※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

老人ホームに老後入るとしたら大体お金はいくらくらいあれば足りるんでしょうか。両親の老後を色々考えていて😣

老人ホームに老後入るとしたら大体お金はいくらくらいあれば足りるんでしょうか。
両親の老後を色々考えていて😣

コメント

ちぃ

老人ホームにもよってもお値段が全然違いますよね💦

実際に入ってもいいかなと思えるホームの資料請求をするとお金など細かく書いてあります。

要介護が付いてたらケアマネージャーさんが付いてくれるのでホームも探してくれると思います✨

みみちゃん

何歳まで生きれるかで、掛かるお金が違います!
老人ホームによっては、年金で足りる場合もあるし、ママリさんが足してあげないといけない場合もあると思います😓

ちゃんママ

老人ホームといっても様々種類があります。
地域差はあるかと思いますが…あくまでも私が住んでる所の相場です。

老人保健施設は安い方(10万前後)だけど、ずっと入れる施設ではありません。
いわゆる特別養護老人ホーム、有料老人ホームなど住居として住める施設に移るまでの待機施設や、在宅介護の合間に何日か泊まったりするのに利用するところです。
ここはオムツや薬代も施設負担なので、高いお薬を飲んでいる人は断られる事があります。

有料老人ホームなどは、おおよそ基本料金で15〜18万、+オムツや食費光熱費諸々なので20万はかかるかなと思います。

他にもいろんなパターンの施設があるかと思います!
元気なうちに入るのか、病気で動けなくなり入るのかでも違いますしね💦

地域の包括支援センターに相談すると色々教えてくれると思います!

はじめてのママリ🔰

ネットでみたのは、
老人ホームに入所は平均4年で年間300万だそうです。
なので1200万くらいの費用みたいです。

キャサリン

横浜市で18万〜20万ですかね。特別養護老人ホームは。

空きがないところが多い為、在宅介護で待機してる方も多いです。