※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツミ
子育て・グッズ

新生児の💩が固いです。1日1回しか出ず、辛そうです。水分を増やす対処法を知りたいです。

6月に1人目を出産しました。
まだ新生児なのですが💩がとても固いです。
もともと1日一回ほどしか出ず、
産院に確認したら1日一回出ていれば平気と
言うことだったのですが、
💩が固くて顔を真っ赤にしてすごく辛そうです。
💩が固いと言うことは水分が足りないと思うのですが何か対処法があれば教えてほしいです。

コメント

ゆみか

糖水は試されましたか??
その前に母乳?ミルク?が足りてない可能性はないですか?

  • ナツミ

    ナツミ

    試してないです!

    多すぎと言われて最近減らしたのでたらてない可能性はないと思います(;_;)

    • 6月25日
  • ゆみか

    ゆみか

    あっそうなんですね!
    写真載せてる綿棒浣腸試してみられてもいいかもです!
    上の子生後4日目ですでに便秘で入院中助産師さんにしてもらいましたが、びっくりするくらい出ました‼️

    • 6月25日
  • ナツミ

    ナツミ

    丁寧に画像までありがとうございます😭
    実際に今綿棒浣腸をして1日一回出してる感じなんです泣
    浣腸しても💩が硬いみたいですごくいきまないと出てこないんです(;_;)
    なので💩が柔らかくなればなって思うんですけど😭

    • 6月25日
  • ゆみか

    ゆみか

    なるほど、1日一回出てるのが浣腸でなんですね‼️
    5日出なければ便秘とかもありますが。。小児科に行ってもいい気がしますが、今の時期生後間もないお子さん連れて行くの不安ですよね💦
    私産婦人科のお悩み相談?的なのが開催されてたので、それに予約していろいろ助産師さんに質問しました‼️

    • 6月25日
  • ゆみか

    ゆみか

    これも載ってました‼️
    確かに母乳だと量わからないですが、多すぎと言われたなら大丈夫そうですもんね!

    • 6月25日
  • ナツミ

    ナツミ

    優しいすぎますありがとうございます😭😭😭
    今の時期だと100ミリのはずなのですが1日で800ミリは飲ませすぎだからと言われ今は80ミリにして減らしてます!

    100ミリ飲ませていた時もやはり便秘だったので
    量は足りてそうな気がします😭😭

    やっぱり聞くのが1番いいですよね(;_;)
    私もそうしてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 6月25日
  • ゆみか

    ゆみか

    いえとんでもないです!
    わたしも一歳まではいろいろ検索しまくって不安になって、ママリで質問してだいぶ楽になったので^_^
    なるほど、水分は大丈夫そうですね‼️ちなみに便秘でもちゃんと体重増えてれば大丈夫で、また1ヶ月検診の時に聞いてみるのもいいと思います^_^
    あれ?2週間検診は終わってますよね?
    産婦人科は電話に出る助産師さんによっても対応違うので、また電話してみるのもありかなと(^^)

    • 6月25日
  • ナツミ

    ナツミ

    嬉しいです(;_;)
    不安で不安で毎日ドキドキなのでみんなそうだと分かると安心します😭😭

    体重は増えてます!!
    ふっくらもしてきて成長はしてくれてるなって実感してます!!
    2週間検診終わってます!
    その時に綿棒浣腸を教わりました!
    そうですね😳
    また違う人の話聞けるかもですもんね!!
    電話してみます!

    • 6月26日
deleted user

この時期で硬いうんちって初めて聞きました😳
母乳、ミルクはちゃんと飲めてるなら大丈夫だとは思います😆

  • ナツミ

    ナツミ

    そうですよね(;_;)
    何より苦しそうなのが可哀想で😭

    ミルクは飲んでいます!!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日一回でてるから便秘ではないと思いますよ。うんち出すのが気持ち悪いとかで苦しそうに出したりもしますがそんな感じではないですか??
    うんち硬いって言っても新生児ならつぶつぶのやつですよね?固形ではないですよね?💦

    • 6月26日
  • ナツミ

    ナツミ

    それが固形なんです😭😭😭
    コロコロした固形がフタをしてる様な感じで固形が最初に出てからゆるいうんちがドバーと出てくる感じなんです(;_;)
    その最初の固形を出すのにとても踏ん張って苦しそうなんです😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脂肪の塊ですかね?🤔ミルクの分量あってるなりミルクを変えてみては?💦

    • 6月26日
  • ナツミ

    ナツミ

    100ミリを8回くらい飲ませてたのですが、病院の方から多いと言われ80ミリを8回ほどあげています😢

    ミルクはいはい使っているのですが変えてみます(;_;)
    ありがとうございます!

    • 6月26日