※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
産婦人科・小児科

保育園の子供がマイコプラズマになり、自分の子も咳と発熱。病院で診察し、風邪の薬を出されたが、詳しい検査はしてもらえず不安。判断は胸の音だけでできるのか?

小児科について🏥

保育園の同じクラスの子がマイコプラズマになりました😷
そして我が子も日曜日からそんなに酷くはないですが乾いた咳、月曜夜から発熱しました。
今日は朝熱も引き、咳も少なかったので保育園に連れて行きましたが、昼過ぎ発熱、咳も変な咳を酷くしてるとの事で早退し、病院に連れて行きました。

が、木曜日午後、休診の病院ばかりで、とりあえず空いている病院へ🏥

症状を伝え、保育園でマイコプラズマも出ている事も伝えました。
胸の音を聞き、はい、まあ風邪の一種でしょう。マイコプラズマと言っても軽症と重症とありますから、風邪の薬出しときますね、と。

お医者さん的には胸の音だけで判断できたという事でしょうか…。

確かに凄く酷いかと言われるとそうでもないので、もっと詳しく検査してください!!と言えず…

そんなもんでしょうか?😅

コメント

*はな*

肺炎だと胸の音でわかると思いますが、私なら心配なので明日かかりつけ医に診せに行きます😣

• 太郎

太郎

回答ありがとうございます!
    コロナのこともあり心配なので、明日かかりつけに行きます!

• 6月25日
さゆまま❄️

明日もう一度、普段のかかりつけで診てもらったほうがいいと思います😌
明日を逃すと週末になってしまうので💦

• 太郎

太郎

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦明日いってみます!

• 6月25日
ゆうごすちん

マイコプラズマは肺炎ですから、医師なら胸の音を聞けば肺炎かどうか診断できます。
疑いがあればレントゲンを撮ります。
肺炎になれば咳が止まりません。本当に息もできないほど咳が出ます。炎症を起こしてるので熱も続きます。

風邪でも炎症を起こしてる場所によって変な咳は出ますよ。熱が続かなければ風邪だと思います。マイコプラズマはそこまで感染力が強い印象はないです。

• 太郎

太郎

詳しく回答ありがとうございます!勉強になりました☻

• 6月26日