※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

都会への引越しで不安。車手放し、息子と電車生活。2年後地元へ。幼稚園激戦か。先輩ママの1日知りたい。

来週から夫の転勤で地方から東京へ引越しです
本来なら4月から引越しの予定でしたが、コロナで来月となりました

ずっと田舎で暮らしてきて、都会には苦手意思があるので、東京で暮らしていけるのか不安です😢
今まで車がないと生活できない所で暮らしてきて、今回の引越しで車は手放します
イヤイヤ期真っ最中の息子と電車に乗る生活…考えただけで冷や汗です💦

転勤は2年で、2年経てばまた地元に戻ります
弱音ばかり言って2年間過ごすより東京で楽しい思い出を作ろう!と思ってはいても、引越しの日が近づくにつれ不安で押し潰されそうです😭

また出来れば息子を来年は幼稚園に入れたくて、引越し先の幼稚園を調べてはいますが、東京は幼稚園も激戦なのでしょうか?

ウジウジ弱音を吐いてしまい、すみません💦
東京住まいの先輩ママさんたちは1日どう過ごされてるか知りたいです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ベアー🧸

東京都内のどのへんかによっては人気幼稚園は少し厳しめの面接があったりトイトレ完了が必須だったりしますがそこまで激戦ではないと思います😊
私自身、ド田舎から23区だったのでとりあえず空気と水に慣れるのが大変でした(笑)

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😊
    北区なのですが、激戦なのでしょうか…暮らして情報収集してみないと分からないですね🤔💦
    田舎から引っ越された方が他にもいると聞けただけで何とか頑張れます‼️

    • 6月25日
まま

1年9ヶ月だと電動自転車もったいない気もしますね😣東京を離れてからは使う予定はないですか?
うちも幼稚園まで2キロくらいで坂道あるのですが、電動でもキツいです😭私の体力の問題かもしれませんが😅
自転車屋さんで試運転もできるので体験された方がいいかもしれません✨

  • みたらし

    みたらし

    やはり勿体無いですよね💦
    地元は車が主流で電動自転車に乗ってるママさんは滅多にいないので、東京を離れたら乗る予定はなさそうです😅
    一応試乗してみたんですが、初めて電動自転車に乗ったので怖いなと感じてしまいました😱
    不慣れなのと私が不器用なので、買っても使いこなせるか謎です💦笑

    2kmでもキツイのですね…
    東京に着いてから実際に歩いてみて検討してみます!

    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

    • 6月25日
ひろ

都内、徒歩圏内に全て揃っていて意外と便利ですよ🥰
今はコロナなのでなかなか使いづらいですが、児童館も小さめの公園もたくさんあるので、乳児なら全然近所だけで遊べます✨
東北の田舎から上京してきてもう10年くらいになりますが、完全にペーパードライバーになっちゃって、逆に田舎には帰れないなーと思います😂

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😊
    10年も😳
    すごいですね、尊敬します✨
    私も近所を散歩してみて楽しめるところを探してみます!

    • 6月25日
まま

私を含め、田舎から出できたママさんの方が多いですよ😊地域にもよるのかもしれませんが💦東京生まれ東京育ちのママさんの方が少ないです!
幼稚園はすごーく人気の園もありますが、すんなり入れる園もあります✨
公園も歩ける所にたくさんありますし、電車にはそんなに頻繁に乗らなくても大丈夫だと思います!電動自転車でみんな移動してます😊

  • みたらし

    みたらし

    優しいコメントありがとうございます😢❤️
    地方から来られている方が多いと聞いて、ホッとしました☺️
    1年9か月の東京暮らしの予定なので電動自転車を買うか、普通の自転車を買うか迷っています🤔
    参考までにお聞きしたいのですが…2kmの道のりを子連れで毎日往復で通うとなると、やはり電動の方が良いでしょうか?💦
    家から2km圏内に駅と幼稚園があるのですが、登り坂もあるみたいでどっちを買うか迷っています。

    • 6月25日
  • まま

    まま

    ごめんなさい、再コメントに返信してしまいました😨😨

    • 6月25日