※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

幼稚園の面接内容や準備について教えてください。秋に面接予定です。

満三歳の幼稚園に入れたいです。面接は何をやりますか?色々な幼稚園のお話を参考にしたいです。注意点やなにか練習しておくことなどありますか?この秋面接予定です。

コメント

ayuko_o*

そんなに難しいことはしませんよ^ ^
うちの園では、
集団遊びができるか(おもちゃの貸し借り、はい、お片づけと言われて、すぐに切り替えて片付けられるか、乱暴な言動は行動はないか)
個人面接(簡単な色、動物、果物、かたちを答えられるか、誰ときたか、何で来たか答えられるか、名前は言えるか、好きな食べ物を言えるか等)
親の面接(志望動機、子供の長所と短所、園の方針に理解はあるか、子供同士のトラブルがあった時どのように対応するか、休日はどのように子どもに接しているか、子育てで大切にしていること等)
以上が入園試験内容です。
ご参考までに^ ^♡

• りんご🍎

りんご🍎

実際面接の時は二歳5ヶ月くらいなんですが、その頃にそんなに答えることができるか不安です。まだやっとたまに二語文しゃべるようになったばかりです。。。

• 6月23日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

発達の途中で、月齢の違いもありますしその辺は全部完璧でなくても全然大丈夫です^ ^
    プロが本当は何を見ているのかというと、自閉傾向はないか、多動傾向はないか、集団に放り込むには早過ぎやしないか(まだ親と1対1もしくは少人数サークル等で学ぶことがあるのではないか)、最低限のコミュニケーションはとれるかといったところなので、実際に色や動物の質問はフェイクだったりします。
    お子さんを見れば一瞬で入園許可できるかわかります。
    親から見て気になるところがなければ、基本的に大丈夫だと思ってください^ ^

• 6月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。がんばります🎵

• 6月30日
キイロイトリ好き

うちは既に卒業してますが、参考になれば。
子供→自分の名前を言う、誰と来たか、どのような手段(例えば歩いてなど)で来たか、大きい小さい&長い短いが分かるか、先生とボールの投げっこが出来るかなど
親→志願動機、子供の性格、食べ物の好き嫌い、アレルギーがあるか、両親の子育て方法など
を面接で聞かれました。どこの幼稚園もそうだと思いますが、ちなみに各家庭ごとで面接でしたよ☺

• りんご🍎

りんご🍎

もうすぐ二歳になるのですが、まだまだ会話が成立しません。
    名前はフルネームで言えるようにしたほうがいいですかね?

• 6月23日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

うちは年中から入園したので、面接した時は既に4歳5ヶ月でしたから、名前はフルネームで言えましたが、年少からや満3歳入園だと名前言えないお子さんもいるかと思われるのでフルネームまではどうなんでしょうね…。

• 6月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

参考になりました❗ありがとうございます

• 6月30日