※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
家族・旦那

義母からのおやつをうまく断る方法ありませんか?💦一歳になったばかりの…

義母からのおやつをうまく断る方法ありませんか?💦

一歳になったばかりの娘をとても可愛がってくださり、とても良い義母なのですが義実家に遊びに行くと娘の為に色々と甘いものを用意しています…😓
最近もプリンをあげたいと言いだし、私もなかなか断れなくて3口程あげて残りは私が食べました。
すると「もっと食べたいよね〜可愛そうに〜」と😅
私がトイレから戻ってきたら義母が使った箸でスイカをあげていたり(しかも海老を食べた箸💦)
私ですら直箸した事なかったので少しショックでした…
後はアーモンドやナッツ類のお菓子を与えようとしたり…

はっきり断ればいいのでしょうがどう言えば角が立たないのかわかりません💦
皆さんはどう言って断っていますか?
旦那に相談すると細かい、少し潔癖なの?と言われました😓そういう問題じゃない…

コメント

はじめてのママリ

私なら甘い物やお菓子などはもっと経ってからあげようと思っています。保健師さんや栄養士さんにも相談して決めたことなので、コレとコレ以外はあげないようにします!と直接言いますね😄
遠回しに言っても伝わらないと思います💦
直箸とか気持ち悪いです😭

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます😊
    遠回しに言っても伝わらなそうですよね😓
    今まで断れずにいたので言えるようにしたいです💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言いにくいですが、始めが肝心だと思うので頑張ってください😭✨

• 6月26日
ニャン太郎

言いづらいですよね💦
私なら、
ありがとうございます!家で食べますねー!
と言うか、子供に
虫歯になるから、おやつの時間に食べようねー!
と伝えますかね😅

優しそうな義母さんなので、
「3歳までに虫歯になると、大人になっても虫歯になりやすいので、時間決めてあげてるんですよーすみません。プリン大好きだから嬉しいです!」
と謝りつつ、褒めながら断りますかね😅

アーモンド 等は
喉に詰まりそうだからまだあげてないんですよー。と言います。

実際、私は幼少期のことが原因で歯が悪いので、なんとししでも持って帰って食べます😅

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

子供に言うのも良いですね!
    でかめの声で義母に聞こえるように…笑
    虫歯心配です💦私も虫歯になりやすく苦労したのでなんとか阻止したいです!

• 6月26日
mama

虫歯菌のこともあるし、あんまりお菓子とかあげすぎちゃうと、ご飯食べないときもあるので😭
または、
おやつばっかり食べてるとご飯食べなかったりすることが多々あって、栄養偏ったり、早い時期から甘いもの食べすぎると虫歯も怖いので😭

って断ります🥰

あげるならなるべく果物とかがいいですって言って、ちょっと高価なメロンとこ買ってもらいましょ😁

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

果物いつも仏壇に置いてるので言えばそっちにしてくれるかも知れません!
    果物が良いです!って言ってみます🍓

• 6月26日
かなピンママ

こういう義母さんははっきり言わないとわかりません😭
うちも義母が長女にプリンをあげたり、義母が使ったスプーンであげてたりがあったので、小さいうちにプリンあげたり、自分が使ったスプーンなどで娘にあげないでと言ったし、お義母さんの虫歯菌や歯周病菌がうつったりして、どう責任取るんですか?とはっきりと言わせてもらいました。
そういうことがあったので、私がずっと見張って、義母に勝手なことをさせませんし、私の指示に従ってもらっています‼️

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

そこまではっきり言ったんですね!尊敬です!
    私がしっかりしなきゃダメですね!

• 6月26日
ももちゃん

お気持ち、よーーーく分かります‼️
良くしてくれるのは有り難いけど、言いにくいですよね😭

私だったら、
次回会ったときに、実はこないだ保健師さんに、甘いものとナッツはあげちゃダメって指導されたので、あげるの辞めたんですー😭💦
○○(フルーツとか?食パンとか?お芋とか?)とかなら、本人も好きだし、お菓子としてあげても問題ないそうです💓とか、食べても問題ないものを伝えると思います。

そして、その時にプリンとか準備してあったら、本当に本当ににすみません、今回は私がいただきますね‼️って子供にはいっさい見せない、食べさせないってことを、義母の目の前で徹底します‼️

• ももちゃん

ももちゃん

お箸やスプーンの件は、子供専用のものを買って、義実家に置いといてもらうようにします!虫歯の事も、指導を受けたとか適当に言って、義母に説明します(^^)

• 6月26日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

保健師さんというパワーワードを出すしかないですね🤔
    今度スプーンとフォークを義実家用に買います!丁度練習中なので良さそうです!素晴らしいアイデアありがとうございます!

• 6月26日