※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

モヤっとしたこと吐き出させてください。来月1歳になる子どもがいます。…

モヤっとしたこと吐き出させてください。
来月1歳になる子どもがいます。
朝起きてから夜寝るまで自分の時間なんて全くない。
子どもを産むってそういうことって覚悟はしていたし、それがつらいとは思わない。
子どもめっちゃかわいいし。
だけど、トイレに行くにも、子どもをおもちゃで夢中にさせた一瞬のうちに済ませたり、自分のごはんは冷凍ごはんチンしてふりかけで済ませることも。
常に子ども見てないといけないので、食べた気しない。
やっとお昼寝しても、30分で起きるので、その間にできることをやって…ってしてるとやっぱり自分の時間なんてない。
なのに、どうして男ってあんまり理解してくれないんでしょう…
ずっとゲームしてるし。
トイレにまでケータイ持ち込むし。
だからトイレ行くと長い。
私と子どもは先にご飯食べてて、夫が仕事から帰宅後にご飯食べてる時、子どもみててもらって私がお風呂に入ってると、たいていEテレの録画を見せて、自分は悠々とケータイ見ながらご飯。
私だって夕方の忙しい時以外はできる限り見せないように頑張ってるのに。
歯磨きもおむつも言わないとやってくれない。
しかもウンチの時は逃げようとする。
子どものお風呂は夫に入ってもらってますが、入ってる間だってこっちはキッチン掃除したりいろいろやってるし…
ゆっくりなんてしてないし!
お風呂出てきたら夫は部屋でテレビ見ながらストレッチ。なんならそのまま寝ちゃうことも。
仕事で疲れるのは分かりますけど。
私だって家にいるけど暇なわけじゃないし。
子どもの寝かしつけも夫だとギャン泣きなので、私がやるしかない。
自分のドライヤーもかける時間なんてないのに、夫は何にも分かってない!
いつもは何とも思わず普通にやってたけど、なんか今日はやたらとモヤっとして、何も分かってないことが悲しくなって、夫に話したんです。
そしたら、(二人目を考えてるのですが、)
二人目は無理だね。一人でも大変そうなら無理じゃない?って。。
そうじゃない…
いつもありがとうって思ってるよ。って言ってさっさと寝た…
そういうことじゃない…
だけど、これを話したところで結局自分で今まで通りいろいろやらないといけないだろうし、そーするど夫がケータイばっか見なくなっても、トイレが早くなっても別に意味ないんだろうと思うと何のために言ったのか…
言わなきゃよかった。余計に腹立つだけだった。。

長文ですみません。
何が言いたいのかもよく分かんなくなりました。
でもモヤっとするので吐き出す場所がなくこちらに書きました。
夫教育難しいです…

コメント

よぴ

いやいや!分かりすぎます!
めっちゃトイレ我慢してる状態で子どもの気をおもちゃで引いてダッシュでトイレに駆け込むママの気持ちは父親には分からないんだろうなと思ってる今日この頃です...😅
私はお風呂もご飯もゆっくり出来ないけど、あなたは時間を作るのね~という理不尽さ😂

うちは仕事復帰していて、そろそろ2人目かなぁというところですが、逆にあなたの協力体制では~や○○が効率良く出来てない、あなたの協力不足です、と言って煽ってます。と言うか、めちゃめちゃ言ってます😅

出来る出来ないは別にして、頑張ろう!支えよう!という気持ちが旦那さんになければ、結果的に自分が大変になるだけだと思います💦

私がこの立場だったら…2人目は欲しくないってこと?今でも○○が大変だと思ってるんだけど、それ以上に1人で頑張れってことだよね?ちょっとは家事は無理にしても育児(おむつ替え、着替え、ご飯あげる、遊び相手)を一緒にしてくれる考えはないの?と聞きますかね...これで俺は仕事してるとか稼いでるとか言われたら2人目はないですかね...

• まー

まー

私はいま育休中だし、子育てと家事が私の仕事なので、全然やりますけど、二人の子どもなんだから、もっと積極的になってほしいですよね。
    せめて子どもが起きてる時間はゲームとかしないで相手してあげてほしいです。
    いまのこの状況を共感してもらえるだけでも救われます😣
    ありがとうございます

• 6月26日
さーさ

全て少し前のうちの状況と似ていて思い出しただけでもイラッとしてしまいました😕
我が家はとりあえずおっぱいをやめたいからという口実で、どれだけ泣こうが何しようが寝かしつけをさせることから始めました😂😂
寝かしつけができるようになってから自信がついたのか、わたしが何かしてればある程度は子どもの面倒も見てくれるようになりました👌👌

• まー

まー

どうせお母さんじゃないとダメだからってよく言います!!
    たしかに子どもも最終的には私じゃないとダメなので、夫もかわいそうではあるんですけどね。
    寝かしつけが出来るようになってくれたらいいですね〜!

男の人ってみんな同じような感じなんでしょうね😣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります、、
たまにつもりに積もったものが爆発しそうになりますよね!
旦那さんの子供でもあるから面倒を見て当然なのに!!
私は2人目が生まれてからは大変すぎて、その大変さもやっと伝わり始めたみたいでだんだん子育て協力体制に入りました笑笑

• まー

まー

そうなんです。
    普段は普通にやってたけど、爆発しました。
    とにかく理解してくれるだけでもまだ救われるんですけど、どこまで分かってんだかって感じです。
    話したってあまり伝わらないままな感じだし。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!私の子供も2歳になるまで本当に大変でした。
とにかく相手をしてないと泣いたり昼寝を全くしないんです。
旦那さんも仕事で疲れてるのは十分わかってるけどもやもやしますよね。

保育園の一日保育って利用できませんか?
それか私はよく旦那さんに内緒で平日に一人でケーキやお菓子買って食べてました。もやもやが溜まると高いスイーツ食べよう!って思うと少しスッキリします。

家事もそこまで頑張らず適度に済ませて楽に楽に身を任せるのが良いと思います。

それから睡眠がとれなくて辛かったので土曜だけは朝は旦那さんに子供を見ててもらって昼まで寝てました。その時、テレビ見せたり離乳の食べさせ方が気になったりしたので、朝のルーティーンをメモして渡したら次は気をつけてくれました。

自分の中で折り合い見つけて無理せずに。

まー

ここ最近とくに後追いがすごいんです。
常にくっついてくるので、なおさら何もできなくて…
買い物に出たときに子どもがちょうど寝たので、今のうちに!と思ってカフェで一息つこうとしたんですけど、すぐに起きちゃって、ギャン泣きされて、結局すぐに出ることになっちゃいました 笑
ケーキ買ってきてお昼寝の時にゆっくり食べるのもいいですよね。
どうしてもお昼寝時間は、今のうちに家事を!って思っちゃって(^_^;)
たまに休みの日の朝は見てくれるときもあるんですけど、ご飯の準備とか結局私がやらないと出来ないので、普通に起きてます。
少しずつ教育していかないとダメですね😞