※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
住まい

戸建にお住まいの方、メリデメを教えていただきたいです。現在マイホー…

戸建にお住まいの方、メリデメを教えていただきたいです。
現在マイホーム購入検討中なのですが、戸建がいいのかマンションがいいのか悩んでいます。
マンションだとメリデメわかりやすい気がするのですが、戸建って管理とか含めて居住に関する問題が全部ふりかかってくるイメージなので大変なのかなと...
その代わり自由なのだとは思うのですが(^^)

私が思いつくことは、
・子どもが小さいうちは足音ドンドンとか気にしなくて良い🙆‍♀️
・駐車スペースありなら駐車場代かからない🙆‍♀️
・「戸建」に憧れもある笑🙆‍♀️
・日々の掃除が大変そう🙅‍♀️
・大掃除も大変そう🙅‍♀️
・家の周りのネコのウンチとかも処理しないといけないのかしら...草むしりとかもかしら...🙅‍♀️
・虫系とかホント無理だけど多いのかしら...🙅‍♀️
・10年20年住んだらどんな修繕費がかかってくるのかしら...

私の実家は私が2歳のときに建てた新築木造戸建で、そこに二十数年住んできましたが、
外壁塗装、襖、畳の張り替え、ネズミ事件、庭や垣根の手入れ等、色々ありました。
そして築30年程になった今、木造なだけあり窓枠が歪んできていて網戸がキッチリは閉まりません笑

そんなのも見ているとやっぱりマンションのがいいのかしらとか思ってしまいます。

ちなみに23区内で同予算同間取り条件で考えているので、
戸建てなら新築、マンションなら中古かなと考えています。

なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

しろ

住み始めて1年なので、デメリットは今のところ感じていません。
あるとしたらやはり将来の修繕費ですかね…ですが、修繕費をきっちり貯めているのでお金に関しては特に心配はしてないです😅

うちは畳や襖、庭がないのでそういうところは修繕なしです!

家周辺にネコはいなし、虫もそんなに気にならず、草むしりや掃除系は旦那の担当なので私は大変さを感じておりません😂
旦那はめんどくさいと言ってます笑

• りくママ

りくママ

やはりいつか将来の話ですね。。
    うちも貯金はしようねと話してます!

和室は今時建売なら無さそうですし、お庭もなければOKですね🙆‍♀️

やはり掃除系は旦那担当ですよね!!
    戸建てにする場合はそれだけは約束してから買おうとおもってます😣💦笑

参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 6月25日
ママリ

マンションから戸建てに引っ越しましたー!

戸建てのメリット(個人的見解)
○広くなった
○土地を持つことでゆくゆくは子供たちの資産になる(人気のエリアの土地を買ったので)
○住所書く時楽(マンション名とか部屋番号ないのでw)
○鉄骨の戸建てにしたので今後シロアリなどの問題なし!
○自分の理想のお家に出来る!(建売じゃなければ)

●固定資産税などは、予算にキチリと入れておけば家計を圧迫することなんてないので、私はデメリットと思ってません

●虫は地域と庭や周りの環境で左右されると思います

23区内で戸建てになったらかっこいいですね!

• りくママ

りくママ

マンションから越されたのですね!😆✨
    たしかに住所書くの楽そうです😆笑

シロアリ問題は怖いですね😨
    鉄骨なら大丈夫なんですね!参考になります!

固定資産税系は旦那がわかってるみたいなので大丈夫そうです🙆‍♀️←笑

虫系は隣のおうちとかでも変わりますよねきっと💦
    ママリさんのお宅ではどうですか?
    なにか虫対策とかされていますか??

23区内バカ高くて、狭い家にはなりますが、やっぱり戸建てに憧れはありますね😍

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

虫について、うちは何もしてませんがまだ虫問題は大丈夫です!(23区内ほどではないですが、大阪市内なので比較的都会に住んでおりまして、横に公園やでかい庭のあるお宅がない環境)
    あ!でも、蚊は出ます!マンションだと(低階層じゃない限り)出ませんでしたが、戸建ては仕方ないですね笑 でも、大量発生はないので、たまに飛んでるなぐらいで手で退治できるぐらいです。

対策ほどではないですが、自宅に少し緑欲しかったですが、虫が怖くて人工芝にしてます。(人工芝の下は除草シートいれてます)

• 6月26日
  • りくママ

りくママ

虫大丈夫なんですね!😆✨
    とてもありがたい情報です❤️
    蚊は今のアパートでも多少出るので、そのくらいは許容範囲内ですね🙆‍♀️

人工芝っていう手がありますね!なるほどです!
    そして除草シートというのもあるわけですね💡✨
    草むしりたくなさすぎなのでお庭検討の際には参考にさせていただきます🙇‍♀️✨✨✨

• 6月27日
むぅ

去年戸建てを建てました😊
我が家は主人も通勤で車を使うし、私も車がないと生活が不便なので車2台持ちで、マンションだと駐車場代が高くなると思い戸建てに決めました!
まだ年月が経っていないので修繕などはしていませんが、毎月少しずつ将来必要になる修繕に向けて貯金はするようにしています。
戸建てのメリットはりくママさんがおっしゃる通り、音などあまり気にしなくていいです☺️
あとはたくさん買い物した時に駐車場からすぐ家に運べる!
来客があった時も駐車場に困りません✨
掃除は私がそこまでしっかりしていないのであれなんですが(笑)、そんなに大変には感じないです。
草は確かに生えます😱😱
うちは除草剤まいています😊‼️
あとうちは福岡のちょっと田舎なので、虫はいます💦
家の周りに虫除けの薬をまいて対策しています🙆‍♀️
長くなりすみません😣

• りくママ

りくママ

車2台だったら駐車場代は大きいですよね💡💦
    やはり将来的な修繕費をきちんと考えていくことですね💡

草...生えるんですね(。-_-。)笑
    除草剤撒いていて、どのくらいの頻度で草むしりとかしてますか?

虫も家の外にまく薬があるんですね!💡
    参考になります😆✨笑

• 6月25日
  • むぅ

むぅ

旦那が草取り担当なのですが、多分月に1〜2回はしてるかなと思います😊
    うちは今のところ木を植えたりしていないので全体に除草剤撒いていますが、木を植えたりするならその周りは除草剤撒けないので夏場は草取り大変になるかもしれないです💦
    いつかお金かけれる時に防草シートをして人工芝とかにしたいなとは考えてます☺️

• 6月25日
  • りくママ

りくママ

最低月一というかんじですかね💦
    うちの旦那やると言ってやらなそうでこわいなー😅笑
    木はとりあえず植えないようにします!!

防草シートとかもあるんですね💡
    これも修繕費と同様に貯金しつつ必要に応じてやっていければというかんじですかね😊💡

ありがとうございます!
    とっても参考なりました😍❤️

• 6月27日
さおりん

戸建てメリットは、固定資産税がどんどん安くなります!
ここはマンションと違っていいことかな、と
それから、今後大地震とか起こったとき、分譲マンションだと全戸同意ないと解体工事など進まない、と聞いたことがあり、戸建てなら自分達家族だけなので融通がきくなーと思っています!

それ以外はりくママさんのおっしゃるとおりですね
猫のふん、草むしりは旦那がしないのでわたしの役割になっています🙄

• りくママ

りくママ

固定資産税とか難しいことは旦那が詳しいので私はあまりわかっていないのですが、戸建てだと安くなっていくのですね!
    参考になります!

マンションは日々の生活ではメリット多そうですが、万が一の災害のときとか自分でどうこうできない部分は怖いですよね...💦
    あらためて人から言われるととてもうなずけますね...

ネコウンチと草むしりは旦那様やってくださらないのですね...😭
    どのくらいの頻度でされていますか?
    何か対策だったりとかもされてますか??

• 6月25日
  • さおりん

さおりん

木造だと建物自体の価値が下がるので、固定資産税も下がっていきますね
    まぁ資産価値が下がるということなので、いいのか悪いのかは捉え方によって変わりますね💦
    あんまり自分のすんでる家を売るっていうこと考えないと思うので、将来転売を考えていないなら、戸建ての価値が下がろうが、住めればいいかなって思ってます‼️

草は砂利をつめるかどうしようか迷ってます💦
    将来的にオリーブの木とか植えたいのでどうしようかなって感じですね( TДT)
    ねこのふんはコーヒー豆まくと匂いが嫌いで寄ってこないとかなんとか聞いたので、今度試そうかと思ってます

• 6月26日
  • りくママ

りくママ

なるほどそういう事なのですね💡笑
    難しいことのほうは逆に旦那のほうがわかっていて任せきりしてしまってました💦

砂利を敷くとやっぱりいいんですかね💡
    オリーブの木とかオシャレです😍
    そういうのも憧れるものの、あまりにも草むしりとか土いじりとかしたくなさすぎてほぼ諦めてます...😅

ネコちゃんはコーヒー豆が嫌いなんですね😆👍🏻
    それは手軽でありがたい😍

色々参考になりました!!
    ありがとうございます😆✨✨

• 6月27日
ママリ

23区で戸建て新築しました。
元々はマンションがよかったのですが、新築は手が出る値段ではなく…😭
マンション住んでたときより広いし、お金かからないし、いいです。
だいたいりくママさんの思っている感じですが、駐車場が近くすぐに車を出せるのが便利です🚙マンションのときより活用してます。
あと、玄関でたらすぐ外なので、徒歩1分のコンビニは本当に1分で行けます。マンションだとマンション内の移動やエレベーター待ちで意外と時間かかるので。
掃除苦手なのでそんなにやってないです。お風呂とキッチンは1-2年に1回お掃除サービス利用しようと思ってます😅

虫は外にはいますが、今のところ家の中は大丈夫です。
ネコは出るのでウンチされたら最悪です。
でも、トータルやっぱりマンションよりは広々住めるので買ってよかったです✨

• りくママ

りくママ

新築マンションバカ高いですよね!!😂
    たしかにマンションの徒歩案内とかってエントランスまでの時間ですもんね💦

お掃除サービスは間違いないですね💡
    自分ができないとことかやりたくないとこだけはお願いするのもいいかもですね😆✨

家の中に虫がいなければせめて私もOKです!🙆‍♀️
    実家も23区内なのですが、お風呂場とかキッチンとか水回り系に小さい虫がいたりして嫌だなって思っていたので安心しました!

ちなみに...ゆうママさんのお宅は2階建ですか?3階ですか?
    差し支え無ければ間取りも教えていただけますか?🙇‍♀️💡

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うちは夫婦とも都心勤務で電車通勤なので、駅近の利便性重視で3階建てです。
    4LDK?3SLDKですかね。
    マンションがよかったくらいなので、3階建てなんて!って思ってましたが、階段は慣れました✨

• 6月26日
  • りくママ

りくママ

駅近外せないですよね😆✨
    それで4LDKは素敵です❤️
    3階建少し心配してたので安心しました!
    やっぱり住んでみたら不便だったりするのだろうかと...
    たけどこの辺で買うならやっぱりほぼ候補は3階建で😅

ありがとうございます!!
    めっちゃ参考になりました❤️

• 6月27日

お庭はコンクリートや人工芝にすれば雑草や虫の心配はないと思います✨

カーポートも建てれば雨の日も安心ですね😍

• りくママ

りくママ

なるほど人工芝という手もありますね!💡
    カーポートとか考えてなかったです!車も屋根なかったら置いておくだけで汚れますよね😭

参考になります!!

• 6月26日
りくママ

やはりいつか将来の話ですね。。
うちも貯金はしようねと話してます!

和室は今時建売なら無さそうですし、お庭もなければOKですね🙆‍♀️

やはり掃除系は旦那担当ですよね!!
戸建てにする場合はそれだけは約束してから買おうと思ってます😣💦笑

参考になりました!