※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y氏
妊娠・出産

15wからの出血で入院中、子宮頸管も短く、不安がある。家族のサポートが必要だが、主人は遠くに。赤ちゃんは元気だが、安静が難しい状況。

弱音です...。
どこにも吐き出せないので書かせてください。

15wに大量出血し絨毛膜下血腫と診断され子供たちもいるので入院せず薬だけでした。
しかし中々治らず18wの時に「ここじゃ何かあっても対応出来ないから」と紹介状をもらい総合病院で診察、6月3日に入院が決まりました。
止血剤の点滴をしていましたが、その後の診察で子宮頸管も短めと言われた張りどめの点滴も追加になりました。
徐々に良くなってきて「血腫がなくなったよ」と言われていたのに出血は止まらず診察してもらうと上の方に11センチの血腫がありました。
子宮頸管は3センチをキープ出来るようになりました。
お腹の張りや痛みがないので点滴が外れ内服薬になり大丈夫なら退院の話が出ているのですが血腫の大きさは全然変わらず、これからの可能性を聞きとても不安です。

今の現状、羊水が少ないわけでもないが多いわけでもない。
退院してからの診察で羊水が少なくなってきたら早産の可能性もあるけど赤ちゃんが元気なら羊水を注入出来る。
...等を説明を受けました。

まさか3人目でこんなことになるなんて思っていなくて止まらい出血に嫌気がしてきました。
ただ赤ちゃんは元気に動いてくれてるのだけが救いです。
退院したらなるべく安静に過ごしてくださいと言われました。
主人は転勤で遠く離れた場所にいます。
上の子は幼稚園があるので送り迎えや日常生活はしょうがないと了承を得てますが下の子はイヤイヤ期真っ最中で安静には出来ないから両親が預かると言っています。
本当なら子供達と一緒に暮らしたい。
でも赤ちゃんもこんな状態で主人も居ない、赤ちゃんを守るには仕方がないこと...と分かっているのですがいろいろな気持ちで押しつぶされそうです。

すごく滅茶苦茶な文ですが、どこにも吐き出せないので...。
すみません。

コメント

にこ

週数も、状況も似ていて、思わずコメントしました。
私も16週目に大量出血、そこから入院、2週間前に医大に転院して、退院生活1ヶ月を過ぎました。私は入院時からほぼ血腫の大きさ変わらず、8センチくらいをキープしています。なんで小さくならないの?中期なのにこんなんで大丈夫なの?と毎日不安ばかり。
私もお腹の張りもなく、出血も最近は無いので内服のみです。安静入院というところです。
私のところでも退院の話が出てきていて、でもこんなに大きな血腫なのに?と、怖さの方が大きくて退院の話を受けとめられません。22週を越えるからには、お腹に長くいてほしい。そのうえで退院してもいいのか。この血腫が出血したり、血腫が原因で破水したり、、、と、リスクのことを考えると怖すぎます。

うちも息子がいて、大分我慢してくれています。コロナの時期だから面会もできず、会いたいです。(と、文面を打っているだけで涙が💦)でも、この子を長くお腹の中で育てたい。安全な場所にいたい。
大きな病院だからか、先生も淡白というか、淡々としていて、この想いを、不安をどうぶつけたらいいのかモヤモヤしています。

Y氏さんは退院受け入れますか?私はこんな血腫の大きいままで退院する以上、本当に大丈夫なのか、説明をしつこく(笑)聞いたうえで考えるつもりです。私の希望では、血腫が半分くらい小さくなったら、、、せめて28週を越えたら退院、、、なんて思いもあったりします。

本当に、この想い、どこに吐き出したらいいんですかね。不安で涙だけ出てきます😢

• Y氏

Y氏

お返事ありがとうございます。
    週数も状況もすごく似ていますね。
    入院して子供とも離れて安静にしているにもかかわらず良くならないのが本当に辛いですよね。
    私も不安だらけです。
    5月のはじめまでは普通に妊婦生活を送っていたのに何故...?なにか悪いことした?とか考えてキリがないことを疑問に思ったり心身共に疲れてきました。

コロナで面会出来ないの辛いですよね。
    子供に会いたい...といつも思っています。
    大部屋なのでテレビ電話するのも気を使うし😢

私は退院したくてしたくて仕方がありませんでした。
    退院の話が出てきて嬉しかったのですが、いざ退院するってなると不安が押し寄せてきて「本当にこのまま退院していいのだろうか?」と思っています。
    ただ今の現状、主人も単身赴任中で子供にも我慢させ幼稚園もお休みさせています。

血腫は小さくなってないけど退院の話が出てきてるってことは、きっとこのまま入院してても退院して必要最低限以外は安静にしてるのも変わらないということなんだろうなって思いました😥
    なので退院出来るならしようと思います。
    どこかの絨毛膜下血腫のブログを読んだのですが「入院中の方が出血が多くて退院したら少なくなった!やっぱりストレスと不安はよくない。」と書いてあるのを見て私もそうなったらいいなと思っています。
    まだ不安があるので私も先生にいろいろ質問しようと思います😭

• 6月25日
  • にこ

にこ

下にコメントしてしまいました💦

• 6月25日
にこ

安静が一番の薬と何かで見て、こんなに安静にしてるのにどうして?と検診の度辛くなります。
いきなりこんな状況になって受けとめきれないですよね。偶然にも、職場の人や親友も妊娠していて、その人たちは順調にマタニティライフを送ってるのに、、、と、悲しくなってしまいます。

退院への不安よりも、嬉しさの方が勝ってるんですね。私は不安の方が勝ってしまって😰ママリでたくさん血腫について読み漁っていると、突然破水、、、なんてのもあったりして、怖さがぬぐえません。
Y氏さんは、血腫、出血がある状態での退院というかたちになるんですか?そして、娘さんの幼稚園の送り迎えなどもする感じでOKをもらっているんですか?💦

• Y氏

Y氏

こんな安静にしてても出血は止まらず血腫も変わりません。
    凄くしんどいですよね。
    私よりも後に入ってきた人が元気そうに退院するのを何度も見てきました。

退院への不安はありますよ😢
    でも先生がこんな状況でも点滴を外し内服薬にし退院の話をするってことは、もう今の現状はかえられないってことなのかなって思ってます😥
    本当にダメなら点滴も外れてないだろうし退院なんて言葉は出ないだろうなぁ...と。
    私もすごく怖いですし破水に感染症とかいろいろ見て不安になり沢山泣きました。
    でも、なるようにしかならないって思うことにしたんです😢
    このまま入院しててもどうなるかなんて誰にも分からないって😢

私は血腫もそのままで出血もある状態ですが退院の話が出ています。
    幼稚園の送り迎えや生活の最低限は許可を得ました。

• 6月25日
  • にこ

にこ

私も、個人病院にいた時には周りが週数がもっと進んだ人や、出産で入院した人ばかりで、私くらいの週数で入院してる人がいなくて落ち込みました。切なくなりますよね。

なるようにしかならない、確かにそうですね。破水に感染症、考えただけで怖いです。でも、それを防ぐ術がない、予防ができない。
    お医者さんだって「もう大丈夫だよ」なんて軽々しく言えないし、妊娠は何があるかわからないんだろうなと思います。検診の時に先生に、「ここからどうなるかは『運』なんですかね」と聞いたら、「運、、、というより確率になりますかね。大丈夫な方が確率が大きい」と言われました。きっと、なるようにしかならないから、信じるしかないんでしょうね。わかってはいるんだけど、不安で、なにかにすがりつきたくなってしまうんですがね💦

22週目を越える、私の中でまた緊張感が上がる週数です。いかにしてお腹の中で育ててあげられるか。先が長いですね。私も毎日、安産のお守りにお腹の子を守ってくださいとお願いしています。

Y氏さん、無理はし過ぎずです。個人病院にいたときには、出血が止まらない時には絶対安静(入院)と言われていました。医大に来た途端「少しくらいなら歩いて良いよ〜、体起こしな〜」なんて軽くなったんですが、、、。どちらの方針が正しいのかは分からないですが、互いに無理だけはしないようにしましょうね。

なんか支離滅裂ですみません💦

• 6月25日
  • Y氏

Y氏

遅くなり申し訳ございません。
    昨日、退院についていつもと違う先生から説明がありました。
    血腫は小さくないけど点滴をやめてからお腹の張りもないので、家に帰って安静に出来るのであれば退院してもいいと...。
    その先生はよく「はははっ」と笑う先生で心の中では「すごく不安なのになんで笑うの?」とムカついてました😅笑

ずっとモヤモヤして看護師さんに聞いてもらいました。
    「赤ちゃんの事を思うとこのまま入院するべきなのかもしれない。主人は単身赴任で上の子は幼稚園にまったく行けてない状態で、このまま入院し続けて36wくらいに退院ってなったら10月になってて...どうしていいのか、何を優先するべきなのか」と言うと「Y氏さんは自分が入院してて辛いはずなのに1番に子供さんのことを考えるんですね。やっぱりお母さんですね。」と言われ、お恥ずかしいですが看護師さんの前でボロボロ泣いてしまいました。
    子供達に申し訳ないと思っていたので、まさかそんな風に言ってもらえると思っていませんでした😢

「不安なことは先生に直接聞いた方がいいから呼んでこようか?」と言われたので、いつもの先生に相談することにしました。
    先生に相談すると「点滴が外れて張りもなく、お家でも安静に出来るなら今が退院のタイミングかな?と思い退院のお話をさせていただきました。このまま後期になると血腫以外で入院することもありますので退院のタイミングを逃す場合もあります。決して退院させたいわけではなくこのまま入院でも大丈夫ですが、無責任な言い方になって本当に申し訳ないんですが血腫が無くならない以上なるようにしかならないですね...。このまま入院して絶対大丈夫ってことも退院したからダメだったってことも言えません。退院して正産期までいく方ももちろんいます。もし退院して不安なことがあれば連絡ください。Y氏さんがやっぱり家じゃ安静に出来ないし不安だとなれば再度入院も出来ます。サポートはいつでもするので...」と話していただいた最中も涙がボロボロ止まりませんでした(笑)
    いつもの先生が女医さんで診察してもらう時に「お子さんに会いたいですよね。コロナじゃなければ面会も出来たのに」とよく声をかけてくれてました。
    先生の話も聞き退院しようと決断しました。
    明日退院する予定です。

不安に思うことはたくさんありますが、ひとまず退院し何かあれば病院に連絡するという選択にしました。
    本当に何が正解なんて分かりませんが、なるようにしかならないと思って1日でも多く笑顔で過ごしたいと思っています。

長文、乱文失礼しました。

• 6月26日
  • にこ

にこ

昨日は色々あった一日でしたね。お疲れさまでした。大きな病院だから、色々な先生、看護師さんがいますよね。自分がしっかり納得できる話をしてくれて、不安に寄り添ってくれる先生、看護師さんがいてくれてよかったですね😌

タイムリーですが、実は私も昨日泣きながら看護師さん、先生と話しました。退院OKな理由(医学的な面で)を聞き、そして私も、これから何かあるかもしれないけれど、それは病院にいようが家にいようが変わらない。そして血腫が小さくなるまでここで待っていても、治療法やリスクは家にいるのと変わりません、、、と説明を受けました。私もY氏さんの先生が言う通り、今が退院のタイミングなのかな?と思いました。
    これから何があるか、不安です。でも、病院にいても家にいてもそれは同じ。ならば家族のそばに居たいと思いました😄6週間くらい入院していて、さすがに心もボロボロになってきていたので。。
    中期、後期にかけて、もしかしてまた入院することになっても、今のタイミングで家に帰って、心の栄養を補充したい、乗り越えられるようにパワーをもらいたいと思いました。

不安に思うこと、私もたくさんあります。医大まで遠いのも不安です。だから、ちょっとでも何かあったら連絡しても良いですか?!と、退院する前に聞いておこうと思ってます。
    本当に奇遇ですが、私も来週月曜に退院することになりそうです😌境遇が似ていて、なんだか心強く思えます。これから何があるかわからないけれど、家族からパワーもらってきましょうね!

• 6月26日
Y氏

いや...違いますね。
なるようにしかならないって無理矢理にでも思うようにしてました。
でも本当は不安でしょうがないから、ここに書いてしまったんでしょうね。

本当は先の見えない妊婦生活に不安しかありません。
どうか無事に出産出来ますようにと毎日思っています。

みく

私も5月に生まれた次男の妊娠中絨毛膜下血腫に苦しめられました。

私の場合7wで鮮血が出て絨毛膜下血腫と診断され、12wで大量出血し、13w〜24wまで入院していました。元々の血腫は10cmくらいでその血腫が小さくなってきた頃に新しい血腫ができ、その2つの血腫が合体してまた10cmくらいになりましたが、退院の時にはエコー上なくなったと言われました。その後、入院中は問題なかった子宮頸管が短くなっていき、今度は切迫早産で28wから入院になりましたが、どんどん短くなっていき、34w5dで陣痛がきてしまって早産になり、なくなったと言われていた血腫も一緒に出てきました💦

息子は今は退院して元気に過ごしているので、長期入院で安静にしていて良かったと思います。安静生活は辛いと思いますが、終わりはあるので、赤ちゃんの為にもご両親に協力して貰い、可能な限り安静に過ごされた方が良いと思います!

• Y氏

Y氏

お返事ありがとうございます!
    3人目にして初めて絨毛膜下血腫の存在を知りました。
    私も下の方にあった血腫が小さくなって出血も減ったのに、また増えたりして探してみると上の方にも11cmの血腫があって、また絶望しました😔
    今も出血は続いていますが先生いわく多くなってるわけではないと聞いています。
    妊娠って何があるか分かりませんね。
    ひとまず退院して何かあれば連絡するという選択にしました😢
    不安はありますが、なるようにしかならないと思い頑張ります😭

• 6月26日