べられていたら、診察して簡単な風邪薬出して様子見て言われることが多いです。
今日は金曜日ですし、明日の午前も病院やってますので、様子見ながらでいいと思います。
病院に行くことで何かもらうリスクもありますし。
私だったら熱が38度以上でご飯もあまり食べられないとかだったら連れて行きます。

• りん

りん

このご時世なので帰されたんだと思います💦こちらももし何かあって他のお子さんに移しては行けないなと思って帰ってきました💦

そうですよね、もう少し様子を見ても良さそうですよね💦
    受診することでリスクもありますし、でも心配で悩んでいました💦
    ありがとうございます😀✨

• 6月26日
ママ

昨日まで発熱していたんでしょうか?
特に熱がなくて朝寝から起きて元気に遊ぶようなら受診しません😊
少し元気がない、食欲がいつもよりないなど気になることが出てきたら様子を見て午後にでも受診するかな🤔
登園手段は徒歩や自転車ですか?
朝から暑いので少し動くとすぐ体温上がりますし、意外と心配いらないかもしれません💦
月曜日に通院予定とのことなので、不安でしたら週末は外出を避けて安静に過ごすといいと思います☺️

• りん

りん

昨日まで発熱しておらず、今朝突然です💦
    朝だからかな?と思ったのですが、登園時にも熱が上がっていたので😭
    帰ってきてから寝るまでは何だかさっぱりと元気で(子供あるあるでしょうか笑)💦
    今朝は湿気がすごくて、空調をしても部屋が蒸し暑かったのでそのせいもあったかも知れません😭
    週末はゆっくりしてもらおうと思います😭😭

• 6月26日
りんご

私は子どもの熱は大人より高いので、発熱は基本的に37.5以上だと認識しています。保育士していますが、私の園も迎えの連絡も37.5を越えていればです!
念の為...で返されたのかもしれませんが、私だったら受診しません☆

• りん

りん

そうですよね💦
    旦那が連れて帰ってきたので夫の勘違いだったのでしょうか💦
    幸いそれ以上熱が上がることは今のところなかったので良かったです😀✨

• 6月26日