※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

4歳の娘が感覚過敏で、服や食事にこだわりがあり、保育園での問題も。将来治るか、改善策や似た状況の話を聞きたい。発達障害以外は問題なし。

感覚過敏?4歳の娘です。
検診や保育園で発達障害に引っかかったことはないです。
hscも調べてみましたが、そんな傾向があるようなないような…いまいちピンときません。
発達に問題がなく感覚過敏だけがあることもあるのでしょうか?

娘はズボンを嫌がります。お気に入りのタイツと、ユニクロのヒートテックのレギンスなら長いものでも履いてくれますが、他長ズボンは基本嫌。
普段はワンピースばかりです。

肌着のシャツを着るのも嫌がります。シャツと、トップスとの兼ね合い?が悪いようで、肩や脇を気持ち悪いと言います。
シャツを綿100%のものや、縫い目の当たらないものにしても変わりません。

困るのは保育園です。制服なのですが、とにかく気持ち悪いと朝からぐずります。
肌が乾燥してるのかな?とクリームを塗ったりしてごまかして年少から1年ちょっと、ずっとなんとかやってきましたが
毎日毎朝ぐずります。ふと、ポロシャツがパフスリーブのものだからかな?と思い普通の袖のポロシャツを今日ぽちってみました…
スカートの下にスパッツを履くのですがそれも気持ち悪がります。娘と一緒に買い物に行き、これなら気持ち悪くなく履けるかも!と言ったものを買ったのですが、やっぱり気持ち悪いようで…5分くらいかけてしっくりくるポジションに直しています。ほぼ腰で履いてる状態です。

体操服も気持ち悪いようで、ズボンはいつも腰パンです。腰パンなら気持ち悪さが軽減されるようです…
でも、保育園で体操服から制服に着替えるときは大丈夫らしく、「保育園では気持ち悪くないのになんで家では気持ち悪いんだろう」「お友達は着れるのにどうして◯ちゃん(自分)は気持ち悪いんだろう」と言っています…

これ、大きくなったら治るんでしょうか?
改善策ありますか?似たようなお子さんお持ちの方いれば話聞きたいです。

あと、食も偏食です。
そばやうどんは、つゆをつけないで食べるのを好みます。
具材が混ざったものは嫌いで、ハンバーグじゃなくてステーキが好き、そんな感じ…
発達障害なら相談に行って対応してあげたいけど、感覚過敏以外は特に問題ありません😭
なんだかもー毎朝そんなで疲れました…

コメント

ぴぃぷー

こんにちは!
うちの長女も服に関しては同じです!真冬にならないと長いズボン履いてくれません、うちはレギンスやタイツもダメです💦お股が気持ち悪い!!と言って履きたがりません。肌着も秋冬にしか着てくれません。二枚着てると暑い!脇が気持ち悪い!と言って着てくれません。ただ、なぜかお風呂上がりは習慣になってるのか?肌着を着てからパジャマです…肌着はワンサイズ上のもの、パジャマは2サイズ上のものであまり肌に当たらないからかもしれません…。
うちの子もこども園では服に関しては気にならないみたいです。多分他の事で気が散って、服の事を忘れるからだと思います。

制服で指定されてると、違うもの着せるわけにいかないですし、朝の苦労お察しします😭

食に関しては、入園して給食になってから偏食はほぼ無くなりました。入園前は、米、パン、麺類など主食拒否で、うちもハンバーグとか混ざった系は食べなかったですが、周りに流されて食べるようになりました。

私がhscです💦
全く同じではないのですが、ご参考になれば😣

小さい頃から感覚が過敏気味でした。
タイツやスパッツなど締め付けられるような衣服が苦手で極端に嫌がりました。
また首回りが詰まった衣服やフリフリのレースなども肌につくと不快で襟ぐりにレースのついたシャツを着せられた時は自分でハサミでレースを切った記憶があります😅(幼稚園の時でした)
スカートのスースーした感覚も苦手で制服になるまでほとんどスカートは履きませんでした。
常に気になるわけじゃなくて他にやる事や緊張する場面があると、嫌な感覚は1度引っ込みます。
家などリラックスできる場所だとまた気になって不快さを感じます。

中学に上がってからは制服になりスカートは仕方なく我慢してはいていましたが、ストッキングやタイツはやっぱり苦手で真冬でもマイナス15度近くても素足でした😅
でも、高校大学と年齢が進むにあたってオシャレにも興味が出てきたのと、ある程度肌の感覚も鈍感になってきたので今はタイツはきます😄
首回りがつまった衣服は今も苦手ですが、昔ほどではなくなりました。

他にも音について周りの人達より敏感でドアが閉まる音でも異常にビビってしまいます。これは今もです💧
また、今は大丈夫なのですがバラエティの「いじり」がよく理解できず高校生くらいまでロンドンハーツのようなテレビはいじめのような感じがして心が痛くなって見ていられませんでした😅

話が少しそれましたが、恐らく娘さんも肌の感覚が敏感で気に入らないのだと思います😣
制服が合わないのは可哀想と思いますが、逃げ道があるのなら多少ダラしなくても許してあげられたら💦と思いました💦きっと成長とともに敏感さも緩和していくと思います。
私の母は私の謎のこだわりも許してくれてたのでそれは有り難かったと今になって思います。
可愛いフリフリの格好をさせたかったのに、私は極端に嫌がりガッカリさせてしまった時もシャツのレースを切り落とした時も「嫌なんかい!笑」と笑って許してくれました💦中学校でタイツを履かなかった時は心配した母に「そんなに言う事聞けないなら、肺炎になって死んでしまえ!」と言われた事もありましたが、心配してからこその怒りだったのだと理解できます😅

母親の立場になり、子どもの謎のこだわりに毎朝付き合わされてウンザリする気持ちもすごーくすごーく理解できます😭
でも娘さんは多分発達障害とかではない気がします💦
あまり思いつめないで大丈夫かと思いました。

k

知的に遅れのない自閉症スペクトラムの子供がいます。

触覚・聴覚の過敏があります。
聴覚は小2になった今も残っていますが、服は成長と共に大丈夫になりましたよ。
うちは、「いつもと違う」服は苦手だったので、家と保育園の服が違うから、それも【心地が悪い】のかもしれないですね。

小2になった今もうちは、給食はダメなままです。
そこは感覚からくるのか発達障害の脳からくるのか、分かりませんが、「砂を食べさせられてる気がする」と言ってます。