※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時間が短いのは個人差があることが考えられます。1日5回昼寝し、1時間半から2時間ごとに寝るのは一般的です。赤ちゃんの寝かしつけも含めて、1回まとまって寝てほしいとのこと。他の方の経験や改善方法を知りたいとのことです。

生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。
昼寝の時間が短く、短いと20分、ながくても50分しか続けて寝ません。
時間が短い分1日5回ほど昼寝をするのですが、個人によるものなのでしょうか?
だいたい起きた後1時間半から2時間以内にまた昼寝をしています。
寝かしつけも毎回あるのでできれば1回くらいはまとまって寝てほしいところです…

何か他に問題があってこうなのか、そういう赤ちゃんなのかがわからず困っています。
同じような方や何かをして改善したという方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ハジメテノママリ

うちもまとまって寝るようになったのは1歳になってからでした!
短いと日中トータル10分とか😭
なのに夜も頻繁に起きてきて辛かったですが、
とにかく耐えてました…笑
そういう個性なのかなと思ってました!

新米ママ

そんな感じでした😄
細切れ睡眠でしたが何も問題なく今に至ります!
今は午前中1時間午後2時間のお昼寝をしてます🙋‍♀️

うちもそうでしたよー!
うちはほぼ30分で3回しか寝ませんでした😂
他の方も言われてますが、1歳前後から急に1時間とか2時間とかまとまって寝るようになってびっくりです!特にこれといってなにもしてないんですが
※まだ断乳もしてません

お昼寝で1時間以上まとまって寝るようになったのは6ヶ月過ぎてからでした😂

はじめてのママリ🔰

わたしの子も3ヶ月の時はほんとにいつも20.30分くらいで起きてました😵
いまもうそろそろ5ヶ月ですが、ようやく1時間〜2時間くらい連続で寝てくれる時もありますが、必ずその間にも一回は泣いておきます、トントンしていけば寝ていきます😣
短いと30分ほどで起きるときもまだあります😭

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの息子も3ヶ月の頃はそうでした!
昼寝を全くしない日もあったくらいです!

だけど成長と共に寝るようになるので気にしなくて大丈夫ですよ😊
夜はちゃんと寝てくれるんですか?

そうたママ🔰

ウチもそんな感じでしたよ〜😅
寝かせてもすぐに起きちゃうし、起きてる時は常に構ってないと泣いちゃうから、すっごく疲れてた気がする…。笑
でも、大丈夫です!!
だんだん、だんだんと日中起きていられる時間が増えて、お昼寝も少しづつ、少しづつまとまって寝てくれるようになります🤗✨

あむあむ

7ヶ月になった今でも30分×3回(時々1時間)です💦😂

3ヶ月の時もどうやって1日の睡眠時間伸ばそうかホント悩んでましたが、結局1日の睡眠時間はいつもトータル12時間くらいだったと思います😩

はじめてのママリ🔰

娘も今3ヶ月ですがお昼寝というかミルク飲んでしばらく遊んで寝て起きてミルク飲んでしばらく遊んで寝て起きてとその繰り返しですが寝てる時間は25〜35分くらいです😅
その都度寝かしつけるのはしんどいですよね💦
うちは勝手に寝てくれます😊