※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

1歳半の息子がいます。最近、夕飯の準備が本当に進みません😂目新しいお…

1歳半の息子がいます。
最近、夕飯の準備が本当に進みません😂

目新しいおもちゃ、おやつなどで気を引いたり、アンパンマンの録画に見入ってくれると15分くらいは大丈夫ですが、飽きると寂しくなってくるのか私のところにきて構って〜と泣きます💦構わないとギャン泣きするので一旦中断して私もリビングで遊んだりします。
安全な調理器具渡したり、冷蔵庫でマグネット遊びさせたりしてなんとかしのいで来ましたが、それでもすごく時間がかかって、、、
毎日、今日は何時につくり終われるのか憂鬱になりながらキッチンに立ちます😂

2人目妊娠前まではおんぶ紐してたんですが、今はもうお腹も出てきたので出来ません💦

皆さんどうされてますか?
昼寝の間や前日の夜に下ごしらえしとくとかしかないですかね?💦
優柔不断でなかなかメニューが決められなくて😂

コメント

♡

まだ7ヶ月ですが…
グズって作れない時ありますよね😭
作れない時は米だけ炊いといて
旦那が帰ってきてから見ててもらって作るか、子供が寝た後で作ります😂
なので毎日夕食は21時〜になっちゃうけど、グズってるの相手しながら、作って…って私は苦手なのでこの方法にいきつきました😆
旦那も帰宅が早くて20時頃遅い時は22時すぎとかになるので丁度いいです😂

• ♡

8ヶ月になってます😂❤️

• 6月25日
  • まま

まま

ほんと、毎日米だけ炊くから許して!って言いたいです😂
    義両親、義妹も食べるのでなかなかそんなことも出来ず😂

• 6月25日
  • ♡

それは難しいですね💦
    逆に、義両親、義妹さんが作ってくれるか、作ってる間子供を見ててくれたらいいのにね😌

• 6月25日
  • まま

まま

お返事までありがとうございます😊
    義両親ともに仕事していて、(義母は代わりに後片付けしてくれます)義妹はまだ大学生なのもありあまり協力的じゃないです😂
    誰かがみてくれるだけで本当にはかどります😢

• 6月25日
2児ママ

まさに私もそれで悩んでます💦
最近ではガスコンロの火力調節のところも触られるので、ほんとに目が離せません…
一応、火を使う時だけはキッズスペースのように囲いを作ってその中で遊ばせてます。ぐずること多いですが…
あと、昼寝の間にやれる時はやってます。
ほんと、調理するの大変ですよね😩

• まま

まま

なんでも届くようになると怖いですよね😢
    邪魔されずに作れるなら、料理楽しいんですけどね😂
    私の要領が悪いのも原因なんですが、、😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

同じく悩んでます。
調子のいい日は1人でリビングにいてくれますが、悪い日は離れるとダメですね💦
寝ている間に作る、ハイチェアをキッチンに持ってきて喋りかけつつおやつをあげている時に作る、旦那が帰ってから作るぐらいですかね🥺

あとは普段目にしないようなもの(お玉やタッパーなど)を貸してあげると少しの間キッチンで遊んでくれるので、その間に作ります😋💚

• まま

まま

悩みますよね💦
    ハイチェア持ってくるのは思いつきませんでした!試してみようかな、、💡
    調理器具は意外なものを気に入ってくれたりしますよね😊
    もっといろんなものを渡してお気に入りを探ってみようかな😂

• 6月25日
コスタ🛳

午前中に作ってました!
息子は比較的、朝食後は30分〜1時間ほど機嫌が良く一人遊びやEテレ見ててくれたのでその間に、洗濯と夕飯の下ごしらえや煮物などなら作って冷蔵保存して、温めて食べるだけの状態にしてました😊

• まま

まま

なるほど!
    午前中は妊娠してるからかイマイチ身体がだるく、だらだらしてしまっていました😂
    煮物などのレパートリーもっと増やそうと思います☺️💡

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然1人遊びしていてくれないので私は朝早く起きて昼も夜もほぼ作っちゃいます。
あとは和えたり温めたりするだけにしておきます。
あとはハンバーグ、卵焼き、餃子(焼く前の状態)などは常に冷凍してあるので寝坊して作れなかった時とかはそれにしてます(^^)

• まま

まま

なるほど、尊敬します😂✨
    何時ごろ起きてますか?💡
    まだお子さんも寝てる間に、とかですよね?☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は5時に起きてます。
    うちの子は朝があまり早くなくて7時半くらいまでは寝てくれるので☺️
    でも起きちゃうと泣きながらキッチンに来るので料理は中断して寝かしつけてからまた作ってます😅
    朝早い分子供と一緒にお昼寝してます(笑)

• 6月26日
ゆー

基本18時に食べれるように
作るので急いでると
泣いててもお構い無しに
準備してます(笑)

足元で上の子も下の子も
ママ抱っこ〜
一緒に遊ぼ〜と来ますが。

それか、静かな時に
まず炊飯予約。
(朝でも昼でも
手が空いた隙に)

そしてまた時間が出来れば
こっそり野菜等材料切って
フライパンに。

お味噌汁の具だけ煮て
火を止めて味噌突っ込んどく
(食べる前に温めて
味噌といて火を止めてから
だし入れる)

きゅうり等も切って
浅漬けにし冷蔵庫

とちょいちょい隙間隙間で
1日かけてご飯作る事が
多いです。

少し前までは妊娠中でも
下の子おんぶ紐で
料理してましたが
大きくなると重いし
キツいですよね。

私妊娠中ですが抱っこ紐しちゃってます😭

あとは子供がお昼寝中に作ったりするとだいぶ楽です😭

お昼寝中私も休みたいときは炊き込みご飯とかにしてお味噌汁作って果物切るくらいであとは炊飯器に任せたりとかしてます😅

yuri

私はメニューは1週間分を考えてあります!
そして朝の時間に夕食の準備しちゃいます✨おかあさんと一緒や、いないいないばぁがやってる時間にバーッと作ります!!娘が構って攻撃をしてくるときもありますが、なんとかやってます😅