※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんの発達について不安を感じています。上の子と比べて発声や表情が少ないようで、個人差なのか心配です。

2人目の成長、発達について不安になったことの
ある方にお聞きしたいです💦
もうすぐ生後2か月になるのですが
ふと上の子の2か月のときの動画を見返したら
すごくニコニコしたりうーあーと声をだしたりしていました。
下の子もそういうのが全くないわけではないですが
上の子のときと比べると格段に少ないです。
年子で十分にかまってあげられておらず
そのせいで発達が遅れているのではと不安に
なってきました😭💦
いまだに1日中ほとんど寝ていて
たまにニコッとしますが「ニコッとした?よね?いま」
みたいなレベルで、声を出すのもかすかに、少ししか聞いたことがありません。
ただの個人差ですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月頃まであんまり笑い声出しませんでしたよ
私(母)は人並み以上にお喋りなのでけっこう話しかけたり、体操(諸事情により身体の発達面に心配があった為)してましたけど、そんなに反応があるわけではなくけっこう冷静なタイプだったかな🤔

4ヵ月以降も少しずつ笑いが増えましたが、他の子と比べると割りと大人しめ、かつ壮絶な人見知り(毎週会う祖父ですら顔見ただけで大泣き😭)でした

そんな子が1歳をすぎた頃からかなり笑うようになり、今ではケラケラ笑うし1日中何かしらお喋りしている賑やかなタイプに変貌しました(笑)

たぶんイヤイヤ期も派手になりそうな予感(笑)(笑)

• ままり

ままり

お話聞いて、相手してるしてないの問題じゃないのかなとちょっと安心しました💦
    上のことは性格的な違いがあるのかもしれないですね☺️
    ちなみに上の子は内弁慶でひょうきんだしよく喋ってよく笑うけど人見知りはいま現在も壮絶です!笑
    コメントいただきありがとうございました🥰

• 6月25日
さとこ

うちも上の子は愛想が良くて2ヶ月くらいからニコニコでよくお喋りしてましたけど、下の子はたまにニヤッとするくらい...
うちも心配してました。
今8ヶ月になりましたが、やっぱり上の子に比べるとクールだなぁと思ってますが、よく笑うし順調に成長してます!

個人差だと思いますよ😊

• ままり

ままり

性格的な違いですよね💦
    安心しました😭
    上の子はひょうきんでよく笑いよく喋るので、下の子はどんなタイプなのか楽しみです🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 6月25日
はるわた

ただの個人差ですよ〜😊
うちも長男よりも次男は全てにおいてマイペースでゆっくりです。
長男は2ヶ月になる頃にはケラケラ声出して笑ってましたが、次男は3ヶ月過ぎてようやく一瞬ニヤっとする程度でした🤣
他にもオモチャを自分で握る、寝返り、お座り、ハイハイ、歩き出し、掴み食べ、言葉、全部長男より遅めですが不安にはなりません。
兄弟なのに性格も全然違いますし、むしろ成長の違いが面白いなぁと思ってます。