※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

保育園の先生が気分屋で、娘に冷たく接することがある。娘が泣いているのはうちの子だけで、心配。先生の態度に疲れたが、普通に接してほしい。

こんな事言いたくないけど、やっぱり気になるのでどなたか聞いてください😭

保育園の担任の先生がとても気分屋さんです。

たまーーーにニコニコの時もあるけど
私の目の前で娘に冷たく接したり無視したり
娘が話してるのに、無表情で聞いたあと
半笑いで、うん。どうぞ?やれば?と馬鹿にしたような言い方したり、、、

3.4.5歳で朝からしばらく泣いてるのはうちの子だけだから
めんどくさいのかもしれないし、毎日先生に申し訳ないなと思ってるけど、そこまでしなくてもいいのになと少し思ってしまいます😢

うちの子だけにやっているのか、みんなにそうなのかは分かりませんが、やっぱり朝からしばらく泣いてる子はめんどくさいですよね、、、

娘は保育園の話を全くしてくれないので
昼間どうしてるか、先生が昼間どんな感じなのかも分からず
正直、娘の事が心配です。

先生の顔色伺って、ペコペコするのも疲れてしまいました。

でも先生も忙しいし、これくらい仕方ないですよね

娘にも優しくてとは言わないから、せめていつも普通に接してほしいです

コメント

さくら🔰

うん。どうぞ。やれば、、、そんな対応は、、私も気になると思います。
はじめての入園ですか?

• K

K

コメントありがとうございます!
    はじめての入園です😔
    そしてその保育園は今年出来たばかりです!

• 6月25日
  • さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね。。
    尚更、そう感じたと思います。私の上の子が9歳ですが、1歳から保育所に預け幼稚園も経由してきた感想としましては、先生は100人いて100とおりでした。
    その先生もはじめての園でいっぱいいっぱいなんだーっとみてていいと思います。

• 6月25日
  • K

K

そうですよね、仕方ないですよね😔
    いつか子供が笑って登園してくれる事を信じて頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
(^o^)

他の子への接し方が気になりますね…娘さんだけとなると、傷つきますし…他の子にもなら、この先生怖い!で終わることあっても自分だけだったら何で私だけ…ってなりますよね😣私も保育所で仕事してるんですが、一定数、子どもへの接し方が疑問な先生は確かにいます🙄特定の子だけというよりはどの子にも基本冷たいタイプで…特に子どもへの深刻な悪影響はなかったんですけど、やっぱり顔色を見る姿はありましたね😓
親の前でもそんな態度ならたぶん自覚もないので変わってくれる気はしないかなと思います、残念ですが😣その方だけが担任でなければ、娘さんも他の先生と楽しく過ごせてると思いますよ!

• K

K

保育所で勤務されてる方なんですね😊

昨日はご機嫌だけど今日は不機嫌だなって大人としてどうなのかな?て思ってしまいます😢
    冷たい態度とられたら、子供達も顔色伺いますよね、、、

3歳児、4歳児クラスは担任の先生は1人で保育補助?の方が短時間お手伝いをしてるようです!

娘が楽しく遊んでいるのか全く分からなくて、心配で仕事しながら私が泣いてしまいます😔

• 6月25日
  • (^o^)

(^o^)

しかも仕事中なのに気分屋って😓そこの園の先生同士がうまくいってないのかとかいろんなこと想像しちゃいますね…
    主にその先生だけなんですね😣娘さんからはまだ園の話が聞けないとますます不安になりますよね☹️あまりにも改善が見込めなさそうなら管轄の市役所などに相談してもいいかと思います!園長など園内部の職員だと、うまくはぐらかされるかもしれませんし…

• 6月25日
  • K

K

4歳児さんは、3歳児と同じクラスなので4歳の担任の先生も娘と話す事があるらしく
    たまにですが娘の事を教えてくれて
    朝もその先生がいると、泣いてる娘の頭をなでてくれます。

他の先生も娘におはよう!また泣いてるのかー?😁と笑顔で挨拶してくれるので、今のところ娘の担任の先生だけが気分屋さんで冷たいです😢

今のところ、手を出されたり
    怒鳴ってるのを見たりしたわけじゃないので何も言えませんが
    どんどん酷くなるようなら、市役所に相談してみようと思います😣!

• 6月25日
はじめてのママリ

えー…ひどい。
「やれば?」と突き放すような言葉は流石に子どもが先生の顔色をみて気を使ってしまいそうです。

3歳でまだ泣いてる子、いますいます。
そういう子は突き放すよりも、寄り添ってあげたいと私なら思いますが…保育方針の違いかな(^o^;)

私なら先生がプンスカしてるように見える日は、無表情で娘さんとのやり取りをじーーっとみます。

見られていることに気づいたらさすがに「まずいかも」と内省するかなと…

ひどい!と思っても苦笑いで機嫌をとってしまうと、先生も自分は悪くないと思っちゃいます。

• K

K

3歳で泣いてる子いるんですね😭
    うちの保育園にはいなくて、、

ずっとじゃなくてもいいから、寄り添ってくれたら本当に嬉しいです😢
    仕方ないのですが、朝も夕方も放置されてるようで、、
    迎えに行くと1人で端っこで膝抱えて泣いてます。

さすがにそれ見て1人で泣きました。

無表情でじーーっと見るていうのいいですね!
    いつもペコペコしてたので
    次から2人が会話してたら、じーーっと見てみます😣!!

• 6月25日
ポムポムプリン

私の娘が行っている保育所の先生もです…。ベテランの先生なのですが娘が「おはようござます!」と言うと「ございますね。」と冷たく返してきます…。
でも、仕事をする上で保育所は不可欠なので辞めさせる訳にも行かず…。
旦那に話したら仕事をやめて家で過ごさせた方がいいのではとも言われたのですが同じくらいの子供たちとの関わりも必要だと思い動けません。

• K

K

2歳の子にそんな事言うんですか!?
    一生懸命言ってるのにひどい!
    きっと悲しかったですよね。
    ちゃんと言えなくても、挨拶をするって事が大事なのに、ひどすぎます。

確かに集団生活って大事ですもんね、、
    やっぱり1人くらいは、ん?て思う先生いますよね😢💦

• 6月25日
haha⋆*

その保育士さんが担任ですか?
担任は1人じゃないですよね?

相談したい事があります。とその先生じゃない人に言って相談するのもアリだと思いますよ😂🙌🏻

• K

K

その先生が3歳児クラスの担任の先生です!
    担任はその人だけで保育補助?の方が短時間お手伝いしてるみたいです😊

1人だけとっても優しい先生がいるので、その方に聞いてもらえないかな?と思いましたが
    他のクラスの担任の先生なので
    相談していいのかと迷ってしまっています😢

• 6月25日
  • haha⋆*

haha⋆*

話しやすそうな先生がいるならその先生に相談してもいいと思います。
    それか市の保育園課に相談してみてもいいと思いますよ!

• 6月25日
  • K

K

そうですね!😣
    どんどん酷くなるようなら、その先生に相談してみたり、保育課に相談してみたりしようと思います😢

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

いやな保育士さんですね😓
園長先生に言ってみます…
そんな人に娘預けたくないです…
他の保育士さんたちは、どんな感じなんですか?🥺
保育園の方針でそのやり方なら
転園します🥺♥️

• K

K

他の先生に冷たい態度された事はありません😣
    笑顔で挨拶してくれるし、担任の先生じゃないのに朝泣いてる娘の頭をなでてくれてたりします。

担任の先生は、絶対頭はなでないし
    私から娘を受け取ったら
    その場におろして、そっち座ってろって感じで無表情で指差して
    すぐ他のところに行きます。

目の前で見てしまって、悲しかったです、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の先生方は、いい人ばかりなのですね😔
    無表情なのも気になりますね🙁
    子どもか悪いことをしたわけではないのに、子どもたちに平等に接することができないなんて、怖すぎます!
    なに考えてるんでしょうかね?🤔
    娘さんが嫌悪感かんじてないといいですが🥺🥺

保育園に相談してください🥺💦♥️

• 6月25日
  • K

K

他のママさん達と仲良くなれれば
    娘だけなのか、みんなにやってるのか分かるのに
    まだママさん達と挨拶くらいしかしないのでそれも聞けません😢

心配で心配で私の心が折れそうです😢💦

もっと酷くなるようなら相談してみます、、😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でママ友作るの難しいですよね😭
    皆さん忙しいのかパパッと預けて
    帰っちゃいますよね🥺♥️
    相談できる方がいれば安心できますよね🥺

見てない所でイヤなことされてたら…とか考えると怖すぎます😭😭

• 6月25日
  • K

K

難しいです、、引っ越してきたので
    1人もお友達がいないので寂しいです😢
    確かに朝も夕方も忙しいからすぐ帰りますが、みなさんどうやってお友達になるのか分かりません😔

娘は先生に何か言われても私に教えてくれないので、本当心配です😢

でもみなさんもそう思いながら、子供と乗り越えていくんでしょうかね、、
    母親は辛いですよね

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しされたばかりだったのですね、それは心細いですよね🥺
    保育園はお母さんのほうも、お友達作るという感じじゃないですよね🤗
    どちらかというと、行事も多い、幼稚園のほうが
    ママ友作りやすいイメージあります🥺♥️
    あとは元から友達とか、家が近いとか、子ども同士がすごく仲良しとか…
    そういう繋がりでお友達になるんでしょうかね?😊

自分の子どものことになったらすごく心配になりますよね🥺♥️♥️
    母親だから強くならなくちゃって思います🥺
    旦那さんにも相談されてますか⁉️♥️

• 6月25日
  • K

K

私も幼稚園の方がママ友作りやすいイメージがあります🤔
    相談が出来るママ友が出来たらまた少し気持ちも違うかもしれませんよね😔💓

旦那は仕事もしないで子供の事も見ないで浮気してたので、今別居中なんです😭
    なので誰にも頼れなくて、本当心が折れそうです😱
    今の仕事も給料安いから転職したいけど、コロナの影響で仕事はないし
    もう不安ばかりです🥺

• 6月25日