※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puchi.
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子が寝つきが悪く、イライラしてしまいました。泣く息子に対する自己嫌悪と不安があります。同じ経験をした方、どうすればいいでしょうか。

生後2ヶ月の男の子ママです。

最近息子の寝つきが悪く、今日も、抱っこして寝ても置けば泣くの繰り返しで、ギャン泣きします。
それはもうしょうがないことだと頭ではわかっているのに、どうしても泣き声にイライラきてしまって、先程子供の口を片手で塞いでしまいました…
すぐに我に返り、ごめんねごめんねと私も泣きながらあやし、お乳を含ませてあげたら落ち着いて膝の上で寝ています。

本当にもう、母親失格だと思いました。
赤ちゃんは眠たくても寝られなくて泣いてるかもしれないのに、私が怒ったところでなにもならないのに、私のイライラも赤ちゃんに伝わってるかもしれないのに…

私の膝の上で寝てる息子は、寝ながらふふっと声を出して笑ったり、私の指を小さい手で握ったりもして…
この子は私がいないとダメなんだと、気付かされる瞬間で、涙が止まりません。

息子のことが大好きなのに、泣き声を聞くとおかしくなりそうな時が最近出てくるようになってしまいました。

どうしたら止められるんでしょうか…
同じようになってしまった方いらっしゃいますか…?

コメント

ももん

睡眠不足が重度になると、どんなにしっかりした人でも、子供思いのお母さんでも判断力が低下します。うめぽんさんはかなり限界きてたんじゃないでしょうか?

旦那でも家族でも一時預かりサービスやベビーシッターでも、お金払ってでもなにかに頼って睡眠を確保したほうが良いかもしれないですね。

育児ノイローゼで子供を手にかけてしまったというニュースを見ると、本当に辛くなります。でも現実にそうなってしまう人がいるのだから、他人事ではないと思っています。
楽をするのは悪いことじゃなく、自分と赤ちゃんを守るためなので無理せず頼れるものは全て頼ってください😣

• puchi.

puchi.

コメントありがとうございます。
    いつもはこんなことなくて、今日が初めてでした。
    だからこそ自分にびっくりしていて、幻滅しました。
    旦那も普段は寝かしつけを代わってくれたりするので、私は寝れてる方だったと思うのですが、日によって泣いてる時と寝かしつける時が噛み合わず、エンドレスになることも増えてきたところでした…
    何かに頼って楽をすることは悪いことじゃないとは、本当にそうだと思います。
    もっと冷静に、我が子のためになることをやっていこうと思いました。
    ご丁寧にありがとうございました😢

• 6月26日
ku☆yuzuまま♡

背中スイッチつらいですよね💦
お疲れ様です(>_<。)

私は息子が2ヶ月のときに授乳貧血になって生理も再開してホルモンバランスめちゃくちゃになったせいでパニック障害になっちゃいました…_:(´ཀ`」 ∠):
しんどいけど泣いてる…お世話しなきゃ…嫌だー泣かないでー!って頑張りすぎて悪化したり😢

多少泣いてても放置してて大丈夫だよ!と言われても泣かせたら可哀想って思ってしまって結局放置できず💦
授乳クッションの上に息子を乗せて抱っこしたままソファーで寝る事とかしょっちゅうありました🥺

でもやっぱり自分の息抜きも大事です!!実際多少泣いてても放置して平気です!笑
赤ちゃんの回りを綺麗にして(タオルケットなどで窒息しないように)泣き声が聞こえない部屋とかで少し休憩してください✨
ストレスで自分の体調が悪くなってしまうと今よりツラい思いする羽目になっちゃいます(;一_一)💔

泣いてても2ヶ月の赤ちゃんの可愛いふにゃふにゃ泣き声なんて近所迷惑にもなりません🙆‍♀️‼️
赤ちゃんも泣いて肺を鍛えてます✨

私ももうすぐ2人目産まれますが次はある程度適当にやってやろーと思ってますww💓

あ、あと反町隆史さんのポイズン聴かせると泣き止む子多いらしいですよ😳‼️笑
最近知って試してないですが次の子でやってみようと思ってます😂

• puchi.

puchi.

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    ソファーで抱っこしながら寝落ちはよくあります。
    寝てくれるならこれでもいいやって思ってやってましたが、やっぱり自分も横になりたい欲が出てきたり、腰がやられたり…😔
    放置するのは私も苦手で、常に抱っこしてるような感じが多いかもしれません。
    だけど仰るように、私がダメになってしまったら元も子もないですよね😢
    ある程度手抜き育児ができるようにやってみます!
    そして、ポイズンも試してみます!!
    本当に救われました。
    寄り添って頂きありがとうございました😢💓

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

衝動的にしてしまうくらい余裕なくなりますよね💦

生後2.3ヶ月ものすごく悩んだ頃あります!特に夜の寝かしつけ時に泣く子だったの疲労やばかったです!
日中もずっと抱っこしてたり寝たと思って下ろしたら背中スイッチで泣いて💦
今も保育園帰り夕飯作ってる最中ずっと泣いてて泣き声に
「ぅ゛あ゛あ゛〜!!」ってなる事あります😂

新生児の頃からやってましたがグズリが凄い時は逐一旦那に泣いてる姿動画に撮って
「本日もご機嫌ななめなようです。」って送ってます😂
低月齢の時もメンタルリープに入ったら1日泣いてる時があってやばかったです😂
旦那と共有するだけでも気持ち楽になったりするので・・常に報告してました😂「キツイ〜助けて〜ご飯も食べれない〜寝れない〜」って😂
子育てにたくさん巻き込みました!

生後2ヶ月まではもう「いつすんなり泣き止むんだろう・・・いつすんなり寝るようになるんだろう・・・早く成長しないかな」った思ってました。
その頃「夜泣きをする君へ」というブログを見つけで少しずつ気持ちが変わってきたり
インスタのサトウさんという方の投稿見て少し気持ちが救われたり・・・・・
そんな中生後3ヶ月で生活リズムを意識してネントレを調べて授乳で寝落ちさせず添い寝で寝れるようにしたりもう試行錯誤で・・
正直当時は辛かったです😂
泣き止まなかいし子供は叩けない衝動的に床を叩いて物に当たった事もあります💦
ですが不思議とたまにあの頃の息子に会いたくなるんです😂
ギャン泣きして歯が生えてないとぅるとぅる歯茎丸見えの姿を生で見たくなるんです😂
不思議ですよね😂辛かったのに😂
辛かった分試行錯誤してやってきたから・・・それと旦那とも一緒に共有してたから
今「あの頃あぁだったよね😂」って2人で笑い話になって懐かしいのかなって思うんです♪

たぶん皆んな同じようになると思います!よく虐待を実際してしまうのは共感できないけど手をあげてしまいたくなるくらいイライラするのは共感するし理解できるっていいますよね。
キャパはそれぞれだと思いますが皆泣き声ずっと聞いてたらキツイですよ😭

たぶんまだ生後2ヶ月なので体内時計もでき始めてもないのて泣く事多いと思います💦
泣き止ませ方はそれぞれで私の子供はまぁ見事に効果ないものだらけでした💦
それでも生後3ヶ月過ぎから少しずつよくなってきました♪

効果あるかわかりませんが
青山テルマの そばにいるね
が泣き止んでるお友達多かったです!

• puchi.

puchi.

ご丁寧にコメントありがとうございます。
    不思議とあの頃の息子に会いたくなる…
    すごく響きました。
    いつか私にもそんなふうに思える日がくるのか…と、笑い話になる時が来ることを願って、今を頑張ります😢
    音楽は挑戦したことないので、早速今日やってみます!
    寄り添っていただきありがとうございました😢

• 6月26日
りず@

きっとお辛いですよね…

Twitterの情報ですが、先に産んだ友達がこれで泣き止んだって言ってたので、効果があったらいいな…
私はまだお腹の中なので、同じ気持ちになれなくてすみません

• puchi.

puchi.

いえいえ、妊娠中でりずさんも不安なこと多いでしょうに、わざわざありがとうございます😢
    ぜひ試させていただきます!
    ありがとうございます😢💓

• 6月26日
mimi🔰

背中スイッチ辛いですよね。。うちは頭を高くして寝かせたまま哺乳瓶でミルク飲ませてお腹いっぱいになったらそのまま寝るので背中スイッチ発動せず寝ます。げっぷは上半身を90度にして背中トントン。でなければその後おならやしゃっくり出てるなら無理に出しません。置くと不安定で手足がビクッとして泣くので繰り返すと思うんですけど腕を動かないように軽く押さえてあげてねーむれーねーむれーと子守唄歌うと催眠術かかったようにねんねします。ねぐずりしますが気にせず続けると寝てます。子守唄は眠くなる音階のようでおすすめです。

• puchi.

puchi.

子守唄は意外としたこと無かったです💫
    今夜ぜひ試してみます!
    教えて頂きありがとうございます😢💓

• 6月26日
ちゃむめろ

私、自分でも楽しすぎてるかなと思うんですが、泣いたりぐずったりしたらすぐお乳あげちゃいます。そうすると静かに大人しくなってくれるからです。
自分が眠くなった時は添い乳をします。そうすると少し寝てくれたりして自分も横になって休めます。

お乳すわせてる間は何もできないので動画や映画などみてストレス解消できるし、本当はもっと子供に向き合わなきゃいけないのかなと思いつつ、子育て意外と楽だなとも思っています。

辛い時は楽しちゃいましょう!

• puchi.

puchi.

私もぐずった時はお乳あげてますが、添い乳はまだしたことがないです…
    首は半分座っているので少し試してみます!
    楽なくらいがちょうどいいとか聞きますよね。
    気分転換も混じえながらやってみます!
    ありがとうございました😢

• 6月26日
あーちゃん

睡眠不足が続くと余計に泣き声が響きますよね😭これは私の考えなので一意見として…😊目を離さない事を前提にですが泣き止まず辛い時とかは耳栓やイヤホンで音楽を聴きながらとかでもいいんじゃないかなと思ってます👌🏻
子守唄代わりに自分が熱唱するのもストレス発散になるので歌が好きならオススメです😂💓
実際に私も泣き声がガンガン響いて頭痛がひどい時は、そうしようとしてました🤔うちの子は抱っこすれば泣き止むので泣かれるのが嫌で今はひたすら抱っこしてますが腱鞘炎なりかけです😂
お互い大変ですが頑張りましょ👌🏻

• puchi.

puchi.

イヤホンしてもいいんですね😢
    シャットアウトするといけないことした気持ちになりそうでずっと避けてました…
    そう言ってくださるとそれでもいいのか、と今まで変に思い詰めてたような気もします😢
    私は既に片手腱鞘炎になってしまい、抱っこしますが結構きてます…😂
    歌は大好きなので、歌を歌いながらあやすのもやってみます!
    寄り添って頂きありがとうございました😢💓

• 6月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

音を遮断するからには泣き声で異常を察知出来ないので目を離さない事が前提ですがイライラしながら子育てするより個人的にはいいかなと思います😊❤️

大熱唱してるとキョトンとした顔して見つめながら寝ちゃったりする時もあります😂🎵

腱鞘炎になると短時間の抱っこも辛いですよね〜😭家ではconyにずっと入れて二人で一人みたいになってます😂💓

私も子育て初めてで分からない事ばかりですが思い詰めずお互い楽しめるようになりますように😊

• 6月26日
みー

夜くらいゆっくり寝たいですよね💦
お疲れ様です😣

私も2ヶ月の息子がいますが昨夜は特に寝る前のグズりが酷く、布団に置くとギャン泣きの繰り返しで参ってしまい、真夜中に車に乗せて30分程度ドライブしました。
車の中では寝てるのに降ろすとまぁギャン泣きが再開して…もう寝てよ!ってイライラしてしまいました😥
昼間もずっと泣いてるので泣き声に耐えられない事が多々ありますよ💦
普通に抱っこするのも拒否して反り返って泣くので、抱っこ紐で抱っこして毎日過ごしてます。
足腰、肩が限界ですが、ずっと泣かれるよりマシだと思ってます😓
いつかこんな日々が懐かしくなるんだろうなと頭ではわかってるんですけど、ツラいですよね。
今日は大丈夫と思う日もあったり、あーもう!うるさい!ってイライラしてしまう日もあったり、本当に余裕のない毎日です。
アドバイスみたいな事は何も出来ませんが、同じような月齢なのでコメントさせてもらいました😅

• puchi.

puchi.

夜中にドライブ、お疲れ様でした😭
    いえいえ、分かってくださる方がいるだけで救われます。
    ひとりじゃないんだなって思えるので、コメントありがたいです😢
    家の中で抱っこ紐は使ったことないので、泣き止まないときやってみます😳!
    一緒に頑張りましょう😢

• 6月26日
ちゃんゆ

私も上の子の時1度だけしてしまった事があります。
同じように気持ちになりました😢

うちはあまり泣かないタイプでしたけど、それでも寝ぐずりで毎日寝る前30分程大泣きする時期がありました😂
どうしても頭がおかしくなりそうだったので安全なところにおいて少しだけ部屋を離れたりしてました😂

今同じ2ヶ月の子供がいますが、背中スイッチが凄いので最近は一緒に横になって腕枕で横向けにして添い寝してしまってます😂それでもジタバタしてる時は横向きにしたまま上から抱きしめて背中トントンして落ち着かせてます(笑)そうすると寝てくれるのでとても助かってます😂
あとはおしゃぶりですね(笑)
拒否されますけど、舌の上に乗せたり動かしたりしてると割と吸い付いてくれる事が多いので😂

イライラを落ち着かせる方法とかじゃなくてすみせん🥺

• puchi.

puchi.

腕枕や背中トントンで寝てくれるんですね🥺
    うちは立って抱っこがいいみたいで、他はあまり効きません…
    おしゃぶりもすぐ吐き出すのでやめてましたが、ほんとにきついときはもう一度やってみます😢
    いえいえ、同じような経験ある方のお話きけて、ひとりじゃないんだなって思えました。
    ありがとうございます😢

• 6月26日