※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児でしんどい。上の子が幼稚園に行くと楽だが、帰宅後はストレス。一緒に遊びたいが家事もある。イライラしてしまい、悩んでいる。

2人育児しんどいです。
今に始まったことではないけど、すごくしんどいです。
週6〜7ワンオペで2人育ててます。旦那は育児家事ノータッチなので全て私が抱えていて、周りに頼れる人はいません。

2人目が産まれても当たり前のように私1人で2人の世話していました。
ストレス溜めながらもなんとか育児頑張ってきましたが、今月から上の子が幼稚園に隔日で登園するようになってから、やっと下の子と2人の時間がとれるようになり、下の子だけの相手だけだと本当に楽な事に気づき、穏やかな時間を過ごすことが出来て、全然私の疲労度が違うんです。
なので上の子が幼稚園から14時ごろ帰ってきてもストレスフリーで子2人の相手することが出来ます。
この楽さを知ってしまってから、上の子が幼稚園に行かない日が本当にしんどくなってしまいました。
上の子はすごくお喋りで人懐っこいキャラクターで可愛いのですが、ひとり遊びが出来なくてずーっと遊び相手をしなくてはいけないので、一緒にいると家事も全然出来ず、ひと息つく暇もありません。
私の器がもっと広ければいいのですが、少しはひとり遊びしたり下の子と遊んでくれればいいのに…とイライラしてしまいます。
今日も『ママに少しは家の事させてよ!』と強めに行ってしまったり、『ちょっとはひとりで遊んでてよ!』と言ってしまい、猛省しています。
一緒に遊ぶのなんて小さいうちしかないし、今が1番可愛い時期なのに、母親失格だなと、こどもたちが寝てからボロボロ泣く日々です。
同じような悩み抱えてる方いますか?
最近毎日イライラ→猛省の繰り返しで、嫌気がさします。

コメント

悩んでないけどまったく同じです😅
もう上の子が帰ってくるまでに有意義に過ごさなきゃと焦っちゃうくらい心が解放されます(笑)
もともともう限界で、上の子を四年保育やってる幼稚園探して入れました。
まだ行き初めて1ヶ月たたないのに、もう土日がしんどいです。夏休みしんどいです😅
上の子に怒ってばかりで申し訳ないですけど、幼稚園行く前よりはストレス減ってる気がします😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます。分かってもらえて嬉しいです😭
    私も上の子にイライラ、怒ってしまい反省の日々です。夏休み恐ろしい😭

• 6月25日

退会ユーザー

うちは1人で遊んではくれますがおしゃべりでずーっとしゃべっててノイローゼになりそうです(笑)
    あと、怒られることをかまってほしくてわざとやったり。
    なるべく優しくとは思うけどなかなかできないですよね。
    寝顔みてこの子もがんばってるから明日は優しくしよって思うけど毎日いつも同じです😅

• 6月25日

You Tube様に頼りっきりです( ;∀;)
You Tube様のおかげで楽できてます😂

ママリさんお疲れ様です😂💞
テレビやYou Tubeに頼っちゃいましょう😆

私も頭おかしくなりそうです。寝ないし一日中話しかけてくるしあと1年幼稚園に入れないので本当に苦しいです。。。

こてつ

私も2人育児ワンオペしんどいです😢😢😢😢😢😢

旦那は協力してくれる時はしてくれますが、、休みの時とか仕事で疲れて寝てるし、ほんとムカつきます。
何が辛いって子供に無関心ってのが一番辛いですね😢😢

私は嫌でも朝起こされるし、お腹空いたご飯!って言われるだけでもうなんか悲しくなりましイライラします😭😭

プレ幼稚園行かせてますが、土日と夏休み1ヶ月しんどいです…😱😱😱😱
しかも今年はコロナで実家にも帰るの躊躇ってます!!😭😵😱