※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がゲップ後に寝かせる方法について相談です。授乳後にゲップをさせると起きてしまい、横向きに寝かせると吐き戻しをするそうです。ゲップ後に起きずに寝かせる方法を教えてください。

生後27日の新生児なのですが、夜中の授乳中に寝て、ゲップをさせようとトントンすると起きちゃいます😭
ゲップが出なかくて横向きに寝かせると、しばらくして苦しそうにしてから吐き戻しします💦
なのでゲップさせて寝かせるんですが、起きて泣きます😭😭おくるみみたいに巻いてトントンしたり、普通に抱っこしてトントンしようとしても泣いてバタバタしてだめです😭
ゲップ後起きずに寝かせにはどうしたらいいんでしょうか💦

コメント

ひよこ🐤

うちの子もゲップ下手でした💦
授乳おわってゲップが出ない時は10分抱っこしてました。それで吐き戻しが3分の1にへりました😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    授乳後ゲップでない→すぐ寝かせるじゃなくてちょっと抱っこしといてあげたらいいんですね🥺!やってみます!

• 6月26日
なーぽん

トントンするのではなく、背中をさすってみてはどうでしょうか🥺?
うちの子はそれで豪快にゲップしてました笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

背中さすってます。トントンしたりさすったりして出そうとしたら起きるんです😭😭😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

新生児は寝るのが下手なので手助けがいるっていう考えみたいです(^^)

わたしも同じことありました。
なので授乳後だから寝てくれるとかそういう考えてを捨てちゃわないとイライラして来ちゃいました。
あとは起こしたくないからゲップが出ない時はすぐ諦めたり、吐き戻しも酷かったです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです😭順後→寝るの概念があります💦

起きたらなかなか寝なくてどうすればいいのか😭😭

• 6月26日
すーちむ

夜間の授乳、お疲れ様です☺️

私はトントンだとなかなかゲップが出なかったので、2つの方法でやってました!

1つ目は、私があぐらをかいた状態で、赤ちゃんを私の太ももの所に姿勢をピンと伸ばす感じで座らせて、そのままゲップが出るのを待ちます。
これが意外とゲップ出るんですが、20秒くらい経っても出ない時は15度くらいの浅いお辞儀をさせる感じで、少し前かがみにさせると、ゲーって出ます😂
片方の手を赤ちゃんの脇の下に入れて抱えて、もう片方は親指と人差し指で赤ちゃんのほっぺに当てて、赤ちゃんを支えてあげるといいです✨

2つ目は、あぐらをかいた状態で、赤ちゃんを前抱きにして、おしりより少し上くらいから首下に向かって(背中を下から上に)右手、左手で交互に優しくさすると、ゲーって出ました!

分かりにくい文章ですみません😭
良かったら、試して見てください😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コツ教えて頂きありがとうございます😆試してみます!

最後の、優しく背中をさするんですね!いつも素早くしてました笑

やってみます!

• 6月26日