※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義実家での同居ストレスが原因でうつ病の症状が出ており、義母とのトラブルが増えています。義母には避けられるようにしており、旦那には事情を話しています。義母との関係が心配です。

義実家で義両親と義祖母と同居してます
同居ストレスでうつ病と同じ症状が出てます
近々 病院へいくつもりです

先日 朝から旦那の水筒と準備をしてたら
義母が「換気扇をつけて。息子(私の旦那)のタオル1階に無いね、2階にあるんやろ」って言われたので 「すいません。」と言って換気扇を付けて 2階へ行き1階に数枚旦那のタオルを置きました。仕事から帰ると階段にそのタオルが全部 持って行けと言わんばかりに置いてあり それが引き金で プツンと何かが切れました。 それから1階には近寄らず 水筒も用意しない。元々食事はコンビニで買ってきて部屋で食べてましたが お風呂と洗濯も夜9時過ぎたら実家へ行って済ませるようになりました。義母には顔も合わせないようにしてます 義母は旦那に「換気扇とタオルの事言ったら物言わんくならした」と話したそうです。それだけが原因ではないと旦那には話しました。
義母からしたら そんな事で、、、って感じでしょうが
私心狭いですか?
ストレスの原因も言い出したらキリないのであえて言いませんが

コメント

雪

義母はなんのためにタオル持って来いと言ったのか?生活スペースは全て同じですか?
食事は別々なんですかね?
ご実家に帰ってるみたいですが、近いんですかね?
私も同居してます。いるのは義父だけですが…生活スペース全部一緒です。
義父の言葉にイライラして旦那ともそのことでしょっちゅう喧嘩してますが、なんだかんだで同居は続けてます。旦那は出て行く気はないです。
義父も手伝ってはくれてますが、他人と暮らすのはお互いストレスですね。
あやさんの場合、義両親、祖母いてかなりストレスかかってると思います。
ストレス抱えて同居する意味あるのかな?と思います!
一度同居解消のためにアパートに暮らすなどできないですかね?旦那さん説得してみていいと思いますが💦
お金はかかるけど、絶対ストレスなくなりますよ!

ほのち

お仕事に持っていくタオルですか🤔?
それが1階に見当たらなくて2階の部屋にあるんじゃない?持ってきて?
という意味だったのかな....
その時1枚で良かったのにたくさん持ってきてたから1階に置く場所ないよーって意味だったのかな....
毎朝1枚持って降りれば良いのかな....

と文章読んだだけの感想だとそう思いました😅

• あや

あや

1階にも旦那用の置く場所あるので 置く場所がないという事はありません😭 私は階段に戻されててたのが不快でたまりませんでした😱

• 6月25日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね😊
    その時1階の置くスペースにはタオルなかったんですか🤔?

• 6月25日
のあ

赤ちゃんの世話だけでも大変なのに、義実家で同居、本当に辛いですね。
とりあえずストレスの原因は分かってるので、環境を変えられれば良いのですが、旦那さんに理解はありますか? 身体がしんどいのでしばらく実家に帰ると言ってみてはどうでしょうか。
そして、義実家との同居も今後は解消する方向にした方がいいと思います。

今は赤ちゃんのお世話だけで十分ですよ。他に無理することないと思います。
どうかお身体大事にしてくださいね。