※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で毎日振り回されています。感情的になり、息子を叩いてしまうことがあり、自己嫌悪に苛まれます。自分の理想とかけ離れた行動に腹が立ち、自傷行為を繰り返しています。余裕がなく、普通でいたいと思っています。

息子がイヤイヤ期で
毎日振り回されています。
つい感情的になって
息子の手を叩いたとき
自分の自己嫌悪がおさえられなくなり
自分のほっぺや足を本気で叩いてしまいます。
子供から見たら不気味ですよね。
基本的に息子を叩くことはないですが

私が口調がキツくなったときも
理想の母親像とかけ離れていく自分に腹が立ち
やはり自分の顔や足を平手打ちしてしまいます。

今日はお風呂のあと
おむつをはかないとまっ裸で1時間
おむつまではなんとか交渉しパンツをはかせて
肌着は拒否2時間
風邪をひいたら本人がつらいよりも前に
風邪ひいたらあたしがもっと大変と頭によぎり
また自分を叩いていました。

完璧なんてもとめていない
ただ普通でいたいだけなのに
余裕がなく、うまくいきません。

コメント

六花❄️

お子さんの前でやるのはちょっと良くない気もしますね😅
何やってるんだろう、と思うと思いますし、真似するようになったら余計に辛いですし💦
自分の事が嫌で叩いてしまうと言う事ですが、言葉に変えてみるのはどうでしょう🙂
例えば、息子さんの手を叩いてしまった時、「ママ今息子くんに痛い事しちゃってダメだったね、ごめんね。」とか、強い口調になっちゃった時は「怖い言い方しちゃって、息子くんも怖かったかな。ごめんね。」って言うのはどうですか?
息子くんにもあかりさんの気持ちが伝わるし、息子くんが今後お友達を叩いてしまった時に「ごめんね」するんだな、という学びにもなるし😊
ただ、これであかりさんの気持ちが晴れるかはわかりませんが💦

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😄
    冷静になれたので
    また頑張ります!

    • 6月26日