※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

鶏肉の離乳食で飲み込めない問題があります。皆さんはどのようにあげていましたか?

離乳食の鶏肉のあげ方について教えてください。

鳥ささみを挽肉状のそぼろにしておかゆに混ぜてあげました。
味は好きなようでパクパク食べたのですが、食べ進めるうちに飲み込めなかった鶏肉が口に溜まり、途中から嫌そうにしてました💦

とろみをつけたスープにしても同様で、多少飲み込んで食べることはできても食べ進めるうちに粒々が口に溜まっていってしまうようです。

皆さんどのようにあげていましたか??

コメント

ぽん

食べにくそうだったんでひき肉あげちゃいました!🤣

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨鳥ささみを挽肉にしているのですが、食べにくそうです💦

• 6月25日
れなっち

ふわふわ鶏そぼろは子供が喜んで食べてくれています。

鶏ひき肉、同量のお水、少量の片栗粉を混ぜてから火にかけて、かき混ぜながらふつふつと煮ます。
ひき肉を先に水で溶いておくのがポイントで、とっても柔らかくなりますよ!
味をつければ大人にもとっても美味しいです。

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!!
    そぼろ自体には片栗粉使ってませんでした。やってみます✨✨

• 6月25日
りん*れんママ

うちは鶏ムネ ささみを ネギと少量のお酒で圧力鍋で茹でてからゆで汁と一緒にお肉をミキサーでガーと粉砕してます。

汁気がない状態で粉砕するとザラザラというか荒い感じになるので中期入ってすぐは水分多めに攪拌するのがオススメです♪
でも、それだと水っぽいので納豆やオクラに混ぜるか、ご飯と一緒にする場合はお鍋でひと煮立ちに片栗粉してます(๑・ิ◡・ิ๑)

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!圧力鍋使ったらいいんですね✨✨文字だけで大人が食べてもおいしそうです💕笑
    詳しくありがとうございます!

• 6月25日
ママ

粒が大きいかとろみが少なくて飲み込みづらいんじゃないでしょうか?
沸騰させないようにじっくり煮てから包丁でかなり細かく切って片栗粉を多めに入れてボタっと落ちるくらいの固さにしてから冷凍しています😊
冷凍するととろみがなくなるので作り置きする時に固めにしておくと、解凍した時にちょうど良いとろみになります!
私はとろみをつけた野菜ミックスに混ぜて食べさせていますが口の中に残っている感じはしないです😊

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨✨粒もかなり細かくし粘度が高めのお粥に混ぜているのですが、少しずつつぶつぶが蓄積されているようでした💦そぼろ自体にとろみをつけて更におかゆに混ぜた方がいいんですかね☹️
    結構グツグツ煮てしまったので、それで硬くなってしまったのかもしれません💦

• 6月25日
ぽせ

うちもささみからチョッパー使ってひき肉作ってあげてます‼️
口にたまってるな〜と思ったら野菜スープとか違うもの食べさせると一緒に飲み込んでました。それか、お茶と一緒に飲み込んだりですね。

• なみこ

なみこ

ありがとうございます!溜まったら他の食材で流しこむのも手ですね✨色々と試してみます、ありがとうございます!

• 6月25日
みーmama☆

ささみだと繊維が多いので歯のない赤ちゃんは口に残りやすいと思いますー💦
ミキサーでしっかり攪拌して少しずつ水やだしを入れて箸で忙しくかき混ぜながら煮込んで、ふわふわのそぼろにしないと飲み込みにくいような気がしますね!

混ぜが甘いととろみもダマになりやすいです。
とろみをつけるときはそんなにしっかりつけなくても大丈夫ですし、片栗粉など入れるときも火を止めてしっかり混ぜて弱火で少しふつふつしてきたら加熱やめればそんなにダマにならないと思いますよ☺️

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます✨結構グツグツと火を通したのでそれで硬くなってしまったのかもしれません💦お粥にまぜればいいや〜と思っていたのですが、その前の調理が大切ですね💦色々とアドバイスありがとうございます!

• 6月25日
honey bunny

鶏むねミンチあげてます!

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨私もささみクリアしたので鳥胸ミンチでやってみます!

• 6月25日
ゆうママ

初めはささみよりも鳥のひき肉にしました!
調理もそっちの方が簡単だったので。
ひき肉が問題なく食べれるようになったら、ささみにしました!

• なみこ

なみこ

ありがとうございます✨✨アレルギー大丈夫そうなので、私も普通の挽肉でやってみます♬

• 6月25日