※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

子供が一歳で一人っ子希望だったが、二人目を考えるようになり、子供に怒鳴りたくない気持ちや過去のトラウマ、犬の問題、夫の激務などで二人目の妊娠に不安がある。

子供が一歳になり子供の可愛さに一人っ子希望でしたが二人目が欲しくなりました

ですが、私は子供に自分の都合で怒鳴りたくない 絶対に子供を叩きたくない といった気持ちが強く二人目できたら余裕がなくなるのでは?と不安です

わたし自身も親からのモラハラや兄や祖父からの性的虐待 などでアダルトチルドレンなのもありおなじようにはしたくないです。
(なので叩かないとわからないこともあるなどの発言はお控えください)

状況は
金銭的はそこそこ余裕もあり、夫も在宅での仕事で家事育児に積極的ではありますが激務なため難しいところもあります

母とは車で一時間 義母は車で二時間弱なのですぐに頼れる状況ではないです

犬がいますが気性が荒く、産後犬にイライラすることも増えてしまいました

こんな状況ですと二人目の妊娠だとやっぱりイライラしたりしますか?

コメント

犬はいませんが、両実家遠方で転勤なこともあり頼れる人は全くいません😌

主人も忙しい時期はホテル泊だったり出張でいない時もあります💦

でも、そこまでイライラする事はありませんでした🤔ご主人も在宅で育児に積極的なら余裕あるとまではいかなくても、少しはゆとりを持って育児できるのかなと思います🤔

• あゆか

あゆか

ありがとうございます!
    そこまでイライラすることがないなんてすごいですね🥺
    関係ないですが、子供にイライラしない秘訣?などありますか??

• 6月25日

退会ユーザー

私は主人とよく話すことと育児日記を書いていることかなと思います🤔子供の成長や自分の育児を冷静に捉えられるのでどんなに子供がぐずってもスン!と冷静になれる気がします。

うちの主人は少し環境の悪い家庭で育って、子供対する接し方が上手くできるか分からないと言っていた時期もありましたが、今ではめちゃくちゃいい夫でありパパです😊

同じようにしてしまうかもと不安になる気持ちもわかりますが、いいパートナーがいらっしゃって今そうやって悩んでる時点で大丈夫な気がします😌

• 6月25日
はじめてのママリ

私も旦那さんも歳を離して兄弟作る予定でしたが子供の可愛さに兄弟早めに作ってあげたいと旦那さんから言ってきました
私と旦那の家はそれぞれ片親です!
私は親に頼らず我々だけでなるべく育てたい派です!
(金銭面ではお世話になってますが)

うちもほぼワンオペですが旦那さんが休みの時は子供を見てくれますし2人目もやっぱり夫婦で育てたという希望が強いです!
うちは危ないことしてらめっちゃブチ切れます😂
なぜならもし私が見ていなかったら不慮の事故で死んでしまってたかもしれないという恐怖があるからです!
二度とやって欲しくないことは本気で怒ります😌
怒るのも時には愛だと思いますよ!
モラハラや性的虐待は頭のおかしい人達がする稀なケースだと思いますよ?

私も親に怒鳴られたり叩かれて育ったので、必要以上に厳しく躾けたりイライラを子供に向けることはしないと決めています。
まだ2人目は生まれていませんが、1人目の子を育てる中でイライラしてもそれを子供の前で出さずに抑える、心に余裕を持つ努力や工夫をするようにしてきて、2人いても大丈夫と思えたので妊活をしました。
子供を怒鳴ったり叩きたくないという気持ちがそれほど強ければきっと大丈夫ではないですか?😊
万が一心の余裕がなくなっても子供に当たらないように何とか努力されるのではないかなと読んでいて思いました。

はじめてのママリ🔰

親は頼れません
夫は毎日睡眠2時間くらいで働くハードワークです

でも、年子育てていて、もうすぐ3人目が産まれますが、めっちゃ平和ですよ💕
毎日楽しくて、幸せいっぱいです✨