※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
産婦人科・小児科

娘の体温が高い時に座薬を使うか悩んでいます。先生は38.5度以上で使うようにと言っていませんでした。使わない方が良いでしょうか?

0歳9ヶ月の娘が37.8度あります。
小児科に連れて先生から座薬を貰いました。
薬局へ薬を貰う時に38.5度以上ある時に使って下さいと言われした。
先生は特に38.5以上ある時だけ使用等とは言ってませんでした。

今は座薬使わない方がいいでしょうか??
ご意見下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

2児のママ

とりあえず38.0超えてからにしますかね

• やま

やま

回答ありがとうございます!

• 6月25日
はーさん

38.5超えるまではあげないでって
ほとんどの病院は言われます!
38.5超えても、食欲元気あるなら
極力使わないでって言われるくらいなので
7度台では私なら使わないです💧

• やま

やま

元極力使わなくていいんですね😓

• 6月25日

私だったらまだ午前中でこのあと上がると予想してまだ使わないです!
38度を超えていてぐったりしてミルクの飲みも悪いようだったら使います。

早く使いすぎて1番きつい時に使ってあげられなかったらかわいそうなので💦
逆に38.5度超えててもぐったりしてなくて水分も取れるなら使わなかったです!

• やま

やま

様子を見ながらの判断ですね😓😓

• 6月25日
ni

今は様子を見るって感じで大丈夫だと思います!
38.5度以上でも水分補給できてたり元気なら無理に使わなくていいと言われました😲
もし、ぐったりして熱も下がらない、水分補給できないなどで心配なら電話してきいてみるのが一番だし、お母さん自体も安心するかと思います😊

• やま

やま

ミルクも飲むし元気はあるので様子を見ます😓😓

• 6月25日
いぷしろん

薬剤師やっています。解熱剤の座薬は38.5℃が基準になることが多いので、そのように伝えることよくあります。39℃近く出ても平気な子も居ますし、逆に38℃ないくらいなのに、ぐったりしている子も居ますので、その時の体調やその子の体質にもよって熱の感じ方はそれぞれなのも事実です。ですので、今37.8℃出ている娘さんが普段と様子が違って、ダルそうにしているなどあれば使って構いません。元気そうであれば使用せずに様子を見てもいいと思いますよ✨

• やま

やま

ミルクも飲むし元気そうなので、様子を見ます😓

• 6月25日

37.8度でお子さんは、しんどそうだったり、ぐったりしてたり、機嫌悪かったり活気がなかったり、ミルクの飲みが悪くなったりしてないですか?
基本座薬は38.5度以上ですよね!
37.8度であれば熱があっても活気があるのであれば様子みてても大丈夫かと思います☺️✨

お子さん早く直りますように😊💓

• やま

やま

子供はいつも通り元気で、ミルクも飲んでご飯も食べました!
    熱が上がっても様子を見て使用するか考えます🙇‍♂️

• 6月25日