※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

元職場の先輩が妊娠や育児について言葉をかけられ、不快な思いをした女性。最近、コロナで遊びに誘われたがイライラ。

ただの愚痴です。
批判は入りません。

元職場の先輩についてです。
わたしはもともと仕事はやるからには真面目に働くタイプで仕事中に喋ってばかりいるような人が好きではありませんでした。もともと産休育休とるつもりでしたが早い段階で切迫流産になりそのまま生まれるまで入院となり職場に迷惑もかかるので退職しました。

その先輩は育休から復帰後1ヶ月でまた妊娠。わたしには関係ないけど1ヶ月で妊娠って、、と思って当時びっくりしたのを覚えてます。
子供が生まれた後何回か遊びに誘われて会っていたのですが、私ができれば仕事を続けたかったことを知ってるのに
なんでやめたのー?あんなにゆるく仕事できるところないよ。
とか
保育園に早くから入れた方が絶対いいよ。
とか言ってきました。悪気は無いと思います。確かに職場ひ優しくて子供が風邪引けばすぐ帰れるし案の定先輩もたくさん休んでました。働きやすい職場だと思います。でも結局休んだ穴を埋める側だった私にはすごく不快な言葉でした。それにわたしも切迫にならなければ続けてたかったしなんだかすごくモヤモヤしました。
でも他人だし、わたしが批判するのもおかしいし。関わるのが辛かったのでその後は距離を置いてました。

そして最近、平日遊べる?と連絡が。コロナで育休延長してるみたいです。コロナで延長してるくらいなら遊ばずに家にいればいいのに。と思ってしまいました。
そしてもう1つ15時までの時短にしたからそのあと遊ぼう。と。遊ぶ余裕あるなら仕事すればいいのに、、と思ってしまったのと働いてる時や今も周りでは時短って早くとも16時くらいのイメージだったのでびっくりしてしまいました。

LINEは意見言える立場ではないのではーい!また連絡くださいだけで終えましたがとりあえずイライラしてしまいました。

コメント

お気持ちお察しします。
バンビさんはいままで真面目に仕事に取り組んで来た素敵な方ですね。

私も切迫早産で職場に迷惑をかけてしまい何度も退職しようと考えました。周りのフォローと励ましのおかげで退職は回避でき現在育休中です。
復帰後は時短勤務の予定ですが、周りの方に全力で恩返しするつもりです。(実際しばらくは迷惑をかけるかもしれませんが)
時短でその後遊ぶとかどういうこと!?と思いました。

自分が妊娠するまでは、他の時短や育休中の方のフォローにさんざん回ってきたので、そんな人がいることが悲しいです。。。妊娠する時期はコントロールできないにしても周りへの感謝が足りないですよね。

• あずき

あずき

まとまりない文章なのに汲み取っていただいて嬉しいです😭

そうなんです。わたしも育休いただいたら全力で頑張ろうと考えるタイプなので理解に苦しみます。
    働いてる時も散々上の人とかにフォローされてたのに、、。
    自分が辞めることになったので余計に思いが強くなってるんだと思いますが、、、😭
    全く関わりたくないし情報もシャットダウンしたいのに辛いです笑

ありがとうございました😭💓

• 6月25日