※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
家事・料理

悪阻がある方、あった方に質問です。悪阻中、どんな料理を家族に作って…

悪阻がある方、あった方に質問です。
悪阻中、どんな料理を家族に作ってて、どう乗り越えましたか?

悪阻がキツくなってきて、料理をするのも臭いが嫌だったり、倦怠感もあって辛いです😣

食べ物は、一部を除いてまだ食べられなくもないですが、
とにかくずっと気持ち悪いので食欲なし…。
作ってる途中で吐き気がキツくなり、日々苦痛です。。

メニューもひらめかない💦

上の子のときは、私が単身赴任で一人暮らしだったので、なんとかなりました。
下の子のときは、今回以上にキツくて寝たきりだったので、義母が毎晩作って持ってきてくれましたが、
さすがにまだなんとか仕事はできるくらいなので、今回もお願いするのは気が引けて😣

みなさんの経験談など教えてください🌸

コメント

ママリ🔰

色んなメーカーの「○○の素」と、使い回しの効く食材ばかり買っといて、簡単に作ってました😂
インスタント味噌汁やスープなども常備。
あとはご飯だけ炊いてほっともっとでおかずだけ買うとか。
常に換気扇も回しっぱなし。
幸いにも旦那が料理人なので、旦那が休みの日に大量に作り置きしてくれました😂

にゃん

絶賛つわり中です!!

吐きつわりで立てないし飲めないし食べられないし。
匂いも吐いちゃうので。

もっぱら惣菜、コンビニ、出前ばっかりです!
お出かけもできないので。

仕事帰りの旦那に買ってきてもらったり、冷凍食品たくさん買ってきてもらったりしてます💦

のこのこ

本当に今お辛い時だと思います😢
私は一切、何も作りませんでした。
正確には作れませんでした😢
重症妊娠悪阻になり、入院もすすめられ母体がかなり危険な状態までいきました。

それもこれも夫婦二人だったから出来た事ですよね。。

娘が産まれて生活クラブ(生協)に加入したんですが、炒めるだけとかの食材キットがありまして☺️
もし、妊娠したらこういうの便利だなと思い見てました!
やはり割高ではありますが😭
生活クラブとかですと食材も安心安全ですし一時期の利用ならとてもいいかなと思いました!
私は以前と同様になったら炒めるだけも危ういので、もう半分次は諦めてますが😭

とてもお辛いと思いますが、可能な限り周囲に甘えて無理せずに過ごしてくださいね😢
一日でも早く治まりますように。

にこにこぷん

19週です!
まだ悪阻引きずってます😭
冷たい物なら食べられるので、子供には申し訳ないですが、そうめん、冷凍うどんチン!して麺つゆかけるだけとか、冷やし中華が旦那の居ない日は多かったです!
生肉生魚の匂いも未だに嫌でブロック肉とか鶏モモ切るのも無理そうなのでもうカットしてあるものを買ってきて焼いたり揚げたりしてます!
あとはcoopの個配始めたので、混ぜるだけ、合えるだけ、焼くだけ、揚げるだけの物をたくさん購入して一番辛い時期は乗り越えました!!
今も冷たい物ならなんとか食べられるので、一日置きに焼きなすしたり、カップもずく食べてます!