※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊活

2歳8ヶ月の息子がいて、妊活中。前回流産後、再度妊活を考えるが、里帰りや入園時期との兼ね合いで悩んでいる。息子の入園後に再度休園することも考えている。

2人目妊活についてです。
息子は今2歳8ヶ月、4月から幼稚園に入園を考えています。
2人目が欲しくて妊活をしており、3月に妊娠がわかったのですが流産してしまいました。
手術後3度生理を見送ってくださいと言われ、もうすぐ3回目の生理がくる頃です。
来月から妊活を再開しようと思っていたのですが、すぐに妊娠できたとすると出産予定日は4月上旬で、自分の実家が車で2時間くらいの距離でできれば里帰りをしたいと考えています。
4月上旬だとさすがに入園時期と重なってしまうし、来月ももう一度見送ろうと思っているのですが、いつ妊活を再開するのがいいのかすごく悩んでいます。
前回流産した際の妊娠も、10ヶ月くらいかかってようやく授かった子だったので、今回もそうなるのかと思うと、早く妊活再開したい気持ちにもなりますが、息子の入園後また休園するのか。とも思い、頭がパンクしそうです。
ちなみに義実家はすぐ近くなのですが、義両親とも働いており、頼れる状況ではありませんし、できれば頼りたくない気持ちもあります。
上の子の入園時期と下の子の出産が重なった方や、その状況で里帰りされた方、おられたらお話聞かせていただきたいです。

コメント

てんまま

色々ご苦労なさって大変ですね😭
アドバイスにはならないと思うのですが、あまり難しく考えず、とにかく妊活はじめてはいかがですか?
色々考えちゃうと、ベストタイミングなんてなかなか分からなくなっちゃいますし、きっと赤ちゃんが最善のときを選んでやってきてくれると思いますよ♪
そのあとのことは、またそのときに悩むとして(^^)今最大の希望は赤ちゃんだと思うので♪
私もこれから二人目がんばります\(^^)/

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます。
    あまりいろんなことを考えすぎないようにとは思うのですが、3歳までずっと家で見てきたので、幼稚園に行ったら初めは不安定になるであろう時期に2人目というのがすごく私自身も不安で考えてしまって😢
    お互い頑張りましょう。

    • 6月25日
2児♂️の母親

妊活したからといってすぐに授かるとは限らないから悩みますよね🤔1人目は流産してから3ヶ月目に、二人目は流産してから7ヶ月目に妊娠しました。

どちらも生理が一度きてから妊活再開しました。

流産後3ヶ月間がいわゆる妊娠しやすい期間ともいわれますが、気になるならもう1ヶ月延期してはいかがでしょうか?

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうですよね😢すぐに授かるとは限らないし、流産する前も不妊と言われながら時間をかけて授かった赤ちゃんだったので、希望の時期にきてくれるとは限らないこともよくよくわかっているのですが😢

    すでに3回生理を見送っているので、その時期は過ぎてしまっていますよね😢

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

やっぱり出産と被るとなにかとバタバタ大変だと思います!お兄ちゃんも不安になってしまうと思いますし、
とりあえず4月出産にならないように、次回も私なら見送ります!来月、妊娠してるかも!どうしよう!って思うのも嫌だしまた悩みが増えるだけになってしまいます😭
それなら、その月は見送って、本当に喜べる時期になるようにするのが今はベストだと思います!授かりものですが、大切な時期が分かっているなら私なら回避します!