※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーんみ
その他の疑問

お宮参りについて質問です。元々、義両親と旦那とで行く予定だったので…

お宮参りについて質問です。

元々、義両親と旦那とで行く予定だったのですが
前日に高校1年生の(義)娘も連れていって良いかと義両親から旦那に連絡が入りました。
いつも相手方の両親と妹はセットのようなかんぢだったのでそれは想定内だったし 、承諾するつもりでした。
しかし、耳を疑ったのが 風邪をひいてるのに連れてきたいとのこと。マスクを付けさせるからと言ってきたそうです。さすがに 理解が出来ず なんてワガママなんだ?と思いました。生後1ヶ月の赤ちゃんの行事に連れていきたいなんておかしくないですか?
けれど、お願い!と懇願されたため止める事も出来ず ちゃんとマスクをつけてくるだろう 抱っこも遠慮するだろうと願い当日を迎えたのですが、なんとマスクをつけずに来ました。しかも 娘を抱っこまでしていました。
これっておかしくないですか?私がおかしいのでしょうか。さすがに 旦那も どうゆうことだと両親に怒ってくれましたが 問題がもう一つあるんです。
祈祷がおわり写真を撮ろうとなったのですが
なんにも躊躇なく義妹は義母にベッタリ隣に立ったんです。
私→義妹→義両親←旦那 の立ち位置とゆうことです。
もちろん 親はなんにも疑問をもってなんかいませんから娘に注意すらしません。
しかも お義母さんにべったりとプリクラか!と 突っ込みたくなるポージング…。
しかも 私達夫婦と娘だけの写真も 撮ってくれようだなんてまったくなく
変な立ち位置の写真だけとなってしまいました。
私は 嫁ですし全然端っこで良いんです。
でも 孫の衣装も用意してくれた自分の親の気持ちを考えると なんて自分勝手なんだと思います。
案の定 実の親はその写真を見て なんで向こうの妹さんが御両親の隣にいるの?あなたが端っこにいるのはおかしいでしょ!と 怒りと悲しさでいっぱいになっていました。
今までに 私の親から義妹に挨拶をしても なんの反応もない それに対して注意すらしない(高校1年生なのに) 、義両親は孫可愛い可愛いだけの気持ちで 来月(その頃まだ生後2ヵ月になるかならないか)泊まりで旅行に連れて行きたいと言ってきたりするなど 躾の甘さだったり自分勝手な行動言動があったからだと思います。
写真の立ち位置に関しては 私達夫婦も気づけず
私が自分の親から言われて初めて気づいたので、自分たちにも責任があると思っています

しかし
風邪ひいているのに娘をお宮参りに連れてくること
あと 写真撮影で義兄弟が義両親の隣に立つこと
これっておかしいことではないでのでしょうか。
私と私の家の考えが間違っているのでしょうか。
皆さんのご意見を教えて頂ければと思います。

コメント

kmy

風邪ひいてるのにくるとかありえないですね。私なら絶対に断ります。
そこは旦那サンが断ってほしいところですよね!絶対に!!
旦那が言っても聞かないようなら私なら義母に直接言ってしまうと思います。
なんか写真撮影も残念ですよね。旦那サンがもう少しきをつかってほしいと思いますが、男の人はそういうのわからないと思います。
うちの旦那も全くです。
わからないのなら言い続けるしかないと思いますょ!!!
言い続けてもわからない人も居ると思いますが。
各家庭の価値観があるからなんとも言えないですが、我慢出来ることは我慢して、我慢出来ないところはちゃんと伝えた方がいいと思います❗子どもの為にも!

• あーんみ

あーんみ

返信ありがとうございます!

今までは
    敬語もまともにつかえない挨拶も出来ない生意気な娘だし
    そもそもちゃんと躾の出来ない両親なんだなーと 心の中で思って済んでたのですが
    子供が生まれてからは
    私の娘に良い影響がないなと感じてきて自分勝手な言動や行動に イライラがおさまなくなってきてるんです!
    kmyさんのおっしゃるとおり
    子供のために私達夫婦も 出るとこは出ていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月23日
ちび

あーんみさんの考えは全然おかしくないですよ!✨
義妹…ありえないですね💦お前が主役かよ💧ってつっこみたくなります

もっと遠慮したり、常識のある行動してほしいですよね…
高1なら、それくらい気がつくと思いますけどね…
まぁそれを注意しない親もどうかと思いますけど。

旦那さんから自分の親と妹にしっかり言ってほしいですね💦

• あーんみ

あーんみ

そーなんです!
    本当に 誰が主役だよ!って言ってやりたくて💦
    そもそも相手方両親に常識がないから子供にも教えられてないわけだし
    衣装を用意してくれた実家の両親に感謝なんてないから 配慮なんてないんだなと思います!
    高校1年生にもなって恥ずかしいですよね!!( *_* )

• 6月23日
2児ママ♂

初めまして、
確かにお子さんにとって初めての
行事に来るのはおかしいですね!
お食い初めとかならまだしも・・・
キッパリと断れれば良かったのに・・💦

あーんみさんがおかしいのでは
ないですよ。
自分が思っている「当たり前」が
義実家には「当たり前ではない」と
言う事が分かって次の行事からは
色々な対策が出来ると思います。

お宮参りで思い出したのですが
私達夫婦はスーツで行きました。
義両親はスーツや着物、少しおめかし
したような服装で来ると思っていました。
ですが当日・・・義母の服装が・・・
上下黒の服+真珠のネックレス・・・
「喪服じゃん・・・」って心の
中で叫びました!

話がそれましたが、あーんみさん家族が
間違っているとは思いませんでした!

• あーんみ

あーんみ

そーなんですよね…
    今となっては 断る勇気が必要だったなと後悔しています 泣

こうゆう行事って
    色んな粗が出てくるというかなんというか…

自分の考えが間違ってなくて安心しました!

• 6月23日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

でもあーんみさんの「当たり前」が
    通じない義実家と分かれば今後対応
    しやすくなるんじゃないかな?って
    思いました!

子どもが第一です。
    断るのも勇気がいりますが・・・

• 6月23日
浜ゆう

初めての行事でそんなの悲しいです>_<‼︎
私ならこの先の付き合い考えちゃいます、、

提案なのですが、せっかく実親から準備してもらった衣装。
自分たちだけで写真撮り直したらどうでしょうか⁇
スタジオ撮影はもう済んでらっしゃるのかな⁇と思いました。
私なら悔しくて寝れません。

• あーんみ

あーんみ

自分の両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです 泣
    なので、改めて自分たち親子3人でスタジオで写真を撮ってもらいに行くことにしました!それがせめてもの…と感じています💦
    提案ありがとうございます!

• 6月23日
𝙔𝙪𝙝𝙞

おかしいと思いますよ。パパとママ行くの〜?じゃあわたしも〜♡って思ってるんでしょうけどね(^_^;)
ただ、マスクをつけてこなかった時点で抱っこは避けられたのでは?と思いました。そういう人たちに、〜するであろうと思っての期待は通用しないですし、しない方がいいです(>_<)風邪引いてるのについてくる時点で普通じゃないので、抱っこしないよね〜?なんて思ってても言わないとわからないですよ。
旦那さんが怒ってくれたとのことですが、抱っこされる前に、顔を合わせてマスクをつけていなかった時点で怒るべきでしたし、抱っこさせないからな!と言うべきだったと思います。親になったのですから、遠慮せずお子さんを1番に考えて強気に出ていいと思います。

写真の件も図々しいですね(^_^;)主役はあなたじゃないんだけど!?と。親離れ子離れ出来ない親子なんですね…。前列にイスに座って旦那さんとあーんみさんと赤ちゃん、後列に親御さんと義妹さん、という並びは出来なかったのでしょうか。写真屋さんも提案してくれたらいいのにと思いました(>_<)並び順についても写真屋さんからチクッと言ってもらえたら嬉しかったですね(^_^;)

わたしはそういうのが嫌なので(何か言ってくるような義両親ではないですが)、お宮参りも夫婦と実母で行きましたし(旦那の都合で平日しか行けず、義両親は土日休み、うちの母は退職しているので来てもらいました)、お食い初めの写真撮影は夫婦だけで行きました。
衣装を親御さんが用意してくれたとのことですから、写真館とは行かずともご両親ともぜひお写真撮ってくださいね。お食い初めは義両親スルーでいいのではと思いました(笑)

• あーんみ

あーんみ

本当にその通りのノリだと思います!いつもそおですから…
    抱っこは 私と旦那が別件で離れてるタイミングの時に 義母が娘を抱っこしていたのですがそのまま義妹に娘を渡していて…
    気づいた時には遅く…

写真は神社の一角で撮ったので
    通りすがりの人にお願いする形になってしまって💦
    その時点で 私達夫婦が指摘出来なかったのがいけなかったんですけどね…

自分たち3人めスタジオで撮りなおそうとは決めていたのですが
    両親含めた写真を撮るとゆう提案ありがとうございます!
    そうしようと思います!!

もう 向こうのやりたい放題にはさせません!笑

• 6月23日
リコ

間違ってないですし、失礼ですが、義両親の常識のなさとゆうか、配慮が足りない感じだと読んで思いました。
でも、わからない人にはわからないと思います。うちは両実家が遠いのですが、2ヶ月のときに高速で何時間もかかるのに、連れて帰っておいでーって、会いたいならそっちから来れば?と思いお断りしました^^;
また、帰ったら帰ったで風邪ひいてる甥っ子が息子にベタベタ触られ、甥っ子も小さいから仕方はないけど、何か一言あってもよくない?って思ったり...案の定、甥っ子の風邪を旦那も息子ももらってきました(._.;)
義家族の中の常識?考え方?とかもあると思うし、なかなか難しいですよね(~_~;)

• あーんみ

あーんみ

本当にその通りだと思います…
    配慮がないんですよね…

私も風邪うつされて帰ってきまし
    た💦娘にはうつらなかったので
    よかったですが( *_* )

今度話をするので
    私達夫婦の気持ちしっかり伝えてきたいと思います!!

• 6月23日
☆♡

間違って無いですしありえないです。
非常識で配慮もなく、何考えてるの?って感じです。
今後の付き合いを私なら考えますし旦那と話し合い今回どこがおかしくて改善する気があるかなどを義家族に伝えてもらいます。
あーんみさんもお子様の為にも今後の義家族との付き合い方を旦那さまと相談された方がいいと思います…

お子様を守れるのはあーんみさんと旦那さまです!
義家族はお子様の事を考えず可愛い可愛いっと自分勝手に振り回していると思います…

あと私ならマスクして無い時点でコンビニ行ってマスク買ってきて貰い抱っこはゴメンね風邪ひいてるから今日は我慢してねーっとはっきり言います!!

義家族には気も使いますが、はっきり言わなきゃダメな時ははっきり言います!
子供の為ですから(*≧∇≦)

• あーんみ

あーんみ

何をどう相手方に伝えたらいいかが分からなくなってしまい
    1回は諦めたのですが
    やっぱり腑に落ちないし今後の事も考えて
    近いうちに 相手方の両親に話をする事にしました!
    旦那ともしっかり話をまとめておきたいと思います!

このままだと 違う形でまた何が起きるかわからないので
    子供のためにも はっきり伝えていこうと思います!

• 6月23日
  • ☆♡

☆♡

とりあえず伝える事をまとめておかないと
    話をする時に焦ったりありますもんね(´・ω・`;)
    義両親さんと話し合いは必要だと思います!
    旦那さまにも味方についてもらって下さい(*≧∇≦)

お子様の事に関してははっきり伝えておかないと何かあってからでは遅いですもんね…
    大変だと思いますが頑張って下さい(*≧∇≦)

• 6月23日
vickey

それはめちゃめちゃ腹立ちますね(ノ_<。)!風邪引いてるだけでも普通遠慮するだろうに、マスクなしとか…!
これで小学生とかだったらそりゃ連れてこないわけにはいかないでしょうけど、高校生なら留守番させておけば良いのに(T_T)

ただ、写真の立ち位置に関しては、私もつい先日知ったのですが昔は赤ちゃんから見て叔母に当たる人が抱っこしてお詣りするのが正式な形だったらしいので…もしかしたらその流れもあったのかもしれません。コメントを拝見するに失礼ながらあまり常識のない義両親さんの様なので、かなり好意的に考えれば、ですが…f(^^;

• あーんみ

あーんみ

返信遅くなりすいません💦

親も教えるべきだし
    それくらいのことは、もう高校生なんだから自分で考えられなきゃいけないはずですよね!!
    明日義両親に旦那が話をしてくれるみたいなので 今後変わっていくことを願います(´×ω×`)
    きっと なんにも考えてなかったんだと思うんです。。。

• 6月25日