※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきママ
妊娠・出産

26wの初マタで、頭痛と「よだれつわり?」が気になる。先生からMRIの検査を勧められ、不安がある。アドバイスをお願いします。

26wの初マタです。

先日の健診の時、頭が痛くて先生にそのことを言いました。
更に、つわりの時から続いている「よだれつわり?」のことについても言いました。実際はよだれというより「たん」のようなものが、一日中でます。

先生は、「この時期までよだれがでるのは、おかしい。頭も痛いなら、1度大きな病院でMRIをとってきて。」と
先生自ら、総合病院に連絡し始めて、MRIの予約をとり、紹介状を書いて、渡されました。

その病院では、今まで2人ほど、妊婦がくも膜下出血になったそうで、その可能性を感じているようです。
次の日には頭痛は治りました。薬は飲んでいません。痰は未だにでます。

MRIなんて、大げさだし、なんだか怖くて仕方ありません。

何かアドバイスありましたら、お願い致します。

コメント

しいのみ

先生がそこまでして下さったならMRI受けてみたほうが、安心できると思いますよ。
くも膜下は怖いですし、何かわかれば早目に対処できるわけです。もちろん何もなければ安心ですし。
ありきたりなコメントですが;;

でも、私の友人もそのくらいの頃も、よだれつわりがありましたけどね。

• みずきママ

みずきママ

コメントありがとうございます😊

そうですよね〜。なんというか、先生と私自身があまり噛み合ってないだけのような気がして仕方ないんですよね。
    つわりもひどい方だったので、今あってもおかしくないと思うんです。。

里帰りなので、その先生とはあと少しで、お別れなので、いいですが、先生選びって本当に大切だなと今回思いました。

• 6月23日
ウル

大袈裟に感じるかもしれないけど、検査して何もなければ安心出来ますよ✨

何かあってからでは遅いです❗

検査は音はするけど、寝ているだけで終わるし、何も痛いことありません。
このまま、ずっと頭痛のことで悩む位なら検査しましょう!
そのままにしている方が怖いですよ!!!!

検査に行ってくださいね❗

• みずきママ

みずきママ

頭痛はその日だけで治っていて、たまたま健診の日に痛かったので、先生に相談してみただけなんです。。

つわりがひどくポカリしか飲めない日が約4ヶ月あった時には、特に何も処方されず、放置だったのに、今更という感じがしてなりません。

• 6月23日
  • ウル

ウル

なるほど。
    脱水による頭痛かもしれないですね❗
    その日だけなら。

どうもなければ、次の検診の時にでも相談されたらどうでしょうか?
    医師の指示を無視すると面倒なことになると厄介なので、報告・相談はしている方がいいですよ❗

• 6月23日
とも

私も朝起きた時にたんみたいな黄色いもので口の中気持ち悪いです、、
歯磨きすれば治るのですがご飯食べた後とかもすぐ歯磨きしないと口の中が気持ち悪くなります(^_^;)

• みずきママ

みずきママ

同じです!黄色い痰?のようなものが、私は一日中でます。気持ち悪いけど、出せば我慢できる範囲だし、吐いていた時に比べたら全然マシなんです!

なんかな〜って感じです😅

• 6月23日