※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

1歳6ヶ月からのイヤイヤ期について悩んでいます。朝早くから子供の対応で疲れており、自己嫌悪も感じています。将来のイヤイヤ期に耐えられるか不安です。

一歳6ヶ月ころからイヤイヤ期に入った方いますか?
 
もう疲れました…。
起床は5時前で凄く早いし
起きたらすぐにご飯の催促。
あれは食べないこれは食べる、ママのを食べさせろ(同じメニューなのに)と手をめちゃくちゃに伸ばすから私は朝ごはんも食べてません。
着替えはいや、オムツもいや、テレビつけろ、散歩に行かせろ
まだ言葉が出ないので、全て奇声をあげて主張してきます。
ピークになると、床にもひっくり返り、私の顔を叩き髪を引っ張って抜きます。
答えられるものは答えてますが、そうじゃない事も多く…。
朝早いのに、昼寝もしないし。
パパは帰ってきても、すぐに食卓に座り込みスマホをいじってご飯が並ぶのを待ってます。
その間、食べたがる息子を制しながらご飯を並べて
息子にご飯食べさせて片付けして、一番最後に私は夕飯を食べます。

もう今日は、本当に疲れてしまって
初めて、枕に顔をうずめて叫びました。
一時間前から息子にタブレット持たせてYou Tube見せてます。
寝ないなら、大人しくしてくれるならいいや…。
もう最低な母親過ぎて、自己嫌悪です。
でももうあの奇声も泣き声も今日は聞きたくない…。
せめて、お昼寝してくれれば…
それか、雨じゃなければ散歩に行って気を紛らわす事も出来るのに…。

お腹空いたな、お昼ご飯いつ食べられるんだろ。
イヤイヤ期のピークは2歳~って言うけど
私耐えられるのかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月くらいからイヤイヤ期はじまりました笑。
同じ感じですが、ちゃんと聞くようにしたらだんだんやりたい、いいたいことが言えるようになり、1歳5ヶ月の今は奇声を発したりはないです💡
なかなかいえなくて赤ちゃんもきっと辛いんだなぁと思います。

私も最初めっちゃきつかったです笑。部屋に置いて少し離れて自分を落ち着けたりしてました!

  • あるみほいる

    あるみほいる

    一歳2ヶ月…!
    大変ですね…。
    ちゃんと話を聞こうとするんですけど、もう叩かれるわ叫ばれるわで手が付けられず…。
    言葉が出なくて、もどかしいんだろうなって気持ちは分かるんですが
    こっちの余裕が削られて行きます😭
    少し離れるのいいですね!
    またベビーサークル出してこようかな…(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 6月25日
ゆか

1才半くらいからイヤイヤ期に突っ込んだなぁ…と思いました💦
まだ言葉がでないとわからないことがあって私もイライラしちゃいます😅
宇宙語で長文を喋るので、わかんないよ!とか言っちゃったり💦それに対しても宇宙語で文句…
はー。。とため息ばかりです。

イヤイヤ期はおもちゃやテレビでつれなくなるのが本番と聞いて、怖すぎます😓
まだテレビでなんとかなるので…
奇声つらいですよね💦
お風呂入らない!違うの、入る!入らないー!!とかなるそうですよ…そんなのキレそうです🤣
帰宅すれば夫がやってくれるので夫の帰宅待ちです💨

しかも昼寝しないんですか😱うちはまだ1.2時間寝てくれるので、それを楽しみに生きてます😂

うちは逆に今まで娘に食べさせてから私が食べてたんですが、それもグズグズしてできないので一緒に食べることにしました😅
夕食は寝かせてからのんびり食べることにしました!
娘の方が味薄めにしてるので、同じ薄いもの食べてます😂

  • ゆか

    ゆか

    うちも怒って叩いてくるので、叩かないことを話して、それでも叩くなら私が別室にいきます!

    それをしてると、叩くと行っちゃう💦とわかってきた気がします✨

    • 6月25日
えり

まさに今そんな感じです😭😭
奇声あげられるとほんとにイライラしてしまいます😥うちもYouTube見せていますよ!最低だな‥とも思ってしまいますが下の子産まれてからお外にも行けないし今だけ仕方ないと開き直っています‥

はじめてのママリ🔰

イヤイヤつらいですよね😵💦
とゆーより‥旦那さん!!旦那さんが手伝わないことにいらつきました👊人様の旦那さんにすみません

ママリ

うちも1歳半ぐらいからイヤイヤ期始まりました...何でも自分でやりたい(けどできない笑)、ご飯もあれが良いこれが嫌...今までよく食べてた野菜も全然食べなくなり一時期本当に悩みました(;_;)でももう割り切ってすごい偏ってますが食べるものだけあげてます笑