※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ124
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りができるようになり、おすわりはまだ。離乳食について考えているが、義母や義祖母が勝手に果物やヨーグルトを与えてきて困っている。どう思いますか?

5ヶ月になった娘がいます。
最近寝返りができるようになったばかりで、おすわりはまだまだです。

4ヶ月検診の時、目安はおすわりの姿勢ができた頃や、他では親の食事風景を見て唾液が出始めたら...など色々聞いたことがあります。

そして、4ヶ月検診で、最初に甘みのあるものや、味の濃いものを与えるとその後野菜を食べなくなったりするという話しも聞きました。
そして、新しい食べ物は一日1つまで、と。

なので、私の考えとしてはおすわりができるようになってからおかゆからスタート。
段階を踏んでから果実や甘いものはもっとゆっくり始めたいのです。

ですが、義母や、義祖母は、果実をすり潰したもの(いちご)、ブルーベリー(手でちぎった半身)、オレンジをそのままかぶりつかせて果実を吸わせるようなことを勝手にします。

果物とかも味が濃いって聞きますし、アクアライトみたいにめちゃくちゃ薄めたやつもあるくらいなのに...など、私は何も言えないので目の前でそのようなことをされて泣きそうなくらい嫌ですし、腹が立つんです。

ブルーベリーの時は、旦那に前もって言ってたので、食べさせようとした時に、旦那が義母にダメ!って言ったのに、少しだけ。とか言って結局食べさせちゃって。

本当に悲しくて悔しくてなりません。

もう義実家に連れていくのが本当に嫌です。

離乳食を初めてないのに果物あげたり、ヨーグルト(成人用)食べさせたりってどう思いますか?!(>_<)

私が考えすぎなのでしょうか...(´;ω;`)

コメント

ぺー♡

考えすぎじゃないですよ!!(>_<)
正論です!!
あまり早くから大人の食べ物を食べさせると
アレルギーになったりする子もいるし、
これから苦労するのは
アレルギーと付き合う赤ちゃんと
ご飯をつくるなごみ124さんです(>_<)

でも義家族だし強くは言えないですよね(>_<)
ご主人にもっと強く言ってもらってください(>_<)
なおらないようなら連れて行かなくていいと思います(T ^ T)

昔の人って
昔の子育てしか知らないから
大丈夫大丈夫♪
昔はこうやってたから♪って
何でも与えたりしますよね(汗)
うちの義家族も同じ系統です(>_<)

頑張って赤ちゃん守ってあげましょう!!

• なごみ124

なごみ124

ありがとうございます!
    考えすぎではなかったんですね...すごく安心したし嬉しいですっ

でも、うちのこと二ヶ月上の子があと2人孫にいるんですけど、その子達も、これくらいの時に食べてたとかで、尚更なんです...( ̄^ ̄゜)

• 6月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

うちも4人孫がいます( ゚д゚)
    ほんとに同じです!!!( ゚д゚)

そのうち3人は義母の娘の子なので
    義母が与えたら
    何でも食べさせてますが、
    あと1人は義母の息子の子なので
    義母のやり方には猛反対です!!!

8か月の子にアイスあげたり
    あまーいお菓子あげたり、、
    自分の子にもいずれ与えられるのかと思うと
    本当に連れて行きたくないです(>_<)

うちは主人にも
    離乳食の大切さや、
    大人の食べ物をあげるとどうなるか、
    アレルギーの事など
    日頃からきちんと話すようにしてます(>_<)

• 6月23日
  • なごみ124

なごみ124

猛反対というのは、直接義母に伝えてる感じですか?(>_<)
    言いたくても言えなくて...でも守れるの私だけなので...言いたいんですけどなんて言っていいやら...

• 6月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

義兄の奥さんは
    義兄さんに強く言ってもらってるって
    言ってました!
    うちはこれ以外あげないで!!と
    飲み物食べ物全部持参です(>_<)
    しかし、やはりこの前ヤクルトを
    飲ませてました( ゚д゚)
    義兄があげないで!と言っても
    ヤクルトは体にいいから大丈夫よ!!!と(>_<)

うちは何も言ってませんが
    義母が抱っこしていても
    側を片時も離れません(笑)
    あやすフリして見張りです(笑)
    何もあげるなよオーラを漂わせて(笑)

陰で義兄の奥さんとボロクソ言ってます(笑)

ご主人が言ってくれるのが
    穏便で一番いいんですけどね(>_<)
    もう義実家に行きたくない。と
    落ち込んでみても効き目ないですかね?(>_<)

• 6月23日
  • なごみ124

なごみ124

凄いイイですね、それ★

旦那に言ってみてもあまり効果なくて、逆にちょっと不機嫌になったりするんですよね。
    でもそんな事言ってられないので次はもっと強くはっきり伝えなきゃと思ってます!

守れるのは私だけなので!

• 6月23日
  • ぺー♡

ぺー♡

男の人って結局お母さん大好きですよね(´・_・`)
    私もよく義母に傷つけられては泣きながら帰りますが、その時はごめんね。と謝るくせに
    次の休みになるとケロっとした顔して
    実家帰ろうとか言ってきます( ゚д゚)

私は
    いざとなったら嫌われてもいいやって
    思ってますよ(^_^)
    義母にいい嫁だと思われるより
    息子のいい母である方が大切です(*^^*)

頑張りましょうね!!!

• 6月23日
s

私の義母もそうです!
私も嫌と言えず、苦笑いしながらその姿を見ています。
うちの子は生後5ヶ月ですが、1ヶ月早く産まれた為、修正月で離乳食を始めるよう病院から言われていて、6ヶ月になるまで離乳食は始められないと知っているのに、お味噌汁の豆腐をあげたり。
揺さぶられ症候群も怖いので、高い高いとかもして欲しくない事ばかりします😨

• なごみ124

なごみ124

嫁の立場で言えないですよね...(´;ω;`)
    次何か食べさそうとしたら、
    あの、まだ良くないので...とか、言ってみようと思ってるのですが、現実うまくいきませんよね、きっと。

• 6月23日

すごく辛いですね( ; ; )
勝手にしないで欲しいですね。

昔は3〜4ヶ月で離乳食始めてたみたいなので体には害はないと思います。
アレルギーの関係で離乳食は5.6ヶ月に引き上げられてるので、5ヶ月からの方が安心は安心です。
なかなか言えないのであればここは旦那さんに頑張ってもらうしかないですね。

• なごみ124

なごみ124

義実家に行く前に毎回、食べさせんでって言ってな。って念押しするのですが、旦那も強く言わず味方になってくれません。

• 6月23日
ゆみぴん

こんばんは!
義母さん、義祖母さん 勝手な事は止めて欲しいですね。
勝手に与えた物に万が一アレルギー反応が出たらどうするつもりなのでしょうか…。
そういった事をしっかり管理しているので勝手な事は止めろとご主人から伝えてもらった方が 角が立たなくて良いと思います。
私自身、義両親と同居なので なごみ124さんと同じ事がありました。
万が一 アナフィラキシーを発症した場合、何が原因かわからなくなってしまうので 止めて欲しい事は伝えました( ̄▽ ̄;)
でも 孫可愛さに何でも与えたくなってしまうんでしょうけど…

• なごみ124

なごみ124

ありがとうございます。
    本当にそうですよ、アレルギーが出たら責任取れるのか!って言いたくなります!
    旦那に毎回注意してねと言ってますがなかなか味方になってもらえません。

やめてほしいことは、ご自分の口で直接言われたんですか?

それが...義実家には、うちの子で孫が9人目でして...可愛いのもあると思うんですけど、もう慣れてるから、みたいな扱いするんですよね...本当に困ってるんです...

• 6月23日
コウ

アレルギー出たら責任取れるのか?!とか思ってるだけではいけませんよ。
それでもし死んだらどうするのですか?
死んでからでは遅いので自分でお子さんを守ってください。
ヨーグルトなんてもってのほかですよ。
7大アレルゲンに入ってるのにあげるとか考えられません。

• なごみ124

なごみ124

わたしも知識が足りなかったのですがヨーグルトって危険なんですね😱
    乳製品だからですか?

そういう知識ってどこで知れるのでしょうか(´;ω;`)

• 6月23日
  • コウ

コウ

ヨーグルトは乳製品で、卵、小麦粉、乳製品が3大アレルゲンで危険とされてます。
    これの他にも全部で27種類のアレルギーが指定されています。
    ネットでも調べると出てきます。
    7大アレルゲンを知ったのは昔飲食店で働いていたから、覚えてくださいと言われて覚えました。
    やはり、議母に言えないのであれば、連れていくべきではないと思います。

• 6月23日
ゆみぴん

自分で直接言っちゃいました(゜∇^d)!!
私自身、アレルギー体質なので心配性かと思いますが アレルギーが出た場合 親として把握出来なくなるので…と言いました(゜∇^d)!!
旦那さんが頼りにならな無いのであれば、心底連れて行きたくないですよね💦
お二人には、9人居れば9通りの子育てがあるのをわかって頂きたいものですね(泣)

リリィ

考えすぎじゃありません!
義母などが食べさせたい気持ちと、娘さんのもしものアレルギーなどお体のこと、どちらが大切ですか?
娘さんだから、悔しくて悩んでらっしゃるんですよね?(;_;)
守ってあげられるのは、ママであるなごみ124さんだけですよ!
頑張ってください!
私も主人があてにならないので「まだお粥も食べられなくて病院で果物とめられてます」「果物まだ食べられないので」と顔は笑顔、口調は申し訳なさそうに、娘は前抱っこで確実に阻止してます(>_<)
娘に何かがあったら後悔するから、言います!
勇気を出して、娘さんのために頑張ってください!

さちこ

うちはお食い初めが終わったからもう離乳食ねぇ~とか言われるし、勝手に茶碗蒸しあげようとされたんで、

「いやいや、辞めてください」
って普通に言っちゃいました!
しかも旦那、義母、義父、旦那の妹しか居ない場所で。(笑)

まだ離乳食をはじめるつもりはないし、きちんと順番を守って与えるし、病院にも行けない土曜日に与えるなんてありえないです。
って言いました。

別に義母に嫌われても我が子が守れれば、それでよくないですか!?
我が子が危険な目にあってるのに、義母の顔色なんて伺う必要ないですよ!

ほこ

今の子育ての資料を見せるか、
保健所でこぅ言われた、など
角が立ちにくい言い方を考えて伝えるべきです!

勝手に与えられると腹立ちますよね!
うちも旦那の親戚のおばさんに、1歳前なのに、カニの釜めしを勝手に食べてる箸であげられてしまい、そのせいか、虫歯菌の検査で虫歯菌が口の中にいました(´Д` )
わたしは虫歯菌ないし、旦那にはチュー禁止とか徹底してたので、
アレルギー出なかったんですが、ほんとに許せないです。

何かあったらホント後悔しますよ。
わたしは止められなかった自分を悔やんでます。
保健所で言われてる、っていうのは使えますよ。

• なごみ124

なごみ124

4ヶ月検診一緒に行ったんですよ。
    ほんと、お前何も聞いてなかったのかって言いたくなります。

• 6月23日
Sちゃんmama

考えすぎじゃないです(;_;)
旦那さんにあまり勝手なことすると
義実家には連れてけない。
ってはっきり言った方がいいと思います😭

• なごみ124

なごみ124

ですよね。
    それくらいはっきり言った方がいいですよね。

• 6月23日