※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2人目妊活中で友達への妊娠報告に悩んでいます。特に不妊治療中の友達にどう報告するか考えています。嬉しい報告のされ方や傷つく報告のされ方を教えてください。

2人目妊活中です!
2人目妊娠可能性濃厚なのですが

無事妊娠成立してた場合友達への報告を迷っています
2人めちゃくちゃ仲良い子が居ますが2人とも妊活していて
1人は妊活初めて3ヶ月ぐらい
1人は出来にくく不妊治療してますがちょっと情緒不安定な所あり
1人目妊活中は友達の妊娠報告に嬉しい反面ちょっと焦ったり妬ましく思ってしまったことがあります。

妊活中の妊娠報告ってショックもありますよね😔

特に不妊治療してる中の妊娠報告ってなおさら聞きたくない人も少なくないんじゃないかと

黙っておくのもまたそれはそれで気使われてて嫌なのかなーとか。

どういう風に妊娠報告されたらまだ気持ち的にマシですか?
妊活中、治療中のこんな報告は嬉しかったとか
逆にこんな報告のされ方は傷ついたとか教えて下さい😭🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

ちんたら長ったらしく報告してるほうがむかつくので、
妊娠しましたいつ頃出産予定ですと
ざっと伝えるのが良いかと思います。

わたしも10個上の姉に報告した時二人目妊娠しました1月ですと伝えました。
私も1年ちょい妊活して出来たので
周りの妊娠報告は嫌な思いしたし
ちんたら文章書いてるのも嫌でした
さっぱり報告してるひとは
特に何も思わなかったです。

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    危うくちんたら文章も考えてしまいそうだったのですごくありがたい意見です🙌🏻
    参考にさせてもらいます☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにインスタでの報告は、
    さらっと言うつもりですし、
    安定期超えて、
    性別がわかってからか
    二人目も切迫なので、
    22週超えてからにすると思います

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうですよね、インスタでの報告は私も産前ギリギリとかまでしか考えてないです🤣

• 6月26日

複数人が見るインスタなどでサラッと妊娠しました!で良いのでは?コメントするかしないかは相手次第ですし、イイネだけで終わるかもしれませんし。個人的にされるよりはダメージ少ないと思います。

• ままり

ままり

私自身がとても仲良い友人からSNS等での報告受けるのがあまり好きでは無いので考えてなかったです😭たまに会うぐらいの友人なら全然いいんですが、しょっちゅう連絡取り合ってて月一で会うような仲なので難しいところです😣

• 6月26日

私もインスタとか、友達みんなに報告って感じで良いんじゃないかなと思います!個別に連絡すると、辛いのに既読スルーするわけにもいかないし…と思って無理に返事させることになるかもしれないし、、、
可能性濃厚ってだけですよね?まずは無事妊娠していることを祈ることに集中、妊娠していたら無事安定期に入ることを祈ることに集中、それからの報告でも良いのではないかな?とも思います。私は安定期入って報告しました👶

• ままり

ままり

実際自分が妊活中、仲良い友人からの妊娠報告あったんですがそっちよりもSNSで見る友人達の妊娠報告の方がしんどかったので、SNSは考えてないんです😣💦
    そうですね、まずは無事に病院で妊娠確定して安定期入ることが優先ですね☺️🙌🏻ありがとうございます

• 6月26日
RIR

コロナもあるので心拍確認後とかでなく安定期に入ってから、もしくは出産前に会うタイミングがあればその時にサラッと「妊娠してて何月出産予定です」と伝えれて、もしそこでなんで今まで言わなかったの?と言われたらコロナを言い訳にさせてもらって「コロナも流行ってるし何があるか分からないから報告遅くなってごめん」と伝えたら問題ないと思います✨
私も今回は妊娠報告は基本会う人や親戚以外しない予定なので知ってる友人はコロナ流行前に会った子1人だけです🙋‍♀️
ちなみにSNSでの妊娠報告は産まれるまで何があるか分からないのでしたくないので1人目は仲のいい子のみグループLINEや個人でササッと報告してました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    あまり会わないのならそれでいけるのですが
    その2人の友達とはコロナ前までは月一で会うような仲なので、仲良い友人の中でもさらに結構会う頻度が高いんです🙌🏻😳
    うちの県ではかなり前からコロナ新規感染者出てないので来月には遊ぼうと言う感じです😣なので黙っておくのにも限界があって…😭💦

私も同じくSNSでの報告はあまりしたくないので、1人目は仲良い友人にだけ報告してました😆

• 6月26日
  • RIR

RIR

でも来月はまだ初期も初期ですよね?お腹も目立つ時期じゃないですし来月はとりあえず伝えず安定期に入ってからもしくはお腹が目立ってきてからでいいと思います🤔
    妊活やら不妊治療をしていたらその分余計にまだ何があるか分からないのにこんなに早く報告して大丈夫?と思ってしまうと思います😭

• 6月26日
  • ままり

ままり

私としてはもし良くないことが起こっても包み隠さず話せるような間柄なのですが、何かあって言われた方の事を考えるとそれもそれで相手も気まずいですよね😭💦
    そうですね、来月は伝えない方が良さそうですね😫
    ありがとうございます☺️🙌🏻

• 6月26日
うさ

どんなに仲良い友人でも、友人は一般的に安定期報告ですし、二人とも妊活に悩んでることを質問者さんも知ってるのでなおさら安定期報告でよいかと💦
安定期以降、二人と直接会うことになったらその前日に伝えるで良いかと。

一般的にも、ママリでもそうですが、二人目って安定期以降直接会うことにならない限り妊娠報告ってあんましないよねという感じなので私もそうです(^_^;)どうしてもハイな感じが周りはするみたいですね。。。
親友は会わなくても安定期以降「相手から連絡があった」場合報告はしました。

既婚子なし(とても仲良いけど親友レベルではない)から安定期以降に連絡ありましたが、直接会う約束もしなかったので報告しませんでした💦さすがに既婚子なしに二人目報告は配慮します。

二人目は直接会わなきゃ親友でも産後報告はごく一般的なので、安定期以降直接会わず産後報告になっても常識あればご友人たちも理解すると思います。

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    私の周りの親友レベルの仲良い友人はみんな結構初期の方で報告くれてたので、親友たちに安定期報告は遅いんじゃないかという頭がありました😫
    2人とはかなり会う頻度高いので予定断り過ぎてもおかしいしというところです😣

2人目、3人目でも親友レベルの友達は産前に報告くれてたし、話聞く限りは周りもそんな感じなので私の周りはちょっと違うのかもしれません😂💦
    狭い田舎なので言わずとも噂が回ってしまう地域なので難しいですね😔

• 6月26日
  • うさ

うさ

どういう風に報告すれば傷つかずにすむかと質問されてたので、安定期以降の報告がいいのでは?と提案した次第です。
    相手は悩んでもいるので、一般的にオーソドックスな、安定期以降直接会うことになったらでいいと思いますよ💦

というのも、私自身一人目も二人目も有り難いことに苦労することなく授かりましたが医療関係でご友人たちの立場のような方たち沢山みてきました。やはり悩んでる方たちは、初期の報告は仕方ない理由を除いていい気分されてる人は一人もいなかったです。

とても仲良い友人という記載で親友とは記載がなかったので、仲はすごく良いけど親友レベルではないと解釈しておりました。

安定期って案外すぐですよ💦4ヶ月越えたら流産の確率もぐっと減りますし、ベテラン医師だとその頃に安定期宣言してくれる方もいます。
    月一であうなら、4ヶ月までは黙っておくのはできるかなとは思います。
    体調不良や家庭の用事と言って私は断ってました。相手もその理由なら納得するし、察する人は察するし、常識あれば配慮なんだなと思ってくれるので(^_^;)

• 6月26日
  • うさ

うさ

安定期は勿論五ヶ月なのは知ってますよ。
    ただ、質問者さん自身が安定期までは黙っているのが難しそうという話だったので、それであれば流産の確率がぐっとへる4ヶ月がいいのでは?と提案しました。4ヶ月だとすぐきますしね。
    ただ、ベテランのごく一部は4ヶ月で安定期宣言してくる人もいるのは事実です。ただ、一般的には五ヶ月なので黙ってられるのであれば五ヶ月いこうがよいとおもいます。

一般的というと勿論世間でのよくある対応も含まれますが、
    私も友人、医療の職場で働いててお会いした妊活に悩んでる方々、子育てグループなどで話した大勢のママさんたちの話をまとめて話したので、実体験ではあります。

• 6月26日
  • ままり

ままり

何も書かれずいきなり4ヶ月とのことだったので
    分かりませんでした😔
    誤解しましたすみません。

皆さんも安定期以降がいいと仰ってるのでそうします。
    ありがとうございました😌

• 6月26日
ままり

文言葉足らずの質問をしてしまったようですみません😣💦💦
めちゃくちゃ仲良い友人と親友は同じぐらいと思っていたので親友と書きませんでした。
ただ仲が良いだけなら安定期以降もしくは産前でもいいかと思っているのでただただ言葉足らずですね😔すみません💦

質問に書いてる通りこういうのは嬉しかった悲しかったという実際のエピソードのようなものが知りたかったので
一般的と言うのがピンときませんでした😣

安定期以降というのは参考ににさせてもらいます😌🙌🏻

ちなみに安定期は5ヶ月からだったと…