※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

夏のボーナスが5.7ヶ月分➕10万、冬は2ヶ月分。賞与は年間5ヶ月分で、年末調整で差し引かれる可能性あり。2年前にも5ヶ月分超えたが差し引かれず。今回も差し引かれるか心配。

どなたか賞与に詳しいかた教えてください。
今回旦那の会社の夏のボーナスが5.7ヶ月分➕10万でした。
冬は毎年2ヶ月分と決まっています。

賞与が入ったのが6月10日です!
入ってから会社から、賞与は年間で5ヶ月分と決まってるから年末調整でその分引かれる可能性があるとメールがきたみたいです。

2年前にも5ヶ月分を超える賞与が支給されましたが、引かれた記憶はありません。

引かれてしまいますかね、、😣💦
こんなご時世にこんなに頂けてありがたい!と思ったのに引かれるかもと聞いてショックを受けてます😫

コメント

ショコラ

そんな話聞いたことないです(笑)

旦那さんのお勤めの会社の独自ルールだとわかりませんが💦💦💦💦

そうなると、既に旦那さんは、0.7ヶ月分多いのと、冬の2ヶ月分は徴収されちゃうってこと?????

そのメールは、主さんも拝見したのですか?

ほのち

そもそも年末調整って多く払っちゃったから返して!っていうものではないですよ🤔
会社が給与所得者に対してその所得税の再計算してその過不足を調整するもののはずです....。

多分なのですが、年収における賞与のウェイトが高いので、年末調整の際に所得税が追徴課税される場合ありますって意味じゃないですかね??
私の会社もここのところ、業績好調で年収に占めるボーナスのウェイトが高いので、一応注意喚起されてます。
ボーナス返してって意味じゃないです。

あいす🍦

上の方達がおっしゃる通り、過不足を調整するものなのでそのことを言ってるんだと思います😌✨
めちゃくちゃ簡単に言えば
例えば年収500万だと思って毎月1万(年間12万)引いてたけど、
実際には600万だった、本来年間で15万引くべきだったから年末調整で3万を追徴する、って感じです!