※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
妊活

妊活6ヶ月目でリセットし、不安なので病院へ行こうと思っているが、旦那の休みと病院の日程が合わず困っています。不妊検査は一緒に行くべきでしょうか?

おはようございます。

妊活6ヶ月目、昨日リセットしてしまいました。
なかなか授かれず、基礎体温もガタガタで不安なので、今度病院にいって見ようと思っています。
旦那さんも、病院行く?俺はいつでもいいよ!と前向きになってくれています。
ただ、行こうと思っている病院の不妊担当医の勤務日と旦那の休みが合わず行ける日が見つかりません。

みなさん、不妊検査は旦那さんと一緒にいかれましたか?
それとも一人でも大丈夫なのでしょうか?
不安でいっぱいで、何もわからず…
どなたか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

病み

不妊検査は一人で行いました。
男性の精液検査は病院によって提出の仕方が違うみたいなので、場合によっては女性だけの通院で全て検査できますよ。

• あかべこ

あかべこ

女性だけでも男性側の検査が進められるんですね!勉強になるました(*^^*)ありがとうございます。

• 6月23日
りんご🍎

私は一人目はすぐ授かりましたが二人めはなかなか授かりませんでした。チャレンジして、4ヶ月から基礎体温計りはじめ、ガタガタでした。そこから三ヶ月のデータをもって、婦人科へ行きました。一人で行きました。どうやら、基礎体温だけで判断しにくい人もいるそうで、エコーで排卵日をその月に教えてもらいタイミングを教えてもらいました。まずはお一人で行ってもいいと思いますよ

• あかべこ

あかべこ

私もガタガタで、黄体ホルモンとか色々よくないんだろうなぁと検査をする前から憂鬱です。。
    まずは一人で行ってみますね!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月23日
ミンらぶ

旦那様、一緒に行ってくださるという意思、心強いですね(^^)

私は主人がシフト制なので初回の無料相談に一緒に行けましたが、精液検査は指定された日に、自宅で採取して持って行きましたよ!

最初は基礎体温表を見てもらったり
今後の検査の説明だったりなので、気負わず行ってみてください。

私は初回で先の流れが見えてきたので、希望が持てましたよ(^^)

• あかべこ

あかべこ

ほんとに、一緒に妊活してくれているのでとても心強いです(>_<)
    最初は検査の説明だと聞けて安心しました!それなら私一人でも大丈夫そうです。
    さっそく電話してみます(*^^*)ありがとうございました!

• 6月23日
はなちゃん

おはようございます。

私もなかなか授からず毎月撃沈しています(/ _ ; )
旦那さんもとても協力的で、いい旦那さんですね!病院は2人で行けるなら一番いいですが、とりあえず奥様が行ってからでも全然大丈夫ですよ!まずは先生と色々お話しして、これからどんな検査、治療法をして行くか決めれると思います!

ちなみに私も1人で行きましたよ(^-^)

• あかべこ

あかべこ

毎月ほんとに辛いですよね(;_;)
    私が母親になる資格ないからかな、とか色々考えてしまって。
    私にストレスがかからないようにと、排卵付近を把握してタイミングとってくれる旦那なのですごく助かってますm(__)m

はなちゃんさんのお言葉にすごく励まされました。さっそく病院の予約をしてみようと思います。
    本当にありがとうございます(*^^*)

• 6月23日
かな

私も一人でいきました。
色々検査してもらって、黄体ホルモンの出が少ないことがわかり、薬をもらって2回目で授かりました‼
うまくいくといいですね‼

• あかべこ

あかべこ

お一人で行かれた方がいて安心しました!
    2回目で授かれるなんて本当に羨ましいです。
    後に続けるよう、勇気だして病院に行って来ようとおもいます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月23日

9ヶ月授からなくて二人で不妊検査に行こうと思っていたら
知人から、不妊検査は女性のほうが負担がかかるから(内診があるからだと思います)
最初に男性から検査して、異常がなければ女性が検査したほうがいいと言われたので
旦那から検査しました(*^^*)
結果、旦那の精子が薄かったみたいです(*_*)
念のため私も後日検査しようと思っていましたが
旦那の検査結果が出たその月に妊娠したので
結局わたしは検査をしずにすみました(*^^*)

• あかべこ

あかべこ

確かに…女性のが大変そうですよね。。
    うちの旦那も検査したいみたいなんですが、なかなか仕事が忙しくて…休日は病院がやってないので難しいです(>_<)
    でも旦那に異常がないことが先にわかったらプレッシャーで潰れそうなので、先に私の検査をしてきます。笑

お話ありがとうございました!(*^^*)

• 6月23日