※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が夜泣きと朝泣きがひどくて、隣人にうるさいか心配。児童相談所が来て通報され、泣き声が怖くなり怯えている。通報は大切だが、直接言ってほしかった。同じ経験の方いますか?

2歳になってから夜泣きと朝泣きが酷くなり、外に響き渡るくらいの大声で泣きます💦
アパートなので隣人はうるさいかな?💦って心配していたら1番泣きが酷かった日に児童相談所の方が来ました。
やっぱりうるさかったんだ、申し訳ないと思ったと同時にただただ泣いてるだけなのに通報され悔しくて泣けてきました。
その日から泣き声が怖くて、また通報されたらどうしようと毎日怯えています😭
名前も記入し記録に残り、毎日楽しく子育てして幸せだったのに日常を壊されたような感じがして本当に悔しいです😭
通報は大事な事だとはわかってはいますが、会ったら挨拶も交わす隣人なので気になったら直接言いに来て欲しかったです。
同じ様な経験の方いますか?💦

コメント

ママリ🔰

私は通報すべきか悩んでる側ですが…
正直普段挨拶してるだけの仲なので直接行って絡まれたりしたらめんどくさいので(豹変するかもだし…)直接いくつか選択肢はないです💦
また、うるさいから通報したい訳じゃなくただ単に心配なだけなんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接は難しくても心配なら次会った時に泣き声聞こえるけど大丈夫ですか?とか一言言います💦挨拶してる仲なのに悲しかったです😭
    通報された側は相手がうるさくてなのか心配してなのか気持ちがわからないのでそれでモヤモヤもするし辛いです💦
    でも色々な人がいるので突然豹変したりはこわいですよね💦

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も大丈夫ですか?って聞きたい気持ちはあるんですよ?
    でも私も子供がいる身。
    万が一にでも子供に危害を加えられたら思うと動けないんですよ。

もちろんうちの子も夜泣きしたり、歯磨きで泣いたり、転んで泣いたり…
    産まれたときから泣き声も大きければよくなく子で。
    他のお母さんも辛いし通報されたらショックなのもわかります。

毎日お疲れ様です✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね😭
    私がママリ🔰さんの立場だったらお互いの家を知ってるし子どもに何かされたら、、って不安になります💦
    第三者にお願いしたくなるかもしれないです。
    難しいですよね💦
    とにかく間違った事はしていないし、堂々と子育て頑張っていくように気持ちを持ち直します😭✨
    ありがとうございました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

夜泣きとかって経験した人にしかわからない辛さだし、近所の方が心配で通報される気持ちもわかります😣💦
でも、通報で助かる命もあれば逆に通報がきっかけでママが鬱とかノイローゼになって夜泣きから虐待に繋がる可能性もあるので本当判断が難しいですよね😢
ただ、本当に心配なら通報よりも先に挨拶をする方が大切だと私は思っています!
挨拶して返してくれる親なのか、その時の子供の格好や痣がないかなどそれだけでも状況判断に繋がると思うので🤔
泣き声はするけど姿を全く見せないなら通報したがいいかもしれませんが、普通にお散歩とかに連れて行ってくれたりするならイヤイヤ期とかで大変なんだなって私は思います🙆‍♀️
積極的に挨拶して、日中とかに子供さんと笑顔の姿を見せたら夜泣きしててもきっとわかってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も独身の頃とかは部屋から子どもの泣き声が聞こえると心配だし、大丈夫かなあのおうち。とか思っていました💦
    通報した方は独身です。なので気持ちはわかるけどやっぱりその前に声をかけてもらいたかったです😭
    本当に判断は難しいですよね💦
    そうですね✨
    泣いてるのはだいたい夜中、朝方だけなので日中のニコニコしてる姿を見て欲しいです😭
    難しいけど頑張ります✨

• 6月26日
ママリん

普段挨拶してる人なら、悪気があった訳でもなく心配だったのでは?
まぁ、私なら直接大丈夫?と昼間伺うかもしれませんが、、。
どうしてもモヤモヤが残るなら、隣人の方に会った時にいつも泣き声すみません、と正直に話してみては如何でしょうか。
私も子育て真っ最中ですが、お互い頑張りましょう^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    今度会ったら声かけてみたいと思います✨

• 6月26日
mちゃん

うちも長女がずっと泣いてたし
夜泣きも激しかったしわかります(´。・o・。`)
今は長男が基本ずっと泣いてます(´。・o・。`)
だから同じアパートの人とか
には
会ったら
よく泣くからうるさくて
すいませんT^T
と言ってます(´。・o・。`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです😭
    そうですね!会ったら一言声をかけようと思います✨

• 6月28日