※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で料理手伝い中、まな板の使い方に違和感。生肉と刺身を同じまな板で切り、スポンジも使い回し。皆さんは気になりますか?

義実家に行った時キッチンで料理の手伝いをしていたのですが気になった点があったので皆さんの意見も聞きたいです。つまらない事ですみません😅
まな板の事なのですが、私は表は野菜やそのままで食べる用、裏は生魚、生肉用で分けてます。
なので、お刺身を食べる時はそのままで食べるものなので表で切ります。
義実家では、裏表で分けてはいました。表で野菜などを切っていて、裏で生肉を切っていました。
しかし刺身を切る時に、裏の生肉を切る方で切っていました。
刺身を切る前に生肉を切って、もちろん1度洗ってはいましたが私的には無しなので衝撃でした。
食べない訳にもいかないので食べましたがずっとモヤモヤしてます。
皆さんそこまで気にされませんか?
スポンジも生肉のまな板や包丁を洗ったもので子供の食器、スプーンフォークも洗われてそれも本当は嫌です...
(食器、スプーンフォーク、食事スタイまでこっちがお願いした訳でもないのに勝手に買われてました)
家では子供用でスポンジ分けているので😅

コメント

ママル

全然気になりません、洗って同じ面で切ってますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😌✨

    • 6月25日
はーちゃん

同居のお義母さんも生肉切った包丁を洗ったスポンジで子供のもの普通に洗います。
私は分けていましたが、いつのまにかスポンジがなくなっていました。

我が家は、生肉切るときには牛乳パックを分解してその上で切ってくれています。洗ったからといって、生肉切ったまな板でお刺身切るのはやめて欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スポンジの事、モヤモヤしますよね😭💦
    やめて下さいなんて言えず、そこはもう諦めてます...

    牛乳パックを洗って生肉を切るという事を、恥ずかしながら今の今まで気付きませんでした!教えて下さりありがとうございます🥺
    生肉切った後のお刺身嫌ですよね😭

    • 6月25日
ぷに⭐︎プニ子

最初に言います。ズボラです🤣🤣🤣

正直、洗ったのなら気にならないですし、うちは洗うけど、野菜と肉、刺身も分けてもいないです←それもどうかな。笑

分けるなら生肉の方で、洗ってから刺身を切ります。

でも、刺身を切ったあと洗うなら
野菜の方でも良いかも✨←ズボラすぎる🤣笑

まな板分けないのは、なぜかキッチンの台が汚く感じてしまうから🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、そこ以外では本当にズボラな性格なのですが何故かめちゃくちゃ気にしてしまいます😭💦
    もし分けるとしたら、生肉の方なのですね!そこもやはり人によって違うんですね🥺

    キッチンの台、たしかにそうですよね😭!
    私もそこは少し気になるので野菜を切った後にまな板裏表洗う→裏で生肉切る
    という感じにしてます🤔✨

    • 6月25日
ちゃちゃまる

まな板もスポンジも分けたことないです、、😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😌✨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は嫌ですね😅
私はお肉、お魚用と野菜用のまな板を分けています💦
(これは賛否両論ありますが、お肉の時は牛乳パックを綺麗に洗って乾かした物を切るのに使う事もあります...)

お肉使った面で使うのであればハイターして除菌してからでないと嫌です💦
私はいつもお肉切ったらすぐにハイターでまな板を除菌しているので気になりますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもスポンジは分けてません笑
    生肉、生魚を切った包丁もそのまままな板と一緒にハイターかけてるので気にしていなかったです笑

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて良かったです😌✨
    まな板自体を分けているのですね(^^)!
    牛乳パックを洗って使うという方先程回答して下さった中にもいらっしゃったので真似したいと思います🥺!

    たしかに...ハイターをすれば気にならないかもです🤔
    義実家ではハイターもしていなかったのでかなりモヤモヤしました😅笑

    • 6月25日
すみっコでくらしたい

魚だったら刺身でも魚の方使うかな…
野菜の方に身がつくのが嫌なので。

子供用はなんとなくスポンジ分けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😌✨人によってやっぱりどっちの面を使うのか、色々ですね☺️!
    いろんな意見が聞けて良かったです。

    • 6月25日
ひよこ

うちはまな板2枚使って分けています😂
ひっくり返して使うのがなんだか嫌で、、、
うちではスポンジも大人と子ども分けてますが、義実家は分けてません😅💦
あまり気にしないようにしています😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まな板自体を分けていらっしゃる方もいてなるほどと思いました☺️✨
    私もそのままひっくり返して使うのには抵抗があって、ひっくり返す前に1度洗ってます☺️

    ですよね...私もスポンジの件は諦めます😞💦💦笑

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

裏表すら分けたことないです。子供用の食器も同じスポンジです。
最初にお刺身やサラダなど生で食べるもの→火を通す野菜→肉や魚、の順番で切ってます。
肉と魚両方切るときは、片方切った後にまな板を1度洗いますが、片方しか切らないときは最初から最後まで洗わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、お刺身を最初に切ったら、1度洗います。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね☺️!回答して頂きありがとうございます。
    いろんな意見が聞けて良かったです😌✨

    • 6月25日
kie

スポンジは分けていませんが、まな板は気になります。

私はお肉はよくキッチンハサミで切ってしまいますが、まな板で魚を切るときなんかは使い捨てのシート敷きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まな板気になりますよね😭💦
    使い捨てのシート、良いですね🤔!

    • 6月25日
ママリ

気になります!!
我が家はまな板4枚使い分けてます。包丁もスポンジもです。
毎日夜に漂白してますよー!!

義実家はお刺身切る前に漂白してましたか??してたらまぁギリギリ我慢できます😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まな板4枚!!!!!びっくりです😂❤️
    すごく徹底されていて尊敬します😌✨

    いえいえ勿論漂白してません!🤗笑
    普通に洗っただけです😭食べるの本当嫌でした💦💦

    • 6月25日
deleted user

私は魚・肉と野菜で分けてるので生魚もお肉のまな板で切ってます👀洗ってるのなら全然ありです😂私ならお刺身を先に切るかなとも思いますが、あ!お刺身切り忘れた!とかなら後から切ります😂

子供の年齢にもよりますが、スポンジは気にならないです💦我が家はグラス、油物、ノーマルで分けてるのでそこまで気にしてたらスポンジがいくつあっても足りない…というのもありますが😂

人様のお家ですし…そこまで気になるなら義実家ではご飯食べないか、出来合いのもので捨てられるものにした方が平和だと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まな板自体を分けてるのですね☺️✨
    なるほどです〜🤔!いろんな意見が聞けて良かったです☺️

    スポンジを気にしすぎてたら外食とかも出来ないなあと思うのでスポンジの事は諦めます😭!笑

    たしかにそれが一番平和ですね!笑 義両親の事が嫌いな訳ではないので何だか難しいです😭😭

    • 6月25日
わい

ズボラすぎてまな板もスポンジも分けてないです😂
でもお肉切ったり魚切ったりするたびにまな板と包丁は洗剤で洗います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそこ以外はかなりズボラです...😂
    ご回答ありがとうございました😌✨

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️✨
色々な意見が聞けて、良かったです(^^)!
気にしすぎるのもしんどいし義両親に口出しなんてできないので義実家では諦めようかと思います😅

自分の家では、皆さんの意見を参考に牛乳パックや使い捨てシートなど試してみたいなと思います✨
お付き合い頂きありがとうございました☺️