※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

育てやすい子供が将来反動を起こす可能性について不安を感じています。そのような経験をお持ちの方はいますか?

赤ちゃんの頃から育てやすかった子はどこかで反動がきますか?
一歳3ヶ月になったばかりの子です。
我が子自慢とかではないです。気分害されたらすみません。
育てやすいかやすくないかは人それぞれかとも思うのですが、新生児の頃から授乳は3時間ごと首座り、寝返り、はいはい、つかまりだちなんかは全て母子手帳に書いてある通りの月齢で成長し、1歳0カ月で一人歩きをはじめました。体格も成長曲線ど真ん中です。
ほぼ教科書通りな具合です。
夜泣きも1度もしたことなく、夜は朝までまとめて寝ます。私も寝不足で辛いなんて事も新生児の3時間毎の授乳以外は殆どありませんでした。
訳もなく泣くこともなく、抱っこをしてなだめるとすぐに泣き止みます。
熱も今まで出したこともなく、体力もあって元気。
寝つきも良くお昼寝もいつもすんなり思うがまま寝てくれます。
離乳食も順調に経過して今では手掴み食べとスプーン、フォークも使って食べようとしています。食事中も立ち上がる事もなくご飯はいらなくなったらぐちゃぐちゃにして投げますがお腹いっぱいになるまでは沢山食べてくれて、愛嬌が良くいつもニコニコ、いないいないばぁが得意な子です。言葉も少しずつ出てきて自分の意思や要望も伝えてくるようになってきました。車や消防車が大好きで好きな遊びは車を走らせる遊びです。
1人遊びも上手で私も家事がこなせます。
家事が済んだら一緒に遊んだりお買い物や支援センターに遊びに行ったり、、チャイルドシートもベビーカーも大好き。買い物カートにも喜んで乗ってくれてスーパーで大声もないです。
当たり前に過ごして居たんですがふと思った時にこの子ってすごく育て易い子?と思ったんです。産まれてこのかたこの子に対してイライラした事は一度もなくただただ可愛いだけでした。
我が子が可愛いのは当然だとは思うのですがママ友の話しなどを聞いていると可愛いけど本当大変と言う話しばかりです。共感できることがあまりなくいつも聞いているだけ。自慢でもなんでもないんです。ただ漠然とふと不安になったんです。この子は私に好かれるためにいい子でいようとしてるのか?いつか反動がきて大変なことになってしまうのか、育て易いって一体何なんだ?
とまで思ってしまいます。
イヤイヤ期がとても酷くなるとかなのか、
今から不安です。育て易いと感じてたお子様大きくなってこんな事が大変ってありましたか?

コメント

リリリ

ここから自我が芽生えてきますからどのような感情を持ち出すのか楽しみですね!😆

育てやすいというか
やっぱりどこかでお母さんの育児ペースがお子さんとあっていてメリハリのついた育児をされているんではないかと思います。
発育はその子達それぞれですが、その発育に気づいて遊んであげられるのは親だと思うので関わりあいが素敵なのかなと思いました(*^^*)♡

• たろママ

たろママ

優しいお返事頂きありがとうございました。不安な気持ちが大きかったのでうるうる来てしまいました。
    これからの自我の芽生えが楽しみなようで不安でもあります(^_^;)
    今を楽しみながら向き合っていこうと思います☺️

• 6月25日
mi_まま

文面見てる限りいわゆる育てやすい子のように思えますね🙋‍♀️というより手がかからないって感じでしょうか😊
うちの長男は産まれた時から寝るのが下手で寝ぐずり、夜泣き、癇癪、イヤイヤと3歳の今に至るまで本当に手がかかった思い出しかありませんが、娘は新生児期から一人で寝れて、周りが騒がしかろうが眠れるし、お腹空いてどうしようもない時を除き無駄に泣く事も少なく、長男と比べたら天と地の差があるほど育てやすいと感じてます。
もちろん、自我が芽生えてくればその時期その時期で手を焼く事は少なからず出てくると思いますが、イヤイヤ期も酷くならずに済んだりはあると思いますね👌

• たろママ

たろママ

ありがとうございました☺️
    やはり子どもによって色々な子育てがありますよね。
    なるべく年の近い兄弟を望んではいるのですが、今一歩踏み出せないのは今の子が育て易いからかもしれません。イヤイヤ期不安にばかりならずに臨んでいこうと思います😅

• 6月25日
さとこ

2歳7ヶ月の娘も、生まれてから比較的育てやすい子でした!
成長も標準か少し早いくらいで、焦ることもなく。
主さんのお子さんとの違いは、ベビーカーがあまり好きではなかったことくらいで、あとは同じ感じです😋

今イヤイヤ期です。すごい癇癪を起こすこともあるし、家ではワガママ放題です。でも人並みだと思います。
いい子ちゃんでいようとするのも良くないので、今はワガママ言わせようと思います。

2人目は全然性格も違ってびっくりでした!

• たろママ

たろママ

お返事ありがとうございました☺️
    イヤイヤ期聞いてる限りとても不安なのですが誰もが通る道、自我の芽生えの時期ですもんね。どうなるか分からないですが不安にばかりならずにいこうと思います😃💦
    子どもによって性格は全然違いますよね😃💦
    私も2人目考えているのですが今一つ踏み切れないのはこの子が育て易いと感じているからなんだろうと思っています。楽しみながらイヤイヤ期挑んでいきます(笑)

• 6月25日
シャクレルコアラ

きっとお母さんの関わりがいいんだと思います🥰
うちも成長するにつれ、みんながするようなことをして困ったこともありますが💦卒乳もすんなり。
夜泣きもせず、育てやすい子だなーと思ってます!

• たろママ

たろママ

そう言って頂けると心が軽くなります☺️ありがとうございます!
    卒乳すんなり!うらやましいです(笑)うちはまだトライすらしていないですが😃💦
    子どものお陰で穏やかに子育てさせてもらっているのかもですね。
    もうすぐご出産ですか?頑張ってくださいね☺️

• 6月26日
あんぱん。

乳児期は手のかからない子でした😌
今はイヤイヤ期?反抗期?がまあまあ激しいです😅

保育園でもおてんばな方と言われます💦

• たろママ

たろママ

そうなんですね😲やはりイヤイヤ期に突入するとそれなりに手のかからないと感じておられるお子様でも大変なんですね😭おてんばな女の子可愛いですが親は大変😃💦これから覚悟します(笑)ありがとうございました☺️

• 6月26日
こすっ

上の子は同じように教科書どうり育って育てやすい子でした₍₍ (ง ´˂˃` )ว ⁾⁾
ラッキーと思ってた反面
イヤイヤ期が始まってから大変💧
おしゃべりが出来る様になり
早くしてよ 嫌だ!
なんで? のオンパレード笑

今じゃ普通に会話出来るので口開けば文句ばっか笑
いい子だった日々が懐かしいですね😔

• たろママ

たろママ

おしゃべりできるようになったら可愛い反面色々大変になってくるのでしょうね😃💦
    いい子だった日々が懐かしくなるなんて😭イヤイヤ期やはり恐るべし!今の瞬間を貴重だと思って過ごします♥️ありがとうございました☺️

• 6月30日
☀️

うちの子とまったく同じくらい手がかからなくてびっくりしました♡
赤ちゃんのときいい子だとおおきくなってから大変ってよくききますよね😂

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、夜泣きなし、意味のないグズリなし、良く食べ遊び、成長曲線ど真ん中。自我もほどよく有りかといってわがままでもない。発達もちょっと早く、我が子ながらに先が怖いくらい出来すぎてるなと思っています。コロナ前は色んなベテランシッターに預けましたが、何度となく驚かれました。

そしてこれまた同じように、友達が大変大変と言っているときに同調できず、、、同じ話ができる人がいなくて逆に孤独を感じることが多かったです。

ただ、一歳前後から後追いが始まり、最近ではイヤイヤと首を振ったり、指差しで自分の意思が通じる事に芽生えたようで、特に食事の好き嫌いで一悶着ある時が出てきました😅💦

でも夜間によく寝る子は昼間の活動もしっかりできて、イヤイヤ期が楽だと何回か聞きました。

ま、でも、小学校〜成人までが本当の子育てでしょうから、どうなる事やらですね❣️😅💦💦💦💦